暑い夏はカフェで乗り切ろう。都内でゆったり過ごしたい大人カフェ7選

暑い夏が続きますが、皆さんは休憩スポットを抑えていますか?ゆったり落ち着く大人な空間は、夏の暑さをしのぐのにぴったりです。都内には、1人でもふらっと入りやすく居心地抜群なカフェがたくさんあります。そこで今回は、夏の暑さを忘れさせてくれる都内のカフェを7選ご紹介いたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① JUHA / 西荻窪

まず最初にご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩5分ほどのところにある「JUHA(ユハ)」です。カフェの宝庫でもある西荻窪にひっそりと佇む隠れ家的カフェ。まるで絵本に出てきそうな見た目はほっこりとしますよね。
店内は、心地の良いジャズがゆったりとした気分に浸ることができます。夏の暑さも吹っ飛ぶような癒しの空間です。自家焙煎したコーヒーと共に休憩すれば、大人な気分。コーヒーに合うスイーツも揃っていますよ。

詳細情報

JUHA

東京都杉並区西荻南2-25-4

3.27 590
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 驢馬とオレンジ / 西荻窪

続いてご紹介するのも、西荻窪駅から徒歩5分ほどのところにある「驢馬とオレンジ(ロバ)」です。古民家風のこちらのカフェは、温かみがあり落ち着くような空間。カフェだけでなく、ギャラリーやアートスペースとしても開放しています。
そんなセンス抜群なこちらのカフェで、心からゆっくりできそうですね。こちらの看板メニューは「チーズケーキ」。胡椒がアクセントなった大人の味わい。甘すぎることなく、食べやすくなっていますよ。

詳細情報

珈琲 驢馬とオレンジ

東京都杉並区西荻南2-21-3-1F佐久間ビル

3.32 564
しっとり

雑誌でここのチーズケーキの写真を見て一目惚れ。 あんまり来ない西荻エリアに来ましたー!! ◎アイスコーヒー ¥650 ◎ブラックチーズケーキ ¥500 フォークに刺した瞬間、フォークがチーズケーキにもっていかれそうになるぐらいもったりしたチーズケーキ。 ねっとりけいではなく、しっとり系です。 お皿に胡椒が散りばめていて、 外側が香ばしくほろ苦く焼き上げられており、チーズケーキ自体はかなり甘さが控えめ。 そのまま食べるチーズケーキは卵のまろやかさが前に出ていますが、黒胡椒と一緒に食べることでピリッとした辛味がチーズケーキをスイーツでありつつもおつまみデザートに変身させてくれました…ありがとうございます。 散りばめられたオレンジピールと一緒に食べると甘さとオレンジの柑橘の爽やかさが足されて,また違う味わいに。 一つで3回楽しめる他にないチーズケーキでした! 甘党じゃない人でもパクパク食べられるのでおすすめです。 平日の夕方に伺いましたが、作業されている方や友人とカフェしにきた方だったり, お店のオーナーさんの少し独特な雰囲気に呑まれてしまい店内もすごく落ち着いていて過ごしやすかったです。 コーヒーもネルドリップで淹れているというこだわり。しっかり深みと苦みを感じられてチーズケーキとの相性も抜群でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ アール座読書館 / 高円寺

続いてご紹介するのは、高円寺駅から徒歩5分ほどのところにある「アール座読書館」です。古着の街として知られる高円寺ですが、落ち着いた雰囲気のカフェが多く揃います。店内はアンティークな家具と共に、緑の木々によって癒しの空間が広がります。
こちらは1人で静かに本を読むためのカフェになっています。日常の喧騒から切り離された空間で、お気に入りの本に向き合うことができます。まさに大人のためのカフェですね。こだわりのドリンクと共に素敵なカフェタイムをどうぞ。

詳細情報

アール座読書館

東京都杉並区高円寺南3-57−6

3.18 121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 名曲ネルケン / 高円寺

続いてご紹介するのは、高円寺駅から徒歩4分ほどのところにある「ネルケン」です。緑の葉っぱに覆われた雰囲気たっぷりのこちらは、高円寺で長年営む喫茶店。常連客の方達に愛されています。
店内では素敵なクラッシック音楽が流れ、究極の癒し空間が広がります。高円寺での買い物の休憩にぴったりのスポットです。昔ながらのメニューが揃いますが、夏にぴったりの「クリームソーダ」がおすすめ。心も体も満たされていきます。

