様々な文化に浸る刺激な一日。渋谷周辺一日カルチャーお散歩プラン

ファッション、音楽、食などあらゆる分野の最新が集まる街・渋谷。そんな渋谷周辺を一日お散歩すれば、渋谷という街が持つ様々なカラーや魅力に出会えること間違いなし。そこで今回は渋谷周辺で過ごす文化的な1日お散歩プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【10:00】WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店

まずは朝ごはんを食べに「WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店」へ向かいましょう。ここは日本にいながら世界の朝ごはんを堪能することができるスポットで「気軽に海外旅行気分を味わいたい!」という方にもおすすめですよ。
メニューには、レギュラーメニューと2ヶ月毎に国が変わるスペシャルメニューがあります。特にスペシャルメニューは、その国を訪れないとなかなか食べることのできないものに出会うことができるのでおすすめ。ドリンクの種類も豊富なので気になるものを頼んでみてくださいね。

詳細情報

WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店

東京都渋谷区神宮前3-1-23

3.79 31278

【11:00】ワタリウム美術館

朝ごはんを堪能したあとは、歩いてすぐのところにある「ワタリウム美術館」でアート鑑賞しましょう。この美術館は国際的にもコンテンポラリーアートの発展に寄与するアーティストの展覧会などが行われている、アートの発信地なんです。
ここでは展覧会の他に、展覧会に関する講演会やワークショップなどが行われたり、豊富な種類のグッズが手に入るミュージアムショップも必見です。またスイスの建築家によって設計された建物もアート鑑賞の一環としてチェックしておきたいところですね。

詳細情報

【13:00】渋谷PARCO

コンテンポラリーアートに浸ったあとは、少し移動して「渋谷PARCO」へ。2019年11月にグランドオープンし、オープン当初から注目を集めてきたこのスポット。ここは渋谷の中でも最新カルチャーが幅広く集まる一大拠点となっており、アートな館内は見ているだけで楽しめそうです。
そんな「渋谷PARCO」では昼食を食べましょう。ここの地下一階「CHAOS KITCHEN」は、一店一店全くカラーが異なるお店が軒を連ねており、きっと気になるお店が見つかるはず。少し変わったお店もあり、新たな食への興味も掻き立てられそうですね。

詳細情報

【15:00】代々木公園

「渋谷PARCO」で最新カルチャーに触れたあとは、5分ほど歩いて「代々木公園」でひと休みしましょう。都会の真ん中にありながら広大な敷地を持ち、豊かな自然が生い茂る「代々木公園」。そんな都会のオアシスのような場所でのんびりすれば、きっと素敵なひとときを過ごせそうですよね。
ここには広大な芝生の広場があるので、レジャーシートを持参して寝転がってみるのもおすすめですよ。芝生に寝転がれば、普段は都会の高層ビル群に遮られてしまう広い空も楽しめること間違いなしです。ぜひ「代々木公園」で自然の美しさを感じ取ってみてくださいね。

詳細情報

【17:00】JINNAN HOUSE

「代々木公園」で豊かな自然に癒された後は、「JINNAN HOUSE(ジンナンハウス)」で少し早い夕ご飯をいただきましょう。ここは茶食堂「SAKUU 茶空」、フードトラック「RiCE TRUCK」、ギャラリー「HAUS STUDIO」が入った複合施設で、居心地の良い空間で美味しい食などを楽しめますよ。
「JINNAN HOUSE」は、庭つきで周囲を木々が囲んでおり、その開放感溢れる空間が特徴的。庭の青いフードトラック「RiCE TRUCK」ではチキンカレーなどを、茶食堂「SAKUU 茶空」では美味しい日本茶や日本茶と一緒に楽しめるおむすびをいただくことができます。

詳細情報

【18:30】森の図書室

美味しい食事でほっと一息ついた後は、少し移動して「森の図書室」でドリンクを飲みながら読書に浸りましょう。ここには1万冊以上の本があり、それらをドリンクやフードメニューを楽しみながら、自由に閲覧することができるんです。
「大人になって本を読む時間が減ってしまった」という方も多いのではないでしょうか。しかしこのスポットで読書に浸れば、きっと本の良さに改めて気づかされるはず。ぜひ本の世界を思う存分堪能してみてくださいね。また、小説などに登場するフードやドリンクのメニューもあるそうなので、ぜひ注文してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

森の図書室

東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル 8階

4.33 21105

【21:30】夜パフェ専門店パフェテリア ベル

本の世界を満喫した後は、「夜パフェ専門店パフェテリア ベル」でシメパフェをいただきましょう。北海道の札幌市で発展した、ご飯を食べたりお酒を飲んだ後にパフェをいただくというシメパフェ文化。このお店では思わず写真に収めたくなるような、美しいパフェで一日を締めることができるんです。
ここのパフェはご飯を食べた後でも食べやすく、ちょうど良いボリュームが特徴的。メニューは全て期間限定なので、お店の公式HPなどでチェックしてから訪れることをおすすめします。ぜひシメパフェの魅力を感じ取ってみてくださいね。

詳細情報

夜パフェ専門店 Parfaiteria beL

東京都渋谷区 道玄坂1 7-10 新大宗ソシアルビル3階

3.65 23469
夜パフェ専門店パフェテリア ベル!シンのグルメ日記

渋谷駅より徒歩5〜7分の場所にあるフルーツパーラー 夜パフェ専門店パフェテリア ベル。 店名の通り夕方から夜中にかけて営業されている、締めパフェ専門のスイーツ店。女性を中心に大人気の様子で、かなりの行列ができるので整理券を発行しています。 整理券さえ発行すれば、少しお店の前を離れて時間を潰せるのは嬉しいポイント。雑居ビルの3階にあるお店ですが、店内は清潔感があって居心地の良い雰囲気です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾ピスタチオとプラリネ 様々な美しいパフェメニューの中でも一番人気のピスタチオとプラリネ。上にはプラリネのジェラートと、ピスタチオのジェラートが2段になっており、その周りにシフォンケーキのラスク、チョコレート、メレンゲ、クッキー、カタナーラなど、書き始めるとキリがないほど、様々なスイーツで構成されています。 見た目の美しさは言わずもがなですが、味のバランスも絶妙。ただ甘いだけでなく、チョコレートやカラメルソースの苦味、クッキーやラスクなどサクサクとした食感のアクセント、ピスタチオの香りなどが複雑に重なり合って絶品でした! ----------------------------- パフェ一つ2,000円以上と価格はそれなりですが、それだけの価値があるパフェを堪能できるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

街を歩けば、いろんなところにカルチャーが。

いかがだったでしょうか?渋谷は様々なカラーを持つスポットで溢れた、とても魅力的な街。一日お散歩するだけでも、これまで気づかなかったような魅力に多く出会うことができます。ぜひ渋谷の街で、様々な発見にワクワクしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する