心が癒される場所はここにある。関東にある定番・穴場の美しい寺院10選

梅雨に暑い気候。家に引きこもりがちの時期になりましたね。特に今年は例年以上に引きこもる方も多いのではないのでしょうか?たまには外の空気を吸いに出かけて、気分をリフレッシュしてみませんか?今回は梅雨のどんよりした気分が癒されるような関東の美しい寺院を紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

定番スポット

①報国寺 / 神奈川県

まず最初に紹介するのは「報国寺」です。言わずと知れた鎌倉の観光名所であるこちらのお寺は、竹林や苔が美しい寺院となっています。緑に覆われた報国寺は、まさに癒しの寺院と言えるでしょう。梅雨の時期であってもわざわざ行きたいお寺です。
空高くそびえたつ竹林を歩いていくと、苔に覆われた石仏が顔を出します。緑あふれる報国寺は、ちょっとしたリフレッシュにもぴったりのおでかけスポットです。「休耕庵」に行くとおいしい抹茶を味わうことができます。日本ならではの美しさ、自然を感じながら拝観してみませんか?

詳細情報

②長谷寺 / 神奈川県

続いて紹介するのは同じく鎌倉にある「長谷寺」です。鎌倉の西方極楽浄土と謳われているこちらのお寺は、1年を通じて様々なお花を楽しむことができる‟花の寺”としても親しまれています。6月から7月にかけてはあじさいが咲き乱れることでも有名です。
長谷寺には多くの文化財があり、本尊である十一面観世音菩薩像もその一つです。室町時代に作られたと推測されているこちらの仏像は、高さ9.18メートルと木造の仏像としては日本有数の大きさを誇っています。歴史溢れるお寺と美しい花々の組み合わせを是非ともお楽しみください。

詳細情報

③建長寺 / 神奈川県

続いて紹介するのは「建長寺(けんちょうじ)」です。こちらも同じく鎌倉に位置するお寺です。鎌倉幕府5代執権北条時頼が建長5年(1253年)に創建したこちらのお寺の境内は日本最初の禅寺であり、「建長寺境内」として国の史跡にも指定されています。
鎌倉五山の第一位としても知られているこちらのお寺の特徴は、法堂の天井にある「雲龍図」です。こちらは2003年に建長寺創建750年を記念して描かれたもので、今にも動き出しそうな迫力溢れる龍の絵が印象的な天井画となっています。

詳細情報

建長寺

神奈川県鎌倉市山ノ内8

3.13 191023

④増上寺 / 東京都

続いて紹介するのは「増上寺」です。芝公園のそばにあるこちらのお寺は徳川家との関係も強く、増上寺内にある徳川家霊廟には徳川将軍15代のうちの6人が葬られています。勝運祈願のご利益があるとも言われているので、何か勝負事の前にお参りしてみてはいかがでしょうか?
増上寺では毎年七夕祭りを開催しており、七夕の時期になると、東京タワーをバックに和紙で作られたキャンドルがずらりと並ぶ「和紙キャンドルナイト」が七夕祭りの一環で開催されます。今年はあいにく中止となってしまいましたが、来年以降見に行ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑤西新井大師 / 東京都

同じく東京都内の美しいお寺として「西新井大師」も挙げられます。弘法大師が開いたとされるこちらのお寺は、足立区最大級と言われるパワースポットでもあり、関東三大厄除け大師としても知られています。こちらのお寺は花がとても美しいお寺と評判です。
西新井大師はぼたんの名所として知られており、4月上旬の見頃の時期になると、2,500株の見事なぼたん園を見ることができます。また4月下旬になると藤が咲き乱れます。例年ですと7月から8月まで風鈴まつりも行っていますが、今年はあいにく中止となってしまいました。来年は是非とも美しい風鈴の音色に癒されに行ってみてください。

詳細情報

穴場スポット

⑥塩船観音寺 / 東京都

続いては穴場のお寺を紹介していきます。青梅市にある「塩船観音寺」は、7世紀中頃の大化年間に千手観音像を安置したことから始まったとされる、歴史深いお寺です。本堂を始めとする建物の一部は国の重要文化財にも指定されています。
こちらのお寺はつつじが美しいことで有名で、毎年4月から5月にかけて、様々な種類のつつじが咲き乱れます。その数役1万5000株。満開の時期になると、まるで天国にいるかのような美しい光景を鑑賞することができます。ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する