本場に負けない味!東京都内の味噌グルメが堪能できるお店7選

味噌カツや味噌煮込みうどん、味噌おでんなど名古屋めしには欠かせない食材”味噌”。健康にも良く注目度も高まっているんです。東京都内には、そんな本場・名古屋にも負けない味を誇る”味噌グルメ”が食べれるお店がたくさんあります。これを見たらあなたも味噌グルメの魅力にハマること間違いなしですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 味噌煮込罠 / 本郷

最初にご紹介するのは、味噌煮込みうどんがいただける「味噌煮込罠(みそにこみん)」です。こちらの味噌煮込みうどんは、自家製麺と八丁味噌を使っており、本場さながらの味を楽しむこと出来ます。卵に絡めてお召し上がりください。

味噌煮込みうどん

こちらのお店では、定番の味噌煮込みうどんの他にも様々な種類の味噌煮込みうどんがあります。味噌とトマトのスープにチーズがのったイタリアン味噌煮込みうどん。キムチがのったキムチ味噌煮込みうどんなどバリエーション豊かなのも嬉しいですね。

詳細情報

味噌煮込罠

東京都文京区本郷3-31-15 菅谷ビル1階

3.65 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 下町の小さなレストラン 三好弥 / 日暮里

続いてご紹介するのは、日暮里で味噌カツがいただける「下町の小さなレストラン 三好弥(みよしや)」です。大チェーン店であった三好弥の中で、現在も営業を続けている数少ないお店の1つです。他の三好弥では珍しい”みそとんかつ”をメインに営業しています。

味噌カツ

サクサクのとんかつに三種類の味噌をブレンドして作られた味噌ダレがたっぷりかかっています。ライス、味噌汁、おしんこがセットになっているのも嬉しいポイントですね。店内も小さなレストランならではの居心地の良さがありますよ。

詳細情報

下町の小さなレストラン 三好弥

東京都荒川区東日暮里4-2-19

写真を投稿する
3.14 02

③ 福島屋 / 麻布十番

続いては、麻布十番にある「福島屋」をご紹介します。麻布十番商店街内にあるこちらのお店では、八丁味噌を使った味噌おでんがいただけます。大正10年に創業された歴史ある老舗店で、2階が飲食スペースになっています。

味噌おでん

こちらの味噌おでんは、ごはんがセットになった定食の形でいただくことが出来ます。八丁味噌100%で作られた味噌おでんは、大根、牛すじ、豆腐、卵などおでんの定番食材が楽しめます。味噌がしみ込んだおでんは、絶品ですよ!