詳細情報

名曲喫茶ネルケン

東京都杉並区高円寺南3-56-7

3.60 528
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

超魅力的なマダム

あまり耳なじみのない「名曲喫茶」というワード🎵 店内に音響設備が整った中でクラシック音楽が流れる喫茶店を指します。 クラシックレコードが個人での購入が難しいほど高価であった(1950~60年頃)時代に登場・浸透したそうです。 . . . ここネルケンもその一つ。 入店すると早速雄大なクラシック音楽が聞こえてきました。 結構音は大きめ、音楽が主役といった感じです🎼 . . . 赤のビロード張りのチェアがレトロで素敵❤️ (座り心地もとてもよかった。) 壁には絵画がずらり、彫刻もあったり、なんだか美術館に来たようなここのお店にしかない独特の雰囲気がありました。 . . . また個人的に推したいのは、店主のマダム。 もうマダムと呼ぶのがぴったりな気品を備えた方でした✨ アルコール消毒の際、連れが先に手を出したのですがレディファーストよとにっこり、けどきっぱり窘める姿や、一人でてきぱきとお客様対応する姿に終始見惚れてしまいました...(こんな人になりたい。) . . . いたってシンプルなメニューのラインナップもよい感じ。 ネルドリップで抽出されたブレンドは、程よい酸味がアクセントとなって美味しかった☕️ クッキーは、330円なのに5種類も出てきて良いお茶請けになりました。 . . . このお店は本当に飲まれる。 違う世界にいってきたような不思議な感覚に陥ります🕰 独特な魅力を持っていました、夜遅くまで空いているのでぜひまた。 . . . #高円寺 #高円寺カフェ #高円寺グルメ #高円寺ランチ #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷カフェ #阿佐ヶ谷グルメ #阿佐ヶ谷ランチ #新宿 #新宿カフェ #新宿グルメ #新宿ランチ #中野 #中野カフェ #中野グルメ #中野ランチ #東京カフェ #好きよ喫茶店 #老舗喫茶 #名曲喫茶ネルケン #名曲喫茶 #クラシックレコード #荻窪カフェ #東中野カフェ #大久保カフェ #荻窪グルメ #東中野グルメ #高円寺散歩 #レコードのあるお店 #ネルケン

⑤ torse / 祐天寺

続いてご紹介するのは、祐天寺駅から徒歩13分ほどのところにある「torse(トルス)」です。アンティークな家具を使用し、ナチュラルな雰囲気のこちらはゆったりと休憩するのにぴったりのスポットです。
味のあるインテリアが落ち着く空間を演出しています。こちらの人気メニューが「季節のタルト」。芸術のように美しいタルトは食べるのがもったいないほど。ゆっくり休憩しながらいただきたいですね。

詳細情報

torse(トルス)

東京都世田谷区下馬5-35-5

3.60 1191
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ SHOZO COFFEE STORE / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道駅から徒歩3分ほどのところにある「SHOZO COFFEE STORE(ショウゾウコーヒーストア)」です。都心にありながらも、緑に囲まれたオシャレなスポットです。落ち着いた大人の雰囲気なので、居心地抜群ですよ。
暑い夏でも、緑に囲まれているので爽やかな気分でカフェを楽しむことができますよ。こちらは種類豊富なスイーツが魅力。濃厚なコーヒーとの相性は抜群です。大きなサイズのスコーンがおすすめです!

詳細情報

SHOZO COFFEE STORE

東京都港区南青山3-13COMMUNE246

3.55 16145
- ̗̀ひとりカフェ‪⸜♡⸝‍‬ ̖́-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ - ̗̀ひとりカフェ‪⸜♡⸝‍‬ ̖́-‬ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆SHOZO COFFEE STORE𓊇 ♡ 東京♥表参道 ♡ 📋my pick ・カフェ・オ・レ ・マフィン(プレーン) ♡ 夏休みに東京に遊びに行って 初めて東京の美容院に行ったよ( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷ ) そんな美容院の近くにあったカフェ₍ꪔ̤̫₎ 裏路地に入ったところで 静かな場所(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” とっても小さなお店で 店内に少しカウンター、テラスに数席- ̗̀ ♡ ̖́- ♡ ほんとはスコーン目当てに行ったんだけど 午後から入荷 とのことでこの日は諦めてマフィンを注文( ˘꒳​˘) ふわっとサクッとが絶妙のバランスで 食べたときはびっくりしてのけぞった( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ それまでマフィンってそんなに好きじゃなかったんだけど・・・。 私の中の「マフィン革命」を起こしてくれました(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞) ♡ カフェオレの象のマークのカップがかわいい( •̤ᴗ•̤ )♡ 東京って都会!!人多い!! っていうイメージだったけど 表参道で気軽にほっこりできるいいお店に出会えたな〜なんて思いました( ◜︎◡︎◝︎ ) ♡ 店名: SHOZO COFFEE STORE 予約:不可 アクセス: 表参道駅から234m 営業時間: 9:30~18:00 定休日:無休 ♡ #SHOZOCOFFEE

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 本屋イトマイ / ときわ台

最後にご紹介するのは、東武東上線のときわ台駅から徒歩1分ほどのところにある「本屋イトマイ」です。こちらは本屋さんに併設された隠れ家的カフェになっています。購入した本をカフェスペースで読むことができます。
センスの良い本に珍しい本が揃っているので、ただ眺めているだけでも楽しめますよ。こちらの人気メニューが「プリン」です。最近流行りの固めのプリンになっています。コーヒーとの相性も抜群です。本を片手にゆったり過ごしませんか?

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、都内にある大人カフェを7選ご紹介いたしました。都内には、ついつい長時間ゆったりしてしまう居心地抜群のカフェがたくさんありましたよね。素敵なカフェで過ごして、夏の暑さを乗り越えましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する