洗練された和の雰囲気にうっとり。東京都内でオシャレに和食を楽しむならここ!

オシャレなランチといえばイタリアンやフレンチを思い浮かべる方は多いと思います。しかし、最近和食をオシャレに楽しむことのできるお店が増えているのをご存知ですか?今回ご紹介するのは、洗練された雰囲気がとても素敵な和食のランチスポットです。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① HIGASHIYA GINZA / 銀座

最初にご紹介するのは銀座にある「HIGASHIYA GINZA(ヒガシヤギンザ)」。こちらはとってもオシャレなティーサロン。洗練された和モダンな雰囲気が素敵ですね。こだわりのお茶と、それに合う甘味やお食事メニューが用意されています。
季節の和菓子が楽しめるセットが人気ですが、お昼に訪れるなら「一汁三菜」もおすすめ。お茶一種、副菜、主菜、ご飯に加えて節気汁と節気茶がセットになったとても贅沢感があるメニューなんですよ。内容はその時々のお楽しみ。

詳細情報

HIGASHIYA GINZA

東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル2階

3.72 1071
日本の美しい伝統や文化を味わう現代の日本のティーサロン

HIGASHIYA GINZAさん アクセス 銀座一丁目駅から徒歩約2分 オススメ利用方法 カフェ、食事、1人、テイクアウト 季節のお茶と甘味セット 2550円 季節のお茶と和菓子セット 1930円 銀座にあるHIGASHIYA GINZAさんへ 現代の"日本のティーサロン"をコンセプトに30種類を超える種類のお茶や、四季折々の食材を使った季節膳や和のアフタヌーンティーを味わえるお店とのこと いつもとはちょっと違う独特で静かな雰囲気でちょっと緊張しました笑 今回はカフェ利用でしたが和のアフタヌーンティーと呼ばれる茶間食(さまじき)も気になります 自分の様なあまり日本の伝統や文化に触れてこなかった人間や外国の方をお連れすると喜ばれるのではないでしょうか 正直、安いとは決して言えないお値段ですが日本の伝統や文化を味わえるお店として行く価値は大いにあると思います 🙇‍♂️ごちそうさまでした🙇‍♂️ #higashiyaginza #higashiyaginza茶房 #ティーサロン #現代のティーサロン #和のアフタヌーンティー #和菓子 #和菓子カフェ #甘味 #茶房 #銀座カフェ #銀座グルメ #銀座スイーツ #ぐるおび #gourmetobi #グルメ #gourmet#Japanesefood #japaneserestaurant #foodporn #instafood #グルメな人と繋がりたい#グルメ好きな人と繋がりたい#deliciousfood#飯テロ #日本食 #東京グルメ #tokyogourmet #tokyofood

② BROWN RICE / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「BROWN RICE(ブラウンライス)」。木のぬくもりを感じられるナチュラルな雰囲気がとてもオシャレなこちらのお店では、季節の野菜をふんだんに使用した和食をいただくことができます。
こちらでいただきたいメニューは「一汁三菜」。豆腐料理と玄米ご飯、お味噌汁、そして根菜の副菜のセットは美味しいだけでなく栄養豊富。豆腐には、国産の大豆を使用するなど素材にもこだわって作られているんですよ。

詳細情報

③ 石塀小路 豆ちゃ / 有楽町

続いてご紹介するのは「石塀小路 豆ちゃ」。東京都内には新宿や渋谷に店舗を構えています。今回ご紹介するのは有楽町店。半円型のボックス席はとてもオシャレ。仲良く隣に並んでランチをするのは、いつもと違う雰囲気を味わえて楽しいですよ。
ランチは全て御膳で提供されています。様々な味を少しずついただく楽しみがありますね。小鉢はその日の気分で選ぶことができるのも嬉しいポイント。毎回違う味を楽しめるから飽きがこないんです。毎日でも通いたくなってしまいます。

詳細情報

tabelogで見る

京都石塀小路 豆ちゃ ルミネ有楽町店

東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店ルミネ1-8階

3.07 019

④ 結わえる / 蔵前

続いてご紹介するのは蔵前にある「結わえる」本店。カフェのようなデザインでありながら和の趣も感じさせるお店の佇まいがとても素敵ですね。お店の中は広々としており、ちゃぶ台型のテーブルがとても可愛らしいので必見です。
ランチタイムでは「箱膳定食 」が人気です。玄米、日替わりの汁もの、おばんざい2種類とお漬物がついて1,000円以下というとってもお得な定食なんですよ。玄米は「寝かせ玄米」といって、もちもちとした甘みのある種類を使用しています。ぜひその美味しさを確かめに足を運んでみてください。

