舌の肥えたあの人も連れて行ける。東京の本当に美味しいカフェ8選

カフェに行くとき、何を重視しますか?雰囲気もトレンド感も大事ですが、やっぱり本当に美味しい!と思えるようなお店に行きたいですよね。そこで今回は、筆者が都内の本当に美味しいと思うカフェをご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 廚菓子くろぎ / 本郷三丁目

最初に紹介するのは、本郷三丁目にある「廚(くりや)菓子くろぎ」です。東京大学の敷地内にある和カフェで、本格的な和菓子がいただけるお店。中でも”わらび餅”は、希少な本わらび粉を100%使用していて黒っぽいのが特徴。それがとろけるような美味しさなんです。
また、こちらではかき氷も有名で、都内でも随一の大きさなんです。初心者の方は一人で食べるのはおすすめできません。ですが、中にはクリームや鹿の子などが入っていて、フワッとした氷がとっても美味しいですよ。写真のものは常時ある「黒みつきなこ」。

詳細情報

2. from afar / 蔵前

続いて紹介するのは、蔵前にある「from afar(フロムアファー)」です。お店に入ると、レトロな茶色の棚に綺麗に並んだコーヒーカップが目を惹きます。丁寧に淹れてくれる”ほうじ茶ラテ”はここのスペシャリティー。
あったら絶対に食べたいのが、季節のタルト。サクっとしたタルトは決して重たくなく、フレッシュなフルーツとも相性抜群。フルーツによってフィリングも変えていて、一番合う組み合わせなんです。このサクっと感はたまりません。

詳細情報

3. THOUSAND COFFEE / 西新宿五丁目

続いて紹介するのは、西新宿五丁目にある「THOUSAND COFFEE(サウザンドコーヒー)」です。こぢんまりとしているのに天井が高いから、圧迫感のない不思議な空間でいただけるのは、最強のスコーン。ザクザクの代名詞なのでは?というほどの食感はここだけの味。
いつもあるわけではないが、あったら注文必須なのがこの”チーズトースト”。どこにそんなすき間があるの?と言わんばかりのチーズの量は、はじめましてなら絶対に驚く存在感。見た目は正統派なのに、唯一無二のチーズトーストです。

詳細情報

4. sorama / 原宿

続いて紹介するのは、原宿にある「sorama(ソラマ)」です。とっても小さいコーヒースタンドで、焼き菓子などと一緒にちょっと休憩したいなんて時に行きたいお店。やっぱり飲みたいのが”美濃抹茶ラテ”。濃ゆい抹茶の風味が最高!
また、ここの焼き菓子も侮ってはいけませんよ。まるで一流のパティシエ?と思うほどクオリティーが高いんです。なめらかなプリン。ザクザクと甘さ控えめなビスケット。どれもコーヒーに合うお菓子ばっかり。最高のブレイクタイムになりますよ。

詳細情報

5. EMPORIO ARMANI CAFFE / 表参道

続いて紹介するのは、表参道にある「EMPORIO ARMANI CAFFE(エンポリオアルマーニニカフェ)」です。ファッションブランドのアルマーニが手掛けるカフェで、味もホスピタリティも最高なんです。アフタヌーンティーのセットがとても人気で、予約がおすすめ。
こちらで筆者がとってもお勧めしたいのが、パフェです。月替わりで季節のフルーツや食材を入れた豪華なパフェがいただけるのですが、こちらのパフェは味はもちろん、食感や酸味のバランスが完璧。いつ行っても、最高のサービスとパフェをいただけるので重宝しています。

詳細情報

エンポリオ アルマーニ カフェ

東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道 1階

3.32 5126

6. バターマスター / 代田橋

続いて紹介するのは、代田橋にある「バターマスター」です。駅から少し離れたところにあるポップな看板が目印です。お店に足を踏み入れすと、それはそれはバターのいい香り。テイクアウトのつもりだったのに、つい立ち寄りたくなってしまいます。
こちらではプリンが圧倒的人気を誇ります。たっぷりのカラメルに滑らかな舌触りのプリン。生クリームはデフォルトで付いてきますよ。また、こちらでは芳醇なバターを使用したフィナンシェも美味しいので、ぜひ手土産に買ってみてくださいね。

詳細情報

Butter ”mass”ter

東京都杉並区和泉1-23-17

3.65 7127

7. Shiva Cafe / 吉祥寺

続いて紹介するのは、吉祥寺にある「Shva Cafe(シヴァカフェ)」です。有機野菜にこだわり抜いたカフェで、駅から遠いのにもかかわらず、連日たくさんの人であふれています。誰しもが注文する”おばんざいプレート”は、見た目以上の美味しさに惚れ惚れしてしまう・・・。この時のメインは、エビマヨ。
そんなこちらの最大の楽しみはデザートにあります。とっても豪華なパフェは、ボリューム満点のプレートの後でもペロリと食べられてしまう美味しさ。甘さの中にすっきりとした爽やかさの潜むデザートが多いんです。毎日用意しているわけではないので、出会えた時は絶対に注文してくださいね。

詳細情報

8. BORTON菓子屋 / 国立

最後に紹介するのは「BORTON(ボートン)菓子屋」です。国立でカフェ巡りをするなら、絶対に押さえておきたいカフェの一つ。ショーケースには焼菓子が並んでいて、考える間もなく「これください!」と言ってしまいそうになるほど美しい…。
季節のパフェも見落とせません。「どうしてこうなった?」と言わんばかりの組み合わせなのに口に入れたとたん、まるでスケートリンクで踊りだす男女のようなマッチング!ああもうこれは、BORTONにしか出せない味だとしみじみするばかり。

詳細情報

行かなきゃ損損!

いかがでしたか?主観が入ってしまいましたが、どれもこれも本当におすすめのお店ばかりを集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する