今年の夏は現実を忘れて過ごしたい。全国の美しい離島10選

梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。夏には海や自然、海の幸を楽しみたいですよね。日本にはそんな願いを満たしてくれるような離島がたくさんあるんです!今回は、その中から、全国の美しい離島10選をご紹介していきたいと思います。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 奥尻島 / 北海道

まず最初にご紹介するのは、北海道にある「奥尻島(おくしりとう)」。この島は北海道の南西部、日本海側に浮かぶ島で、手つかずの自然を堪能できるのが魅力です。青色に輝く海には、奇岩が点々と浮かび、他ではみられないような景色を見ることができます。
ウニやアワビ、イカ、タコといった海の幸も豊富。夏でも涼しいので、大変過ごしやすく、避暑地としてもピッタリですね。ミニクルージング体験といったアクティビティもあるので、そちらもぜひ体験してみてくださいね。

詳細情報

奥尻島

北海道奥尻郡奥尻町

- 036

2. 佐渡島 / 新潟県

続いてご紹介するのは、新潟県にある「佐渡島(さどがしま)」。日本の海岸地形が全て揃っているので、地形自体が日本の縮図と言われるほど。佐渡島はここでしか見れない自然景観がたくさんあります!
佐渡島ではぜひ、近辺で獲れた海の幸や野菜を使用した伝統料理をいただいて欲しいです。身が引き締まりプリプリの食感の海老やブリは絶品ですよ!親子で体験できるアクティビティもあるので、家族で訪れるのもいいですね。

詳細情報

佐渡島

新潟県佐渡市

3.09 3313
こんな素敵な場所行かなきゃ勿体無い!

新潟県の離島の佐渡島。 2時間半のフェリーに、車と共に乗りようやくつくことができます! 佐渡島は自然がいっぱいで普段の生活から離れ心を癒すことができる素敵な場所です。 私は18時出発のフェリーに乗り、着いたあと真っ先に山を車で登りました。そこは街灯が全然なく頂上付近の駐車場にたどり着くまで正直大変でしたが、そこに広がっていた満天の星空を見れるのなら構わないと今は思ってます。駐車場に家族でねっころがり、天の川や流れ星をみました。なんと1時間で22個流れ星をみて、4回お願い事をできました!嘘じゃないですよ。だって指をしっかり折って数えてましたから(笑)ただ夏でも寒いので毛布や上着が必要だと思います!寒かったです。 2か目はシュノーケリングをしました。魚が見えて大興奮。そしてなにより海がきれい。車でコンビニの店員さんに綺麗な海を聞きました。私たち家族はローソンのご飯をずっと食べました。回転寿司やお刺身を食べれる場所があったのですが現地名産という訳ではなさそうでした。ただアワビを焼いていた所があり見つけたら絶対食べてください。食べなくて後悔してます!(笑) その日の夜日帰り温泉にいきました。観光案内所で温泉マップがもらえます。ほんとにお安いです。大人500円以下ばっかりです!もうなんて観光客に優しいんだろう。 3日目もシュノーケリングをしました。潜るだけで魚がいます。もうほんとに多くいます。大人も子供も夢中で潜ります!途中のひまわりが沢山咲いているところが素敵でした。夕方になると銀山がライトアップされて綺麗です。蚊が多いのでしっかり対策してください笑 私たちは、観光名所はほとんどまわりました。私たちは昔から車中泊をしているので今回も車中泊をしました。知り合いで素敵な古民家をリフォームして民宿をやっている人がいて顔を出させていただきましたが、これはもう素敵な方で素敵な場所でぜひ行っていただきたいです。 帰りのフェリーでは、カモメにかっぱえびせんをあげられます!!カモメが可愛くて可愛くて。みなさんもぜひ!!フェリーには毛布を持っていくことをおすすめします! こんな素敵な場所行かないなんて勿体無いです。大切な人と一緒に行き素敵な思い出を作ってください。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 虻が島 / 富山県

続いてご紹介するのは、富山県にある「虻が島(あぶがしま)」。富山県の海域に浮かぶ最大の島で、北の島を「男島」、南の島を「女島」と代々呼ばれているそうです。また別名で、それぞれ「タブノキ島」、「マツノキ島」とも呼ぶそうですよ。
虻が島と海越しの立山連峰は、多くの写真家が訪れるほど、ここでしか見ることができない絶景の撮影スポットです。約80種類の海浜植物のほか、なんと約100種類以上の海生動物が生息しているそうなんです。島へ渡ることはできませんが、貴重な島を眺めてみてはいかがですか?

詳細情報

虻が島

富山県氷見市姿

写真を投稿する
3.00 00

4. 式根島 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都にある伊豆諸島のうちの一つ「式根島」です。波が穏やかなリアス式海岸なので、ダイビングやカヤックといった様々なマリンスポーツを楽しむことができます。海水浴場としても人気です!
式根島は火山島なので、温泉スポットとしても有名。24時間無料で入れる露天風呂が3ヶ所もあり、温泉好きにはたまらないスポットですね(※水着を持参)。バラエティーに富んだ式根島グルメも見逃せません。

詳細情報

式根島

東京都新島村式根島

3.82 7259
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 南島 / 東京都

続いてご紹介するのは、世界自然遺産・小笠原諸島のうちの一つ「南島」です。こちらの島では、自然保護の観点から上陸人数は一日100人まで、滞在時間は2時間までと厳しい制限が設けられています。それほど美しい島でもあるということですね。
こちらのおすすめのスポットとは、「扇池」。「透明度が高すぎる!」と話題になるほど、綺麗なビーチが広がっています。空いている時だと、まるでプライベートビーチにきているかのような気分に浸ることができますよ。(11月から2月までは、植生保護のため上陸禁止期間となっています。)

詳細情報

南島

東京都小笠原村父島

3.33 238
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 日間賀島 / 愛知県

続いてご紹介するのは、愛知県にある「日間賀島」。島全域が三河湾国定公園に指定されており、名古屋からのアクセスも良いので夏休みに訪れる方も多いです。子供向けのアクティビティも充実しており、家族連れにも大変人気のあるスポットです。
日間賀島では、夏場にタコを楽しむことができます。身が引き締まったタコは、プリプリしていて歯ごたえも抜群!また「恋人ブランコ」と呼ばれるブランコがあり、目の前の海を眺めながら、空中に浮かんだような写真を撮ることができます!

詳細情報

日間賀島

愛知県南知多町日間賀島

3.33 18319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する