• はてぶ
  • あとで
ちょこっとお寿司をつまんでお酒を飲みたい時に!都内の「寿司居酒屋」10選

「お寿司を食べながらお酒も楽しみたい!」、そんな方も多いのではないでしょうか。そんな時は「寿司居酒屋」がオススメです。お寿司の種類もお酒の種類も豊富な寿司居酒屋は、どちらも楽しめる場所となっています。今回はその中からオススメ10選をご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ひげ勘 / 神保町

まず最初にご紹介するのは、「ひげ勘」。神保町にあるこちらのお店では、新鮮な素材を使用したお寿司やお刺身とともに、様々なお酒をいただくことができます。店内は、木目を基調としたシンプルなつくりで、ゆったりとお食事を楽しむことができます。
オススメは「鰹の共和え」。弾力のある歯応えと、とろけるような味わいはとても絶品です。お刺身や肝が混ざっています。また日本酒の種類も豊富で、お寿司やお刺身と合うお酒がたくさんあります!カウンター席がメインなので、大将と気軽に会話もできるそうです。

詳細情報

ひげ勘

東京都千代田区一ツ橋2-6-13

3.17 02

2. 麻布十番 和 / 麻布十番

出典:www.eparkgourmet.com
続いてご紹介するのは、「麻布十番 和」。こちらのお店では、お寿司やお刺身はもちろん、季節の食材を使用した創作和食料理の数々をいただくことができます。カウンター席がメインなので、おひとりさまでも気軽に来店できます。カジュアルなデートにもピッタリですね。
出典:www.eparkgourmet.com
こちらの一押しは「雲丹」。とろっとろの食感と、クリーミーな味わいは何貫でも食べられるほど絶品です!他にも、昔ながらの煮物や焼き魚もいただくことができるそうです。また、店主がオススメの日本酒を教えてくれるそうですよ。

詳細情報

tabelogで見る

麻布十番 和-wa-

東京都港区麻布十番1-8-5 パステル麻布B1階

3.02 034

3. 英鮨 上野店 / 上野

続いてご紹介するのは、「英鮨(ひでずし)」。こちらは、新鮮なお寿司だけでなく、おつまみも充実している寿司居酒屋です。店内は、アットホームな雰囲気で、多くの人で賑わい、活気溢れる空間となっています。仕事帰りに気軽に寄れるお店でもありますね。
こちらでぜひいただいてほしいのが、「白身握り尽くし」。平目や鯛といった白身の握りを、たらふくいただくことができます。また値段もリーズナブルなので、カジュアルに飲みたい方にもピッタリなお店ですね。高コスパのこちらのお店、来店してみてはいかがですか?

詳細情報

英鮨 上野店

東京都台東区上野2-3-9 カンカンビル1階

3.16 123
残念…

御徒町と湯島の間、歓楽街の中にあるお寿司屋さん。なんとなく、どこかで見たことがあると思ったら、渋谷にもお店を出しているチェーン店でした。 遅めの休日ランチタイムに入ると、ガランとした状態です。寂しいものがあります。 それでもテーブル席に陣取り、生ビールで喉を潤すことにします…が、うまみがかき消されていてまったく口にあわないかな、という感じでした。 にぎりをセットとお好みでいただき、居酒屋メニューも2,3品追加します。 完全に居酒屋仕様ですので、喫煙OKです。 生牡蠣を追加でいただきましたが、2個で1200円。三重県産と銘打っていますが、的矢ならそう書くでしょうから、きっと違うのでしょう。それにしてもお値段はそれなりですが、やせ細った痩牡蠣という感じです。海のミルクなんて世界ではないな… さらにいただけなかったのが、秋刀魚ネギ焼き。ネギを秋刀魚でぐるぐる巻きにして、焼いたものだと思われますが、秋刀魚の油をネギが吸ってしまって、食べたそのときは感じなかったけど、さすがに後から重かったかも… もたれない自信のある方にお勧めします。 にぎりは、おいしくいただきましたので、にぎりだけにしておけば、ここまで評点はさがることはなかったでしょう。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 寿司処 博 / 神泉

続いてご紹介するのは、「寿司処 博(すしどころ ひろし)」。神泉エリアにひっそりと佇むこちらのお店では、店主が厳選した素材を活かしたお寿司や、日本酒をいただくことができます。店内は昔ながらのお寿司屋さんを思わせる雰囲気で、どこか落ち着いた気持ちでお食事を楽しむことができます。
もちろん握りや軍艦も絶品ですが、特にオススメしたいのが「だし巻き玉子」。こちらのだし巻き玉子は熱々、しっかりとした食感、出汁がきいた味わいで格別な美味しさです!他にも日本酒やビールが飲みたくなるような料理も数々あります。

詳細情報

博 寿司処

東京都渋谷区道玄坂1-18-4和田ビル2階

3.50 116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【PR】すし酒場 フジヤマ 秋葉原

続いてご紹介するのは「すし酒場 フジヤマ 秋葉原」。こちらのお店ではなんと、迫力満点のズワイ蟹、大とろ、いくら、うに、20センチを超える長さのフジヤマ寿司など、およそ90種の高級寿司が食べ放題できちゃうんです。2時間のプランで心ゆくまでお寿司とズワイガニをいただくことのできる、海鮮好きにはたまらないお店ですよ。食べ放題・飲み放題は、お好みに合わせてプランを選択できるのも魅力です◎

詳細情報

予約する

すし酒場 フジヤマ 秋葉原本店

東京都千代田区神田佐久間町1-20

- 020

5. 寿司 鮪家 / 恵比寿

続いてご紹介するのは、「寿司 鮪家(つなや)」。こちらのお店は、豊洲のマグロ問屋の直営なので、こだわりのマグロ料理の数々をいただくことができます。店内は、連日多くの人で賑わい、活気あふれる空間となっています。カジュアルにお寿司を楽しみたい方にオススメです!
肉厚で絶品の中トロももちろんオススメですが、ぜひ「穴子」を食べていただきたい。ふっくらとした味わいと食感、何貫でも食べられそうです!また日本酒や焼酎の種類も多く、お酒が好きな方にもオススメしたいお店です。ぜひ来店してみてはいかがですか?

詳細情報

tabelogで見る

寿司鮪家

東京都渋谷区恵比寿南1-8-3東亜恵比寿ビル1階

3.12 137
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する