【終了】中国地方のあじさいの名所。島根県の”月照寺のあじさい”を見に行こう

じめじめした梅雨の時期ですが、この季節といえばあじさいですよね。全国各所にあじさいの名所と呼ばれる場所がありますが、中国地方のあじさいの名所といえば島根県松江市にある”月照寺”です。今回は、そんな月照寺のあじさいをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細や開花情報は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

月照寺のあじさい

見ごろ:6月中旬~7月中旬

じめじめした梅雨の時期ですが、この季節といえばあじさいですよね。全国各所にあじさいの名所と呼ばれる場所がありますが、中国地方のあじさいの名所といえば島根県松江市にある”月照寺”です。
月照寺といえば、島根県の重要文化財に指定されている門や、小泉八雲の随筆に登場する「大亀の寿蔵碑」など、歴史を感じるものがあります。建物内の書院から眺める庭も趣きがあり、落ち着いた雰囲気に癒されます。
そんな月照寺は、あじさいで有名。見ごろは6月中旬から7月上旬だそうですが、開花状況などは公式ホームページにて随時更新されているので、情報をチェックしてから足を運んでみてくださいね。

寺院×あじさいで癒される

いかがでしたか?月照寺では、いろいろな種類のあじさいが、境内の各所で咲き誇ります。あじさいだけではなく、境内にも見どころはたくさんあるのですが、せっかくなのでこの時期に、有名なあじさいとともに見学してみてはいかがですか?

詳細情報

■月照寺のあじさい
見ごろ:6月中旬~7月上旬
料金:大人・大学生 500円 
   中学・高校生 300円
   小学生250円
アクセス:
JR松江駅より
・タクシーにて10分
・市営バスレイクラインにて20分「月照寺前」下車すぐ
・市営バス・一畑バス松江しんじ湖温泉行にて15分「交融橋」下車徒歩10分
TEL:0852-21-6056

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する