自然を肌で感じたい!全国のサイクリングスポット10選

自粛で疲れている皆さん、自粛が明けたらリフレッシュしたいと思いませんか?そんな時はサイクリングがおすすめ。自然を肌で感じながら、運動不足も解消できるので、一石二鳥です!今回は、全国のおすすめサイクリングスポットをご紹介していきたいと思います。(※なお掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 国営ひたち海浜公園 / 茨城

まず最初にご紹介するのは、「国営ひたち海浜公園」。こちらでは、広大な園内の中で、季節によって移り変わる様々な自然を堪能することができます。丘を登っていくと、海を眺望することができ、まさに絶景!園内には、4つのサイクルセンターがあるので、気軽にレンタルすることができます。
全長約11kmにも及ぶサイクリングコースは、海が眺望できるコースから、森を肌で感じることができるコースまで、様々なコースがあり、広大な自然を感じることができます。保有自転車台数は約1400台あるので、サイクリングができないという心配もする必要ありませんね。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1286787
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 瀬戸内しまなみ海道 / 広島

続いてご紹介するのは、「瀬戸内しまなみ海道」。広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶこちらの自転車道は、日本初の海峡を横断できるサイクリングロードとして有名です。全長約60kmあり、道中では、瀬戸内の島々の景色や、潮風を感じることができます。
海道のレンタルサイクルは、道中に13ヶ所もターミナルがあるので、乗り捨ても気軽にできるんです。また、ゲストハウスやサイクリング対応の宿泊施設も増えており、何日かかけて横断するのもオススメです。しまなみ海道の6つの島、それぞれを楽しむのもいいかもしれませんね。

詳細情報

3. 桂川サイクリングロード / 京都

続いてご紹介するのは、「桂川サイクリングロード」。こちらは、大阪・枚方と京都・嵐山を結ぶサイクリングロード。なんと嵐山まで信号を渡ることなくノンストップで渡ることができるんですよ。河川敷を走っていくコースは、四季折々の景色を楽しむことができます。
満開の桜並木の中を走ることができる春は、多くの人がサイクリングを楽しんでいます。道中には、カフェや道の駅といった休憩スポットがあるので、快適に走ることができます。いつもと違った観光がしたい方はぜひ、体験してみてはいかがですか?

詳細情報

桂川サイクリングロード

京都府京都市西京区嵐山樋ノ上町

3.00 02

4. 山中湖畔 / 山梨

続いてご紹介するのは、「山中湖畔」。全長15kmのこちらのサイクリングロードは、平坦な道が続いているので、初心者でも楽しめるスポットです。湖畔沿いを走りながら、天気が良ければ富士山を見ることができ、絶景を望むことができます。
途中に「三国峠」といった、ヒルクライムに最適なスポットがあるので、余裕がある方はぜひ訪れてみてください。他にも、道の駅や様々なお店があり、お土産を買ったり、休憩することもできるので、様々な楽しみ方があります。サイクリング初心者の方に、オススメのスポットです!

詳細情報

5. 那須高原 / 栃木

続いてご紹介するのは、「那須高原」。町全体でサイクリングを応援している那須町では、町中に空気入れやサイクルスタンドが常備してある「サイクルピット」が100ヶ所以上もあるのです!サイクリング初心者でも安心して走れるサイクリングスポットですね。
温泉神社や、恋人の聖地として有名な「那須高原展望台」など景色が綺麗なスポットがたくさんあります。グルメを楽しみたい方向けのコースや、自然を楽しみたい方向けのコースなど、気分に合わせてコースを選ぶこともできるんです。

詳細情報

6. 蒜山高原 / 岡山

続いてご紹介するのは、「蒜山高原 (ひるぜんこうげん) 」。蒜山高原自転車道では、蒜山三座や大山を望み、絶景を堪能しながらサイクリングを楽しむことができるんです。全長29kmと、1日で十分完走できる距離なので、初心者の方にも人気の自転車道なんですよ。
「蒜山ハーブガーデン」や「ひるぜんジャージーランド」といった自然を楽しむスポットもありますが、他にもジンギスカンを堪能できるレストランだったり、道の駅といったスポットもあるんですよ。サイクリングを始めたいという方、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する