詳細情報

結わえる 本店

東京都台東区蔵前2-14-14

3.80 16135
もっちもち

結わえる本店【蔵前】 . . . 気になっていたエリアの1つ。 蔵前散策を決行してきました。 その中でもここはマストと決めていたのがこちらのお店です。 . . . 蔵前駅からは、徒歩5分ほど。 大通りから住宅街に入った先にあるため、結構わかりづらめ。 ですがお店は結構にぎわっておりました。 (カウンター席もあるため、おひとりさまも多め。) . . . 夜は酒場となるそうですが、今回はランチ利用です。 メニューはシンプルで大きく3種類ありました。 ①「箱膳定食」汁ものとおかずのセット ②「ハレ箱定食」①+メインの肉か魚付き ③「結わえる御膳」②+刺身、デザート付き . . . 程よさそうな②を注文。 おかずや汁物・ごはんは、数種類あるので更に自分で選ぶシステムになっています。 プレートを自分完成させられるところがなんだか食堂チックで楽しかったです〇 . . . さて実食。 ん~手作りごはん!といった優しいお味でほっこり。 ここのウリでもある寝かせ玄米がやっぱり特に美味しかったなあ。 玄米=パサパサなイメージ、を完全払拭したもちもち感にびっくり。 赤飯を思い出させるような味わいで、玄米のみでもモリモリ食べてしまうクオリティでした。 . . . 食後は、併設されているショップをぐるり。 小ぢんまりしていますが、調味料・食材、お酒やつまみがずらりで目移りしてしまう楽しい空間でした。 (寝かせ玄米も売ってる。) . . . 次は夜の顔も見てみたい。 . . . #蔵前 #蔵前グルメ #蔵前さんぽ #蔵前ランチ #蔵前ディナー #両国グルメ #浅草グルメ #浅草さんぽ #浅草ランチ #浅草ディナー #東京 #東京グルメ #東京ランチ #東京ディナー #プレートごはん #寝かせ玄米 #ハレ箱定食 #結わえる本店 #田原町ディナー #錦糸町さんぽ #錦糸町グルメ #錦糸町ランチ #錦糸町ディナー #墨田区 #墨田区ランチ #墨田区グルメ #墨田区ディナー #墨田区さんぽ #田原町グルメ #田原町ランチ

⑤ 茶洒 金田中 / 表参道

続いてご紹介するのは表参道にある「茶洒 金田中(さーしゃ かねたなか)」。ガラス張りの開放感あふれる店内はとても居心地が良いですよ。窓からは緑が見え、人の行き来が多い表参道とは思えない、落ち着いた空間が演出されています。
そんなここのランチはコースが用意されています。メインのお料理は、好きなものをふたつ選ぶことができるんですよ。小さいサイズの丼や鍋、そばなどがあります。季節の素材を生かしたお料理の数々は、どこかほっこりとする優しい味わい。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

茶洒 金田中

東京都港区北青山3-6-1

3.82 15274
自分で包む新感覚 "いちご大福"

ずっと食べてみたかった 期間限定のいちご大福を求めて🍓ˊ˗ ⁡ 自分でこし餡と苺を包んでいただく 新感覚ないちご大福なんです ( ᷇࿀ ᷆ ) ! ⁡ ⁡ ⁡ 日本三大料亭の𝟣つ「金田中」の系列店で ⁡和食や和スイーツをリーズナブルに 味わうことができます🎋 ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎いちご大福 𝟣𝟤𝟢𝟢円 ⚫︎抹茶 𝟣𝟢𝟢𝟢円 (セットで𝟧𝟢𝟢円引き) ⁡ ⁡ \ 𝟣日𝟦𝟢食 限定/ ⁡ いちご大福のみをいただく場合は カフェ利用で𝟣𝟦:𝟢𝟢以降しか注文できないので ご注意くださいね𓂃.📝 ⁡ 一口サイズで食べやすく 餡子とあまおうの甘さが口いっぱいに広がり 溶けるようになくなりました。しあわせ🤤 ( 求肥は𝟫枚ありました) ⁡ ⁡ あまおうの在庫次第ですが 𝟥月末くらいまで提供されるようです ˒˒ ⁡ ⁡ ⁡ ■雰囲気 全面のガラス窓があり開放的な空間 ˎˊ˗ 日本庭園を眺めながらお食事ができます🍃 ⁡ ( もともと東京都庭園美術館内にあったようですよ〜 ) ⁡ ⁡ ⁡ 店内は白木のテーブルが𝟤列並んだ造りで 下段は向かい合わせ上段は隣り合わせで案内されます🛋 ⁡ 個室もあるようです(𝟣万円) ⁡ ⁡ ⁡ ■ちなみに名前の由来 料亭とは異なり "お酒" 抜きで お茶をゆっくり楽しむところがカフェ🍵 ⁡ "酒"から横線を抜いた漢字、 お洒落の"洒"を用いて「茶洒」と名付けられたそうです! ( 茶酒 だと思ってました... ) ⁡ ⁡ ⁡混雑状況などはInstagramに記載しているので 気になる方はチェックしてください🌛 ⁡ 🏷 @mylife0717 ⁡

⑥ 日本橋だし場 はなれ / 日本橋

続いてご紹介するのは、日本橋にある「日本橋だし場 はなれ」。カフェのようにオシャレな空間は広々としていて、明るい雰囲気。女性同士はもちろん、男性も入りやすいですよ。こちらのお店では、「だし」にこだわったメニューが多く用意されています。
ランチでおすすめしたいのは「だし椀膳」。3種類のおかずとご飯、そして和風白湯スープがセットになっています。どれも味付けにこだわって作られているので、しっかりと味わいながらいただきたいですね。食べだしたら、だしの奥深さにハマってしまうかもしれませんよ。

詳細情報

⑦ t.shizen / 外苑前

最後にご紹介するのは、外苑前にある「t.shizen(ティー シゼン)」。インテリアや食器選びのセンスが良いので、お店を訪れたらぜひ注目してみてくださいね。そんな居心地の良い空間でいただくことができるのが、プレートに鮮やかに盛り付けられた和食。
季節の野菜をふんだんに使っているので栄養バランスがバッチリです。メインは豚ロースや銀鮭、そして焼き魚の三種盛りなど魅力的なものがたくさんありますよ。ご飯は、白米、玄米、五穀米から選ぶことができ、ハーフ&ハーフで注文することも可能です!

詳細情報

t_ shizen

東京都渋谷区神宮前2-19-2

3.22 02

いかがでしたか?

いかがでしたか?オシャレな空間でいただく和食の魅力が伝わっていたら幸いです。ぜひこの記事を今度のお出かけやランチ選びの参考にしてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する