詳細情報

tabelogで見る

福島屋

東京都港区麻布十番2-1-1

3.59 470
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【麻布十番】老舗おでん屋ならココ🍢

記事が気になったら「#麻布十番グルメ 」で検索🔍美味しいお酒とおでんのお店。 今回ご紹介するのはこちら💁‍♂️💁‍♀️創業大正十年。麻布十番で老舗おでん屋さんと言えば…‼︎ 🍢福島屋🍢(ふくしまや) 📞03-3451-6464📞 ⏰21:00ラストオーダー21:30⏰ 😴不定休😴 🏠東京都港区麻布十番2-1-1🏠 🚶‍♂️麻布十番駅4番出口から徒歩1分🚶‍♀️ 港区スマイル商品券を使用するため、ランチに麻布十番商店街の中にある福島屋へ。元ルームメイトのショーヘイさんと食べに行きました。 @sho_hei0112 @azabujuban10 @minato_kushoren @makoto.tamaki あのハリセンボンの箕輪はるかさんやクロちゃんがYouTubeで紹介されていました。 @harisenbon_staff @kurochandesuwawa 麻布十番駅4番出口から商店街に入るとすぐに趣きのある雰囲気のお店が現れる。福島屋という目立つ店名が書かれた看板が目印だ。 内観は木を基調とした清潔感のあるお店。 1F奥にいらっしゃる大将やお店のスタッフがあたたかくカウンター席へと通していただきました。 大きな文字で見やすいメニュー表をみて注文 ※定食は全品ご飯おかわり自由です♪ 【昔おでん定食】¥1672 これがレジェンド‼︎基本がしっかりしてるからこそ継続的にファンがやって来る。 出汁がおでんに染みてて美味い。好きなタネのおでんで個人的に当たりでした。ごはんのおかわり自由なのもイイ🎯 出汁の染みた豆腐をご飯にのせて、とうめしで食べるのもおすすめ! 【内容】おでん盛合せ、副菜、ぬか漬、ご飯、煮豆 【麻布十品定食】〜福島屋の新名物〜¥1749 福島屋フルコース‼︎ 福島屋の新作、変わり種、人気料理が一度に食べられる。バリエーション豊かな麻布十品定食!大きな手羽先としゅうまいも気になるな〜🐔 【内容】①おでん3品 ②牛すじ味噌 ③豚の角煮 ④手羽ちゃん ⑤しゅうまい
⑥さつま揚げ ⑦冷麺 ⑧おまかせ ⑨おまかせ ⑩おまかせ 地元の噂通り、味も美味しく最高の時間でした。ご馳走様でした🙏 【店舗情報】 一階ではおでんやさつま揚げのテイクアウト、二階はお酒も飲める気軽な居酒屋になっています。おでんの大根は、味をしみこませるために同じ工程を繰り返して店頭に並んでいます。しそ揚げやごぼうたっぷりの香り揚げなど種類も豊富なさつま揚げも手作りです。もちろんそのまま食べてもおいしい。名物の味噌おでんは老舗まるや八丁味噌を使用しており、一度は食べて欲しいメニューです。

④ 三六 八重洲店 / 八重洲

続いてご紹介するのは、どて煮込みがいただける「もつ焼き煮込み 三六(みろく)」です。こだわりの国産豚を使ったどて煮を低価格で楽しむことが出来ます。是非、種類豊富に取り揃えてあるお酒と一緒にお召し上がりください!

どて煮

こちらの土手煮込みは、お店が開店した当初からつぎ足して作られています。ランチメニューでは、「もつの赤だし どて煮込み定食」をいただくことが出来ます。豆腐や煮卵が入ったどて煮を1000円以下とお安く楽しめます。

詳細情報

⑤ MISO 18ヶ月 / 代々木

続いてご紹介するのは、味噌料理専門店「MISO 18ヶ月」です。自家製の味噌や全国から取り寄せた味噌など、こだわりの味噌を使った全国の様々な味噌料理が楽しめます。お店の入り口には大きな味噌樽があるので、とても分かりやすいですね。

味噌焼きおにぎり

名古屋名物・味噌カツや味噌おでんなども、もちろん絶品ですが、こちらのお店では味噌を使った創作料理もおすすめです。味噌豚キムチ炒めや味噌焼きおにぎり、特製じゃがミソバターなど、どれも気になるものばかり。是非日本酒と一緒にお召し上がりください!

詳細情報

MISO 18ヶ月

東京都渋谷区代々木1-13-4 代々木ブラウンビル1階

- 07

⑥ 佐野みそ 亀戸本店 / 亀戸

続いてご紹介するのは、老舗の味噌・味噌汁専門店「佐野みそ 亀戸本店」です。味噌汁とご飯か焼おむすびのセットをいただくことが出来ます。味噌汁は6種類のみそから選ぶことができ、ブレンドすることも出来ます。

具おみそ汁セット

ごはんと焼おむすびには、ごはんがすすむ「おかず味噌」が付いてきます。鮭・野菜・鶏の3種類の味の味噌を全て楽しむことが出来ます。更に店内では、厳選された味噌の販売も行っています。毎月2回、味噌がお得に買える”みその市”も開催されるので是非立ち寄ってみてくださいね!

