最近癒しが足りないあなた!猫が解決?福岡県の猫カフェスポット7選

新型コロナウィルスの影響で生活習慣が変わり、最近疲れが溜まっているなと感じている人も多いのではないでしょうか。そんな人にオススメしたいのが猫カフェです。動物の動画を見て癒されるのもいいですが、気分を変えて猫カフェを訪れてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Neko Cafe Keurig 大名店 / 中央区大名

最初に紹介するのは、福岡市営地下鉄「赤坂駅」からすぐの「Neko Cafe Keurig 大名店」です。店内には常時約25匹の猫たちがのんびり過ごしています。ブリーダーからやってきた猫や保護猫などいろんな猫たちが集まっていて、猫の様子を観察しながらカフェメニューをいただくことができる癒し空間が広がっています。かわいい猫たちだけでなく、野菜たっぷりのランチで心身ともに元気になること間違いなしです。
また、このお店では保護猫たちの里親も募集しています。2008年のオープンから毎月5〜10匹の猫たちが新しい家族の元に行きます。ぜひ、かわいい猫たちに癒されてみてはいかかがでしょうか。運命の出会いがあるかもしれません。西鉄福岡駅には、姉妹店となる「キューリグ ロフト天神店」もあります。

詳細情報

キューリグ

福岡県福岡市中央区大名1-10-15WATTビル1階

写真を投稿する
3.03 00

② CatCafeOBC / 博多区住吉

次に紹介するのは、博多区住吉にある「猫カフェ CatCafeOBC」です。ここのお店は大型猫が多いのが特徴です。人気投票で1位になった「みけ」はいつも寝ている気分屋さんでとろんとした目がとってもかわいい...。
地元メディアに取り上げられるなど、猫たちのかわいさにみんなメロメロです。お洒落な店内で猫たちと遊んでみたくなりますね。性格のおおらかな猫が多く、手入れのされたフワフワの毛並みが気持ちがよいと評判です。お気に入りの猫を探してみるのも楽しいですね。

詳細情報

猫カフェ CatCafeOBC

日本、福岡県福岡市博多区住吉2-16−12

- 06

③ 美猫 / 中央区港

続いて紹介するのは、福岡中心部から少し離れた場所にある築50年の古民家を改装した「美猫」です。古い木材で造られた椅子やテーブルからは暖かさを感じ、美男美女の猫たちと過ごす空間はリラックス効果の高さにも期待できます。都会の喧噪を忘れ、ホッと一息ついてみるには絶好のスポットではないでしょうか。
古民家の住人である猫たちは毎日自由気ままに過ごしています。とにかく美しい猫たち、ロシアンブルーの猫にも会えるかもしれません。来店は、完全予約制なので事前にご予約を忘れないで下さいね。予約は当日も承っているそうです。

詳細情報

④ cota(コタ)/ 早良区西新

続いて紹介するのは、地下鉄「西新駅」から徒歩3分の場所にある「cota」です。アクセス抜群のこのお店は、十数匹のかわいい猫たちはもちろん、Free Wi-Fiを完備しスマホの充電器貸し出しサービスも充実しているカフェです。
毎日、15時のおやつタイムでは、カリカリタイプのおやつを猫たちにあげることができます。17時頃からのごはんタイムでは、みんなで仲良くごはんを食べる姿を見られます!是非、時間を合わせて来店してみてはいかがでしょうか。また、キッズデーや平日団体割、駐車場代割など多くのサービスもあるのも嬉しいですね。

詳細情報

猫カフェcota

福岡県福岡市早良区西新2-6-4 2階

写真を投稿する
- 00

⑤ cat cafe MEOW(猫カフェ ミャオ)/ 中央区大名

続いて紹介するのは、中央区大名にある「cat cafe MEOW」です。ピンクを基調とした可愛らしい店内で、元気いっぱいな猫と遊んだり、おやつをあげたり、写真を撮ったり、眠っている猫を眺めて一緒にリラックスしたり思い思いの過ごし方ができます。
10分単位での短時間利用が可能なのも魅力の一つです。猫アレルギーを持つ猫好きさんが訪れることもあるそうです。ペルシャ猫など長毛の美形猫たちが多い印象で、おやつのアイスキャンディーを3匹で食べている姿はこの上なくかわいいです。

詳細情報

cat cafe MEOW|猫カフェ ミャオ

福岡市中央区 大名1-13-15 天神ARK 2F,

写真を投稿する
3.00 00

⑥ シュネコカフェ / 中央区大名

続いて紹介するのは、西鉄天神駅から徒歩10分の距離に位置する「シュネコカフェ」です。このお店は、なんと西日本初の短足ネコ専門カフェです。マンチカンやミヌエットなどは、人懐っこくて人気がありますが、高額でなかなか出会える機会が少ない猫種でもあります。そんな猫たちが、このカフェでは随時20匹以上在籍しています。これは全国の猫カフェでも日本一の在籍数だそうです。
福岡県が誇る家具の町である「大川市」が「猫家具」とコラボし、店内にはかわいい「シンボルツリー」があります。短足猫たちとツリーは、インスタ映えも狙えます!また、猫ソファや猫ベッドでくつろぐ猫たちの様子も見ることができます。猫家具は購入することも可能とのこと。

詳細情報

シュネコカフェ

福岡県福岡市中央区大名2-9-13 3階

写真を投稿する
- 00

⑦ 保護猫カフェ MOCA(モカ) / 古賀市

最後に紹介するのは、古賀市の住宅街にある「保護猫カフェ MOCA」です。十数匹の猫たちがのんびり暮らしています。猫じゃらしを使って遊んだり、様々な理由で保護された猫たちを見守りながら、落ち着くことができる空間になっています。
猫たちと里親の架け橋となるカフェですが、猫好きであれば、自宅で猫を飼えない人も子どもたちも歓迎だそうです!まったりとした時間を過ごしながら、猫たちが次第に心を開いていく過程を見守っていくことも楽しみの一つではないでしょうか。

詳細情報

保護猫カフェ MOCA

福岡県古賀市日吉3-29−7

写真を投稿する
3.00 00

癒しを求めて猫たちに会いに行ってみては?

福岡県内の猫カフェスポットはいかがでしたか?1人でも友人や恋人とでも、日々の疲れを猫たちに癒してもらってはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する