• はてぶ
  • あとで
梅雨の訪れを感じて。北海道の紫陽花おすすめスポット7選

雨の日が続きどんよりとした気持ちになる梅雨入り。しかし、そんな梅雨の時期を彩ってくれるのが色とりどりの紫陽花たちです。そこで今回は北海道にあるオススメ紫陽花スポット7選を皆さんにご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.明善寺

まず初めにご紹介するのは、北海道岩内郡共和町にある「明善寺(ミョウゼンジ)」です。”北の紫陽花寺”とも称される北海道有数のあじさい名所。バスで近くまで移動することができるので、公共交通機関でも比較的アクセスしやすいですよ。
一面に咲き誇る紫陽花はまさに見物です。お寺の襖などにも紫陽花が描かれており、お寺全体が紫陽花に包まれます。青や紫、ピンクといったカラフルな紫陽花たちが約500株植えられているそうなので、是非一度見てみたいですね。

詳細情報

明善寺

北海道岩内郡共和町南幌似83-3

- 013

2.立象山公園

続いてご紹介するのは、「立象山公園(リッショウザンコウエン)」です。久遠郡せたな町瀬棚区にある雄大な自然に囲まれた公園で、北海道の観光スポットとしても有名な公園なんです。海に面した公園で夕日が綺麗に見えると人気なんだとか。
大自然のなかで咲く紫陽花は一段と美しく感じます。北海道の絶景が見渡せる展望台も有名でカップルや家族旅行の際には是非とも訪れてほしいスポットです。山を登ったところにある展望公園では日本海も見える可能性がありますよ。

詳細情報

立象山公園

北海道久遠郡せたな町瀬棚区西大里

3.00 02

3.市民の森

続いてご紹介するのは、「市民の森(シミンノモリ)」です。北海道の名所函館市の上湯川町にある公園で、毎年多くの人たちで賑わいます。北海道最大規模のアジサイ園で、美しく咲き誇る紫陽花を楽しむことができます。
2020年度は、残念ながら新型コロナウイルスの影響で、7月からのアジサイフェスタは開催されませんでした。2021年度は、7月の開催が予測されていますが未定です。例年はアジサイにまつわるクイズやゲームなどで盛り上がります。人生に一度は訪れてみたい紫陽花スポットですね。

詳細情報

4.松前公園

続いてご紹介するのは、「松前公園(マツマエコウエン)」です。松前郡松前町にある公園で、名前も通り松前城を含む広大な敷地面積が特徴です。桜シーズンには美しく桜が咲き誇る桜の名所としても有名なスポットです。
歴史的な風情も感じられる場所で、古来からの自然の美しさに触れることができます。北海道遺産にも選出されているこちらの公園では、紫陽花の他にも椿や梅などの花々が植えられているため一年中楽しむことができますよ。

詳細情報

5.にしん御殿 小樽 貴賓館(旧青山別邸)

続いてご紹介するのは、「にしん御殿 小樽 貴賓館 旧青山別邸(ニシンゴテンオタルキヒンカン キュウアオヤマベッテイ)」です。小樽市祝津にある小樽の港町を代表する歴史的スポットで、登録有形文化財にも登録されています。
紫陽花が咲く季節になると、一面紫陽花だらけになり絶景が広がります。「小樽 貴賓館」では風景を楽しむだけではなく、食事もいただけます。新鮮な食材を使用した四季折々のメニューに心躍ること間違いなしです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

6.有珠善光寺

続いてご紹介するのは、「有珠善光寺(ウスゼンコウジ)」です。伊達市有珠町にあるお寺で,
江戸時代から続く歴史ある建物です。茂みの中で美しく咲く紫陽花もまた風情があってオススメです。マアジサイやガクアジサイなどの紫陽花が、例年、7月下旬〜8月上旬に見頃を迎えます。
有珠善光寺は浄土宗のお寺として人々に親しまれ、国の史跡にも指定されるなど歴史的にも奥深いお寺です。お寺と紫陽花のコラボレーションは”和”の雰囲気が漂い、気持ちが清められるはず。リフレッシュにもなりそうですね。

詳細情報

有珠善光寺

北海道伊達市有珠町24

3.00 05

7.豊平公園

続いてご紹介するのは、「豊平公園(トヨヒラコウエン)」です。札幌市豊平区にある広々とした公園で、”白樺×紫陽花”のコラボという爽やかな景色が特徴です。蒸し暑い梅雨に時期も涼しげな景色で乗り越えられそうですね。
お散歩コースが整っており、カップルでのデートにもぴったりのスポットです。また、愛犬を連れて訪れることができるので、犬の散歩にも最適です。芝生もあるので、のんびりピクニック気分を味わえるのも魅力的。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

豊平公園

北海道札幌市豊平区豊平5条13

3.47 426
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どんより梅雨を乗り切ろう!

いかがでしたか。今回は、北海道のオススメ紫陽花スポットを皆さんにご紹介しました。雨の日が続きどんよりした気分になりがちな梅雨の季節ですが、楽しみを見つけて梅雨を乗り切りましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 梅雨の時期の風物詩と言えば、紫陽花ですよね。色とりどりの紫陽花が咲き誇る風景は…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する