自然を楽しむ!東京近郊の森林浴スポット8選

最近自然を感じてないな....。そう思う方は多いのではないでしょうか?こちらの記事では東京近郊の森林浴スポット7選を紹介しています!自然を感じたいと思っている方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 等々力渓谷 / 東京

まず最初にご紹介するのは、「等々力渓谷(とどろきけいこく)」です。本当に東京にあるのか疑ってしまうような渓谷を見ることができるスポットです!等々力駅から徒歩3分ほどと、アクセスしやすいのも魅力のスポットなんですよ!
水の流れを感じながら自然を眺めれば、森林浴をたっぷりすることができます。コンクリートジャングルの東京に、こんな場所があるなんて不思議ですね。心を癒したいときは、こちらのスポットをゆっくり散策してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

2. 有栖川宮記念公園 / 東京

次にご紹介するのは、「有栖川宮記念公園」です。港区南麻布にあるこちらの公園。都心に位置しながらも都会を忘れさせるような静けさが公園中を包みます。豊かな緑にふれ、リフレッシュするのにぴったりのスポットです。
公園内には、日本庭園が広がっており、丘や渓流、滝などの景観を楽しめます。散策路に沿ってそれらの景観を楽しむと、川のせせらぎや木々の揺れる音、野鳥のさえずりが聞こえてきます。周辺には、カフェやパン屋などが多くあるので1日中楽しめそうです。

詳細情報

有栖川宮記念公園

東京都港区南麻布5-7-29

3.15 10196

3. 林試の森公園 / 東京

次にご紹介するのは、「林試の森公園」です。生茂る木々を眺めながら散歩をするのにぴったりな公園です。公園内には様々な植物があり、季節によって様々な植物を楽しむことができます。
中には100年以上の歴史を持つ樹木もあり、その大きさに圧倒されます。公園内をゆっくり歩けば、森林浴を十分に楽しむことができますよ。様々な野鳥も見ることができるので、探してみるのも楽しいですね。

詳細情報

4. 国立科学博物館附属自然教育園 / 東京

次にご紹介するのは、「国立科学博物館附属自然教育園」です。広大な敷地内に様々な植物が生い茂り、遊歩道も整備されているのでゆっくり散策することができます。かなり敷地が広いので、歩くだけでもかなりの運動です。
池なども敷地内にあり、自然をたっぷり楽しむことができます。また名前に教育園とある通り、それぞれの植物に説明書きが書かれており自然浴ついでに植物の勉強もできてしまうんですよ!一石二鳥ですね!

詳細情報

国立科学博物館附属自然教育園

東京都港区白金台5-21-5 国立科学博物館付属自然教育園

3.24 7178

5. 秋川渓谷 / 東京

次にご紹介するのは、「秋川渓谷(あきがわけいこく)」です。東京の外れにあるこちらのスポットは、透明度の高い川が流れる渓谷では、東京都は思えない光景が広がっています。「石舟橋」という巨大な橋がシンボルです。
春には新緑、秋には紅葉と季節によってその姿を変えます。森林浴を楽しむにはぴったりのスポットですね!また近くには日帰り温泉の施設もあり、散歩で汗をかいた後にゆっくりと温泉に浸かることもできますよ!

詳細情報

秋川渓谷

東京都あきる野市乙津565 秋川渓谷 石舟橋

3.14 10171

6. 小机城址市民の森 / 神奈川

次にご紹介するのは、「小机城址(こづくえじょうし)市民の森」です。こちらは小机城というお城の跡地で、東京近郊にあるとは思えない自然を楽しむことができるスポットです。どこにいるのか忘れてしまいそうですね。
整備された遊歩道では、背の高い木々が日を遮ってくれるので涼しいです。ゆっくりと自然を楽しみながら歩けば、気分をリフレッシュすることができます。都会にいるのを忘れてしまいそうなスポットですね。

詳細情報

7. 野島公園 / 神奈川

次にご紹介するのは、「野島(のじま)公園」です。こちらは海沿いにある公園で、名前の通り野島という島にある公園です。旧伊藤博文金沢別邸などの歴史を学ぶことができるスポットなども近くにあり、多くの方が訪れる公園です。
こちらの公園には展望台があり、そこから海を眺めることができます。展望台の下の広々とした芝生で、木々を眺めながらゆっくり過ごすことができます。展望台からの景色も美しく、是非登ってみてくださいね!

詳細情報

8. 陣ヶ下渓谷公園 / 神奈川

最後にご紹介するのは、「陣ヶ下渓谷(じんがしたけいこく)公園」です。こちらは横浜市にある唯一の渓谷で、本当に横浜にいるのかを疑ってしまうような景色が広がる公園です。横浜にある秘境と呼ばれるほどなんですよ。
一歩公園に足を踏み入れれば、目の前には圧倒的な景色が広がります。水の流れを感じながら、ゆっくりと散策をするのにぴったりの場所です。歩きながら、川の流れを見たり木々を見たりすればリフレッシュできること間違いなし!

詳細情報

森林浴でリフレッシュ!

いかがでしたか?東京近郊にはたくさんの森林浴スポットがあるんですよ!森林浴をして気分をリフレッシュしたいという方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する