中世の世界へタイムスリップ。おとぎの国「ローテンブルク」の観光スポット10選

150以上もの観光街道があるドイツの中で特に有名な「ロマンティック街道」に位置するローテンブルク。中世の街並みをほぼそのまま残しているため「中世の宝石箱」とも称されており、美しくも可愛らしい街並みが訪れる人々の目を楽しませてくれます。今回はローテンブルクの観光スポット10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ローテンブルク城壁

最初にご紹介するのは「城壁ウォーク」。ローテンブルクは全長約4.2kmに渡って城壁に囲まれており、その上を歩くことができます。元々は敵から街を守るために建設されたものなので、戦争当時の様子に思いを馳せながら美しい街の眺めを楽しむことができます。
いくつもある門や塔から上り下りが自由にできるので、城壁の上から気になる建物を見つけたら降りて近くで見てみたり…なんてこともできますよね。上の道と下の道では視点も変わって、たくさんの発見が待っているはず。人一倍満喫したい方はぜひ登ってみてください。

詳細情報

②プレーンライン

続いては、あまりにも可愛らしく、ローテンブルクで最も有名な風景とも言える「プレーンライン」。二つに別れた石畳の道路とその先にあるカラフルな家は必見のスポットです。中世の街並みをぎゅっと凝縮したかのような景観に写真を撮る手が止まらなくなりそうです。
レストランやお土産やさんなどが立ち並ぶこのエリア一帯もまた、どこに目を向けてもメルヘンで、まるで絵本の中に入り込んでしまったかのような感覚に。朝や夜など、人通りの少ない時間帯に訪れてみるのも趣があり、おすすめです。

詳細情報

③ローテンブルク市庁舎

次にご紹介するのは「市庁舎」。こちらは周りの建物と一味違う秘密があります。建物正面がルネサンス様式、アーケードがバロック様式、展望台のある塔の部分がゴシック様式というように一つの建物に色々な様式が取り入れられているんです!
何よりおすすめなのが、市庁舎の塔の上から見渡すことのできる大パノラマ。220段程の階段を登った先には城壁に囲まれた中世ドイツの街並みが眼下に広がります。文句なしの絶景に圧倒されること間違いなしでしょう。

詳細情報

ローテンブルク市庁舎 Rothenburg Town Hall (Rathaus)

Markt 1, 91541 Rothenburg ob der Tauber, ドイツ

- 033

④マルクト広場

続いては、先ほどご紹介した市庁舎の目の前にある旧市街の中心「マルクト広場」。広場を囲うパステルカラーの建物が可愛いですよね。マルクトは「市場」という意味を持つことからも分かるように、決まった曜日に市場などが開かれたりして沢山の人々で賑わいます。
特に注目のイベントは、何と言ってもクリスマスの時期に開催されるクリスマスマーケット。大きなツリーやイルミネーションの暖かい光が広場を包み込み、人々を魅了します。普段からいる本物の馬車に加えてサンタクロースが登場したりと非日常の雰囲気が楽しめます。

詳細情報

マルクト広場 (ローテンブルグ)

Marktpl., 91541 Rothenburg ob der Tauber, ドイツ

3.49 357
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤市参事会酒宴館

続いてご紹介するのは先ほどのマルクト広場内にある「市参事会酒宴館」。決まった時間になると動き出す街名物の仕掛け時計が有名で、定時になると多くの人がこの建物の壁にある時計を見に集まります。
時間になると左右になんとも可愛らしい二体の人形が現れます。かつて街が戦争で攻められた時に、「3リットルものワインを飲んだら街人の命を助けてやろう」という難題に自ら挑んで街を救った市長とその敵の将軍がモデルとなり、その様子が再現されているのです。

詳細情報

⑥聖ヤコブ教会

次にご紹介したいのはローテンブルクで最も重要な教会とされる「聖ヤコブ教会」。マルクト広場のすぐ近くにある、14世紀から15世紀にかけて建てられたゴシック様式の教会です。
ステンドグラスなどが美しいことはもちろん、見所はドイツの有名彫刻家リーメンシュナイダーの最高傑作とされる「聖血の祭壇」。最後の晩餐の場面が細部にわたって表現されており、近づいて見ると見事な彫刻に圧倒されます。(なお、内部の撮影は禁止になります。)

詳細情報

聖ヤコブ教会 St. Jacob's Church (St. Jakobskirche)

St. Jakobskirche, Klostergasse 15, 91541 Rothenburg ob der Tauber, Germany

3.04 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する