淡いグラデーションは今だけ。四国エリアの「紫陽花」を楽しむスポット8選

梅雨に入りじめじめした季節になりましたね。そんな今見ごろを迎えている「紫陽花(あじさい)」を見に行きませんか?梅雨の今だからこそ見ることの出来る紫陽花を景色と共に楽しみましょう。今回は、四国エリアで見たい紫陽花スポット8か所をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

愛媛県

1. 新宮あじさいの里 / 愛媛県・四国中央市

最初にご紹介するのは、「新宮(しんぐう)あじさいの里」です。愛媛県の四国中央市のあるこちらでは、毎年6月中旬頃から下旬にかけて、山の斜面に約2万株の紫陽花が咲き誇ります。山一面に咲く、色鮮やかな紫陽花の絶景にうっとり…!
雨の日ってなんだか憂鬱な気分になっちゃいますよね。でも、あじさいは雨に濡れるとより鮮やかになるんです!あじさいがたくさん咲くこちらの遊歩道で、雨の日も満喫しちゃいましょう!

詳細情報

新宮あじさいの里

愛媛県四国中央市新宮町上山新宮町上山3336

- 023

2. 下長瀬あじさい公園 / 愛媛県・四国中央市

2つ目にご紹介するのは、「下長瀬(しもながせ)アジサイ公園」です。愛媛県の四国中央市富郷町にあるこちらの公園は、近くを流れている「銅山川」の川辺に紫陽花が咲いているので、川と紫陽花の素敵なロケーションが広がっていますよ。
また、こちらの公園の近くには、国道319号線の別小山に向かう沿線約15㎞に紫陽花が咲き誇る「あじさいロード」があるんです。約3万株もの紫陽花が植えられており、運転中の癒しの光景になること間違いなしですね。

詳細情報

下長瀬アジサイ公園

799-0642 愛媛県四国中央市金砂町平野山

3.00 02

高知県

3. 六條八幡宮 / 高知県・高知市

3つ目にご紹介するのは、「六條八幡宮(ろくじょうはちまんぐう)」です。高知県高知市にある神社で、毎年6月ごろになると境内のいたるところに紫陽花が咲き誇ることから「あじさい神社」と呼ばれています。古くから地元の方をはじめとても親しまれています。
こちらの「あじさい神社」の特徴は、紫陽花の絵が描かれている絵馬。また、様々な品種の紫陽花が植えられており、白に青にピンクととてもカラフルで可愛らしい景色を楽しめるところも見どころですよ。

詳細情報

六條八幡宮

高知県高知市春野町春野町西分3522

- 084

徳島県

4. 熊谷寺 / 徳島県阿波市

4つ目にご紹介するのは、「熊谷寺(くまだにじ)」です。こちらは、徳島県阿波市にあり四国お遍路八十八か所霊場の第8番礼所のお寺です。毎年6月末から7月初旬にかけてお寺には色とりどりの紫陽花が咲き、風情を感じることが出来ます。
県の文化財にも指定されている「仁王門」から本堂までの道を彩る紫陽花は、ぜひ見ておきたいポイント。初夏には紫陽花、春には桜が咲き誇るなど、季節によって様々な花を楽しむことも出来るお寺です。

詳細情報

5. 大川原高原 / 徳島県・名東郡

5つ目にご紹介するのは、「大川原高原(おおかわはらこうげん)」です。徳島県名東郡佐那河内村にある高原で、毎年6月末から7月中旬頃には約3万株の紫陽花が一面に咲き乱れます。高原いっぱいを青い紫陽花が埋め尽くす景色は圧巻です。
大きな風力発電機がある大川原高原の展望台は、標高がおよそ1000mあり、市街地との気温差は4~5度低く、とっても涼しいのが特徴的。紫陽花が咲く季節には県内外から多くの人が訪れる人気のスポットになっているんです。

詳細情報

香川県

6. 粟井神社 / 香川県・観音寺市

6つ目にご紹介するのは、「粟井(あわい)神社」です。香川県の観音寺市にある由緒ある神社で、毎年6月頃から7月にかけ約3,000株の紫陽花が咲きそろいます。境内だけでなく、神社の周辺一帯にもあじさいが咲き、見頃にはとても美しい光景が広がっています。
粟井神社から裏山までの遊歩道には、取り囲むようにいろいろな色の紫陽花が咲いており散策にはぴったりです。また、紫陽花シーズンには手水舎に紫陽花が浮かんでおり、思わず写真に収めたくなる可愛らしさが特徴です。

詳細情報

7. 国営讃岐まんのう公園 / 香川県・まんのう町

7つ目にご紹介するのは、「国営讃岐まんのう公園(こくえいさぬきまんのうこうえん)」です。香川県の仲多度郡まんのう町に位置する広大な敷地を誇るこちらのあじさい苑では、6月下旬頃から、40品種2万株ほどたくさんの紫陽花を楽しむことが出来ますよ。
四国で唯一の国営公園である讃岐まんのう公園では、紫陽花の他にも秋には、コキアなど春夏秋冬で異なる植物や花が見られるほか、季節ごとに様々なイベントなども開催されていますよ。自然豊かな公園でゆっくりと紫陽花を鑑賞してみてはいかが?

詳細情報

8. 紫雲出山 / 香川県・三豊市

8つ目にご紹介するのは、「紫雲出山(しうでやま)」です。香川県の三豊市に位置する標高352mの山の展望台では、瀬戸内海を望む雄大な景色で人気を集めています。初夏には、紫陽花が咲き誇り、瀬戸内海とのコラボレーションは息を吞むほどの美しさです。
山頂の展望台あたりから見る紫陽花も綺麗ですが、おすすめは山頂の少し手前の道沿いに咲く紫陽花。「セイヨウアジサイ」という品種の、花びらひとつひとつが大きさが特徴の青色に咲く紫陽花は、とてもさわやかな印象を与えます。

詳細情報

紫陽花で初夏を感じてみては?

いかがでしたか?今回は、四国地域で見ることの出来る紫陽花スポット8選をご紹介しました。美しい紫陽花は梅雨だからこそ魅力がたくさん!雨ばかりで憂鬱な毎日も、紫陽花を見ることで癒されてみてはいかが?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する