詳細情報

佐野みそ亀戸本店

東京都江東区亀戸1-35-8

3.49 431
🌟【📍亀戸】店内は味噌の楽園!味噌専門店で和食ランチ🍴

.
.
🏠佐野みそ亀戸本店
📍 東京都江東区亀戸1-35-8
.
数え切れないほどの種類の味噌、発酵食品、ご飯のお供などを見て、食べて、購入できるお店( @sanomiso )
.
店内に入ると、まるで味噌のテーマパーク🎠🎡
赤味噌と白味噌、麦味噌の3種類の味噌を量り売りで購入できます🧺
どれにしようか迷っても、味噌のスペシャリスト“味噌ムリエ“さんがつきっきりでで丁寧に説明&味見をさせてくれます💡
.
奥の方にご飯が食べられるイートインコーナーがあります🍴
.
☑具おみそ汁 【は】セット 1018円
(焼きおむすび 、3種おかず味噌付き)
≫お味噌汁は、7つの具材+魚or肉 が選べます!
厳選した6種類のお味噌汁から選べ、ブレンドもできます🌟
お味噌汁と具材は、2ヶ月に1度のペースで変わるらしいです💡
.
私は、魚の塩麹漬け鮭にしました🐟
麹が鮭によく染みていて、身がほろほろ💭
これはご飯がすすむ🥺
ふた口サイズなのでもっと食べたい!ってなった🥲
味噌は、“丹波黒大豆 大和“を選びました!
黒大豆100%でつくられていて、珍しいと聞いて気になって注文しました🌟
注文後、一杯のお味噌汁と焼きおにぎりを丁寧に作ってくれます💭
黒大豆の甘みがぎゅっとつまっていて、塩味も丁度良く、私的にはさっぱりとしていて飲みやすいと感じました👏
.
卓上には、あおさ海苔、素干し海老、パセリ、パルメザンチーズがあって自分で好きなだけ味噌汁に入れて楽しめます😋💗
私はあおさ海苔が大好きなので大量に食べました(笑)
.
おにぎりは表面がカリッとしていて、中はつやつやでもっちり🍙
米は季節によって最適なもので炊いているらしいです🤍
添えてある“おかず味噌“をつけて食べます。
今回は鴨葱味噌、大葉味噌、鮭味噌でした!
少量なのに濃い素材の味がギュッと詰まっていてやみつきになる🤤💗
店内では、味噌なのにご飯が進む“おかず味噌“が購入可能🙆‍♀✨
鮭、鶏、野菜など9種類の珍しい味が揃ってます!
.
箸休めの、黒糖餅とかりんとうも付きます🥢
黒糖は結構甘い💘
単品でデザートには、味噌プリンやフレンチトースト味噌キャラメルソースもあった!
絶対美味しい‥!!
.
オンラインショップもあるみたいなので、是非チェックしてみてくださいね💨
.
【営業時間】
年中無休 
10:00~18:30
🍴イートイン味苑 
11:00~15:00(土日祝16:00)
.

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ がらり 千駄ヶ谷 / 千駄ヶ谷

続いてご紹介するのは、全国の味噌と黒糖焼酎がいただける「がらり 千駄ヶ谷」です。古民家を改装した落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことが出来ます。お味噌汁と焼き味噌おむすびがお店のこだわりのメニューです。

さばの塩焼き定食

ランチではサバの塩焼き定食などがいただけます。こちらの味噌汁は数種類の中から選ぶことが出来ます。ご飯と味噌汁がお替り自由なのも嬉しいポイントです。是非こだわりの磯を使ったお料理を味わってみてくださいね。

詳細情報

がらり 千駄ヶ谷

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4

3.55 39
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

あなたも明日から味噌生活!

味噌グルメの魅力はお分かりいただけましたか?濃いめの味のガッツリしたグルメからさっぱりしたグルメまで、変幻自在の味噌。本場さながらの味を東京でも楽しんじゃいましょう!明日からあなたも味噌生活スタート!(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する