サク飲みからデートまで!都内の串揚げ・天ぷらでベストなお店10選

飲み会や、デートの際、どこへ食事に行こうか迷っている方にオススメしたいのが、串揚げ屋や天ぷら屋。様々なシーンに利用することができるお店が多いんです!今回は、そんな中から都内のオススメ10選をご紹介させていただきたいと思います。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. てんぷら 近藤 / 銀座

まず最初にご紹介するのは、「てんぷら 近藤」。銀座にあるこちらのお店は、海外から訪れる方もいるという、天ぷらの名店。季節の食材を使用した、様々な絶品の天ぷらをいただくことができます。店内はカウンター席がメインで、職人さんが目の前で揚げてくれる様子を見ることができます。
ぜひこちらでいただいてほしいのが、「帆立(ほたて)」。外はサクサクなのに、中はとろとろで絶妙な食感を味わうことができます!他にも「車海老」といった魚介の天ぷらや、「アスパラ」といった野菜の天ぷらもいただけます。

詳細情報

2. ぎんざ磯むら / 銀座

続いてご紹介するのは、「ぎんざ磯むら」。東銀座駅から徒歩2分のところにあるこちらのお店では、こだわりある食材を使った様々な串揚げをいただくことができます。店内は、カウンター席とテーブル席があるので、様々なシーンでご利用することができます。
こちらのお店のオススメは、「おまかせ串」。職人さんが厳選した、旬の食材を使用した串揚げをいただくことができますよ。ボリュームも満点で、大満足!他にも、串揚げだけでなく、酒の肴になるような料理もあります。

詳細情報

ぎんざ磯むら 本店

東京都中央区銀座4-4-10-3セントラルビル地下1階

3.01 012

3. 串亭 日本橋三越前 / 三越前

続いてご紹介するのは、「串亭 日本橋三越前」です。こちらのお店では、豊富な旬の味覚を串揚げで楽しむことができます。店内は、モダンな装飾がなされており、大人な空間で食事を楽しむことができます。カジュアルなデートにもピッタリですね。
「おまかせ」を頼むと、ストップというまで串揚げを提供してくれるそうですよ。いろいろな串揚げを楽しみたい方には、ぜひ頼んでいただきたいメニューです。シメで、「ちりめん山椒ご飯」や「味噌汁」をいただくのも定番だそうですよ。お酒の種類も豊富だそうです!

詳細情報

串亭

東京都中央区日本橋室町2-2-1コレド室町4階

3.01 04

4. こがね / 恵比寿

続いてご紹介するのは、「こがね」。恵比寿の路地裏にあるこちらのお店では、都会の喧騒から離れた雰囲気の中で、上質な食材を使用した串揚げをいただくことができます。店内は、暗めの照明、シンプルなインテリアで、落ち着いた空間となっています。
人気のメニューは、「名物コース」。割烹料理の先付から始まり、椀物、そして串揚げを楽しむことができます。お酒のあてになるような料理もたくさん出てくるので、どんどんお酒がすすんでしまいます!接待や会食、デートにもご利用できるようなお店です。

詳細情報

tabelogで見る

こがね

東京都渋谷区恵比寿南1-9-10 TDビル2階

3.35 052

5. 天ぷら 逢坂 / 虎ノ門

続いてご紹介するのは、「天ぷら 逢坂」。天ぷらの名店として有名なこちらのお店では、毎朝仕入れる、店主が厳選した食材を天ぷらでいただくことができます。カウンター席がある店内で、ゆったりと天ぷらを楽しむことができます。
ディナーでいただくのは、「夜のコース」。車海老の天ぷらをはじめ、旬のお魚の天ぷら、野菜など様々な天ぷらをいただくことができます。他にも、ワインや日本酒などを揃えており、どれも天ぷらと相性が合うものばかりです。お酒が好きな方にもオススメしたいお店です。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

天ぷら 逢坂

東京都港区西新橋2-13-16 多田ビル1階

3.42 041

6. 北品川 がむしゃら / 新馬場

続いてご紹介するのは、「北品川 がむしゃら」。新馬場の商店街にあるこちらのお店では、串揚げと、お酒に合うような創作料理の数々をいただくことができます。古民家のような店内の雰囲気の中で食事を楽しむことができます。
串揚げはなんと1本100円台で、リーズナブルに串揚げを楽しむことができます。他にも、「牛すじ煮込み」や「ホルモンホイル焼き」といった、ついついお酒がすすんでしまうような料理もたくさんあります。気軽に飲みたい方に、オススメのお店です!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する