日常にちょっとした贅沢時間を。京都にある‟広々とした”グルメスポット7選

久しぶりの外出。久しぶりの外食。せっかくならちょっと贅沢な時間を過ごしたいですよね?そんな時に、開放的な雰囲気溢れるお店を訪れてみてはいかがでしょうか?今回はテラス席や広々とした店内が魅力の京都のお店をいくつかピックアップしてみました。久しぶりに友達を誘って外食してみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カフェ

① 素夢子古茶家 / 烏丸御池

まず最初に紹介するのは「素夢子古茶家(そむしこちゃや)」です。創業280年の帯問屋を改装したこちらのお店は、アジアンな雰囲気が漂っています。ひろびろと開放的な店内やカウンター、オープンエア席などが魅力の落ち着いたお店です。
こちらのお店では、韓国料理を楽しむことができます。韓国のお茶や薬膳料理、伝統的なお茶請けのお菓子など、いわゆる韓国料理店ではなかなか味わえない韓国の味を頂けます。広々とした店内で、優しい韓国料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

② saredoかふぇ / 京都

続いて紹介するのは京都駅から徒歩5分ほどの所にある「saredoかふぇ」です。こちらも開放的な店内が落ち着くカフェとなっており、夜カフェとして利用している方も多いそうですよ。ランチから夜カフェまで幅広い時間帯で利用したい素敵なカフェとなっています。
こちらのカフェでは野菜をたっぷりとれるメニューを提供しています。ヘルシーだけれども満足感たっぷりのプレート料理やカレー、上品な甘さのクレープなど、魅力的なメニューが沢山あります。野菜不足を感じている方におすすめのお店です。

詳細情報

tabelogで見る

saredoかふぇ&DINING

京都府京都市下京区夷之町727 アイエスビル2階

3.26 549
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【京都駅すぐ】肉シカゴピザで、濃厚チーズを堪能〜〜

シカゴピザ🍕でチーズっっ 【今日のデートごはん】 チーズを盛大に伸ばそうーー ということで、 京都駅近くのsaredoカフェさんへ。 シカゴピザって、 アメリカ・シカゴのB級グルメらしくって、 ディープディッシュとかいう、 深め、高めのピザ。 【肉シカゴピザ】2,380円 どんっっっ、シカゴピザ。 ほんとボリューミーで、 見た目の通り、チーズたっぷり。 かぶりついた瞬間、口いっぱいに チーズがとろけちゃいます。美味しい。 ちゃんと、 玉ねぎやベーコンもしっかり入ってるし、 もちろん、 ふんだんに纏われているローストビーフも、 いい食感の分厚さで、 うまくチーズとマリアージュ。美味しい。 生地も、パリッとしっかりしてる! 主張しないし、ピザ特有の生地が、、なんてこともなく、具材を支えてくれてます。 お腹ふくれて、 シカゴピザ、大満足です。 【チーズベジコロ】650円 ●彼のイチオシ、緑のコロッケ ほうれん草と長芋、そして柚子。 ●辛いを連呼した、赤いコロッケ 濃厚トマトのピリ辛。 ●渋い、黒のコロッケ 黒ゴマと、イカ墨。 どれも、趣向が凝らされていて、 ちょっと感動しました。 それぞれ3つ個性があって、 よくこんなレシピ考えはる、すごい!! 【アクセス、お店】 京都駅からすぐ、 七条通り、新町の交差点。 ファミリーマートさんの横です。 平日の19時閉店間際。 お客さんが数組。 カウンターや椅子席。ソファ席も。 空間はゆったりしているし、のんびりできました。

③ さらさ西陣 / 鞍馬口

続いてはレトロな雰囲気が素敵な「さらさ西陣」です。こちらのカフェは昔ながらの銭湯をリノベーションして建てられたカフェで、銭湯ならではのタイルの壁や高い天井が特徴となっています。広々と解放感あり、なおかつレトロな雰囲気も味わえるカフェとなっています。
こちらのお店の自慢は自家焙煎のコーヒーと自家製ケーキです。季節ごとに異なる自家製ケーキは、優しく上品な味わい。ランチメニューも充実しており、サンドイッチからワンプレートメニューまで豊富に取り揃えられています。ランチやおやつ時に足を運んでみませんか?

詳細情報

さらさ西陣

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

3.86 17268
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ムモクテキカフェ / 河原町

続いて紹介するのは「ムモクテキカフェ」です。河原町駅から徒歩10分のところにあるこちらのカフェは、明るく開放感に溢れたカフェとなっています。カフェの他に雑貨や洋服、インテリアなども販売しており、自然に寄り添ったライフスタイルを提案してくれるお店です。
「いきるをつくる」をコンセプトとしたムモクテキカフェでは、オーガニック素材を使用した体に優しいヘルシーメニューを楽しむことができます。豆腐ハンバーグやべ玄米シーフードトマトリゾット等、ヘルシーだけどおいしいメニューが沢山あります。ベジタリアンの方でも安心して食事を楽しめるお店となっています。

詳細情報

ムモクテキカフェ

京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351ヒューマンフォーラムビル2階

3.16 11100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

レストラン

⑤ Sala Suite Caffe Rucola / 四条

続いて紹介するのは「Sala Suite Caffe Rucola (サラスイートカフェルーコラ)」です。こちらのお店は滝がテラス席や、広々とした店内が特徴の解放感溢れるおしゃれなレストランとなっています。女子会や気になる人とのデートにもぴったりですよ。
Sala Suite Caffe Rucolaでは本格的なイタリアンを楽しむことができます。有機野菜を中心とした旬の素材を生かしたこだわりのイタリアンと共に味わいたいのがワインです。ソムリエが厳選した世界各国のワインと共に素敵なひと時をお過ごしください。

詳細情報

gnaviで見る

Sala Suite Caffe Rucola

京都府京都市下京区室町通四条下ル鶏鉾町491 池坊短期大学内B1階

3.14 03

⑥ 京都モダンテラス / 東山

続いて紹介するのは「京都モダンテラス」です。国立近代美術館のそばにあるこちらのレストランは日本を代表するモダニズム建築をリノベーションして作られた、明るく開放感あふれる広々としたお店となっています。天気がいい日にはテラス席も。
こちらのお店では京都の旬の食材を使用したグリル料理などこだわりの料理を楽しむことができます。バーカウンターもあり、本を片手にお酒を楽しむこともできますよ。お昼時にはおしゃれなハイティーも。記念日など特別なときに是非とも訪れたいレストランとなっています。

詳細情報

Kyoto Modern Terrace 京都モダンテラス

京都府京都市左京区岡崎円勝寺町13ロームシアター京都パークプラザ2階

3.13 597
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 本家尾張屋 本店 / 烏丸御池

最後に紹介するのは「本家尾張屋 本店 」です。京都に旅行行く際、是非とも食べておきたいのがそう、蕎麦。こちらのお店は室町時代に菓子屋として創業した歴史を持つ老舗店です。本店であるこちらの店舗は明治時代初期の木造建築で、風情ある広々とした店内が特徴となっています。
こちらのお店の名物は「宝来そば」です。5段重ねの蕎麦と共に、わさび・のり・ねぎ・ごま・紅葉おろし・錦糸卵・椎茸・海老のあられ揚げが薬味として提供されます。好きな薬味を自由に組み合わせて、おいしく味わってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

広々開放的なお店で食事を楽しもう。

京都にある広々とした店内が魅力のグルメスポット7選はいかがでしたか?どこか開放的でくつろげるこれらのスポットは、久しぶりの外食や特別な日の食事にもぴったりです。是非ともこの機会に京都の広々グルメスポットを開拓してみませんか?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する