ここは本当に東京?東京にある自然を楽しめるデートスポット7選

都会の喧騒に疲れている方はいませんか?せっかくの休日にデートするなら、二人でリフレッシュできる場所にお出かけはどうでしょうか?そんな方におすすめな東京都内の自然を楽しめるスポットをご紹介します!心をリフレッシュしたい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 等々力渓谷 / 世田谷区

まず初めにご紹介するのは、「等々力渓谷(とどろきけいこく)」です。こちらは東京23区内で唯一の渓谷となっており、東京とは思えない景色が広がっています。渋谷から20分というアクセスの良さもあり、連日多くの方が訪れます。
遊歩道は全長1kmもあり、ゆっくりと景色を楽しみながら散歩をすることができます。都会の喧騒を忘れて、心をリフレッシュすることができますよ!またパワースポットとして有名な等々力不動尊もあるので、そちらにも立ち寄ってみてください!

詳細情報

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 砧公園 / 世田谷区

次にご紹介するのは、「砧(きぬた)公園」です。こちらは広々とした芝生広場が有名な公園で、家族連れがピクニックなどによく訪れます。園内には桜や吊り橋などがあり、散歩などにもぴったりの公園になります。
芝生でゆっくり過ごしたり、木々の中を散歩をして楽しんだりと都会の喧騒を忘れるのにぴったりの公演です。また野鳥の観察をすることができるバードサンクチュアリもり、12、3種類の野鳥を見ることができますよ!

詳細情報

3. 新宿御苑 / 新宿区

次にご紹介するのは、「新宿御苑」です。こちらは新宿区にありながら、自然を楽しむことができるスポットとして人気です。風景式庭園や日本庭園など様々な庭園をゆっくりと眺めることができますよ!
春には桜、秋には紅葉など一年を通して様々な美しい景色を眺めることができます。ゆっくり二人で散歩をしながら眺めるのがおすすめです。また景色だけでなく、歴史を学ぶことができる建物があるのもこちらのスポットの人気の理由の一つです。

詳細情報

4. 林試の森公園 / 目黒区

次にご紹介するのは、「林試(りんし)の森公園」です。こちらは様々な木々を見ることができる公園で、中にはとても巨大な木もあるんだとか。この公園を訪れれば、ゆっくりと森林浴をすることができますよ。
また公園内には池もあり、森を背景とした池はとても美しいです。こんな広々とした森林が東京都内にあるなんて信じられませんよね。都会のコンクリートジャングルから少し離れて、森林浴で気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

5. 国営昭和記念公園 / 立川

次にご紹介するのは、「国営昭和記念公園」です。こちらは自然を楽しむことができる公園で、圧倒的な広さを誇ります。春には桜、秋には紅葉と綺麗な景色を楽しみたい方にぴったりな公園なんですよ!
ゆっくり園内を散歩するのも良いですが、こちらでは自転車の貸し出しも行っています。自転車に乗りながら園内を散策すれば、自然を楽しみながら運動不足解消も行えます!二人乗り自転車タンデムもあるので、会話をしながら自転車を楽しめますよ!

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

6. 国立科学博物館附属自然教育園 / 港区

次にご紹介するのは、「国立科学博物館附属自然教育園」です。こちらは東京の白カネ台にある場所で、なんと6万坪もの広さを誇るスポットです。園内では様々な植物を見ることがで、四季折々の植物を楽しめます。
またひょうたんの形をしている「ひょうたん池」や樹齢300年のおろちの松など様々な見所があります。ゆっくり歩いているだけでも、東京にいることを忘れてしまいそうです。園内は広いので、歩きやすい服装で来るようにしましょう!

詳細情報

国立科学博物館附属自然教育園

東京都港区白金台5-21-5 国立科学博物館付属自然教育園

3.24 7185
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 根津神社 / 文京区

最後にご紹介するのは、「根津神社」です。こちらは3,000.株ものつつじが植えられており、季節には色とりどりな風景を楽しむことができます。都内にあるとは思えない景色に、心が癒されること間違いなしです。
また小さな鳥居が連なる乙女稲荷という場所もあり、鳥居と自然の緑がマッチした幻想的な景色を楽しむことができます。ゆっくりと鳥居の下を歩いたり、フォトジェな写真を撮ったりすることができますよ!

詳細情報

自然で心をリフレッシュしよう!

いかがでしたか?東京都内には自然を楽しめるスポットが意外にもたくさんあります。都会の喧騒に疲れてしまっている方は、是非こちらの記事を参考にしてリフレッシュしに行ってくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する