あなたはいくつやった?お一人様好きの筆者が贈る一人〇〇デビュー集

一人カラオケに一人焼き肉…。最近では「お一人様」で楽しめることが増えてきましたよね!そこで今回はあなたの“ソロ充ライフ”をもっと充実させる、魅力的なお出かけスポットをいくつか紹介します。一人でできることがもっと増えれば、怖いものなし!あなたのライフスタイルがもっと充実すること間違いなしですよ!是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①一人 おしゃれ焼き肉

“一人〇〇”の定番といえば!一人焼き肉ですよね。でも意外とハードルが高いかも…なんて人いませんか?そこで今回オススメするのは、おしゃれでコスパが良く、とっても美味しい焼き肉が食べられる「ニクアザブ」です。
「ニクアザブ 恵比寿店」はカウンター席もあるので、お一人様でも全く周りを気にすることはありません。また、対面で店員さんがお肉を焼いてくれるので、店員さんとも楽しくお話をしながら焼き肉を集中して楽しむことができますよ!お酒を飲みながら一人焼肉もオススメ。

詳細情報

②一人 ものづくり体験

続いてご紹介するのは、”一人ものづくり体験”。ものづくりの体験は、一人だからこそ集中して新しいことにチャレンジできるのでおひとりさまデビューにぴったりです。おすすめのスポットは陶芸体験ができる「彩泥窯(さいでいがま)」です。
電動ろくろを体験する人気コースや、季節にあった器を作ることができるコースもおすすめです。彩泥窯では陶芸に必要なものは貸し出してくれるので、気軽に体験できるところが魅力ですよね。

詳細情報

activityjapanで見る

彩泥窯

東京都港区南青山3-8−2

3.13 011

③一人 ラーメン

続いて紹介するのは、お一人様ビギナーにはちょっぴり勇気のいる“一人ラーメン”。男性は一人のお客さんが多いですが、女性はなかなか立ちよりにくいイメージがありますよね…。そこでオススメなのは女性でも立ち寄りやすい下北沢の「麺と未来」。
こちらのラーメンの特徴はうどんのような太い麺! 自家製の手打ち麺と魚介系のだしがきいた塩ラーメン。女性でもとっても食べやすく、ボリュームがあるので大満足です。店内も新しいので、一人でも入りやすく、かなりオススメですよ。

詳細情報

純手打ち麺と未来

東京都世田谷区北沢3-25-1 シャトルヒエイ1階

3.11 346

(味の感想は★からです) 今回のお店は【純手打ち 麺と未来】さん。 下北沢にありますは 純手打ちの極太麺が人気のラーメン屋さん。 場所は下北沢駅から徒歩3分ほど。 下北沢1番街にお店はあり、屋台感のある白い提灯の灯りが目印だ。 時刻は20:00ごろ。 外待ちは無くそのまま店内へ。 うなぎの寝床のような細長い店内で、すれ違うのは不可能な幅。 トイレの横に入り口とは別に出口があるので奥の席になった時はそちらを使った方が良い。 私は特製醤油をいただくことに。 BGMが平成歌謡曲で我々世代はドンズバ。 なんだかノスタルジーな気持ちになりながらも平成のヒットソング聴いててノスタルジーって怖いなとも思う。すっかりおじさんの仲間入りだ。 そんな事を考えていたら 程なくしてラーメン到着。 どこか懐かしいルックスの醤油ラーメン。 これは美味しそうだ。 それではいただきます。 Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製醤油  ¥1100 早速スープを一口、、、 うわぁぁ、じんわり、、 これは美味しい、、 とてもバランスの良い旨味と香りを堪能できる醤油スープは、醤油の切れ味というよりは円やかさと甘さを深く感じる奥行きのあるタイプのスープだ。 麺は麺と未来さんならではの超極太麺。 もち麦粉をつかったまさにおもちのような食感の麺は、ねちっとした食感と独特の歯応えが堪らない。 薄切りのバラチャーシューにワンタン、味玉も入って具沢山。 麺量はぱっと見少なく見えますが、グラム的にはしっかりとボリューミーで満足度もかなり高い。 スープもついつい飲んじゃってお腹いっぱい。 スープ、麺、トッピング。 それぞれが抜群に美味いのもそうですが、 なにより一体感が凄い。麺とスープとトッピングの相性が良くて、変に食べ疲れしない一杯。 時間が経つに連れて、どんどんトッピングと麺に美味しいスープが浸透していく。 これは確かにワンタン麺が人気なのもわかる。 おでんで、はんぺん好きな人は好きなやつだ。 お腹一杯になりながら大満足完食。 ごちそうさまでした。 epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 個人的な話ですが、前日に日陰さん訪問したらまさかの私の目前で売り切れ。 リベンジというわけではありませんが、この極太麺を食べられた時の想いはひとしおでした。 ランチ帯はほぼ100%並ぶ印象でしたが、夜はそこまでっぽくて嬉しい。 ゆっくり夫婦で瓶ビール飲んでる人もいたので、夜訪問がおすすめかも。 昔毎日のように朝まで飲んでいた 思い出の地、下北沢。 帰り道、自分の思い出の景色とは全く違う下北沢の姿に月日の流れの早さを感じた。 まじおじさん。またきます。 それではごちそうさまでした。 とても美味しかったです。

④一人 飲み

続いて紹介したいのは、プチブームがきている“一人飲み”です。せっかく一人で飲みに行くならおしゃれなところに行きたいですよね。茶割はカウンター席がメインなので、お一人様も多い印象があります。店内もおしゃれなので、素敵な気分で一人飲みを楽しめちゃいます。
茶割では、組み合わせによって100通りの唐揚げと100通りのお茶割りのお酒が楽しめます。期間限定のメニューもあるので定期的に通いたくなっちゃいますよ。こちらのお店は普段とっても人気なのですが、お一人様だと気軽に入れる可能性が高いのも魅力。是非チェックしてみてください!

詳細情報

茶割 目黒

東京都目黒区下目黒1-3−28

3.62 233

⑤一人 映画

続いて紹介するのは、ひとり映画です。デートや友達と行くと意外と作品に集中できない…という方もいるのでは?ひとりだと空き時間にサクッと見に行けるのも嬉しいですよね。私がオススメしたいのは、映画好きのお一人様が多い「早稲田松竹」です。
高田馬場駅から徒歩約8分ほどの早稲田松竹。実はここ、過去の作品を取り扱っている名画座映画館。二本立てなので、自分の好きな作品の上演に合わせてたっぷりと映画を楽しむことができます。周りもほとんどお一人様なので、全く気になりません。かなりオススメです。

詳細情報

⑥一人 プチピクニック

続いて紹介したいのは“一人ピクニック”です。ピクニックってちょっとハードル高いかも…?と思う方もいるかもしれません。でもとっても有意義になること間違いなしですよ。代々木公園など広い公園では、緑に囲まれ周りの目を気にすることなく、ゆっくり寛ぐことができます。
私のオススメは、代々木公園周辺のおしゃれカフェで、ランチをテイクアウトをして、読書をしながらリラックス!都会の中心にいながら、癒しの時間を過ごすことができます。晴れた日に日光浴をしならの読書は最高ですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する