女子の願いが全部叶う!?“長野県ドライブ女子旅“2泊3日のおすすめプラン

美味しいグルメにパワースポット、インスタ映えも狙いたい...そんな願いが全部叶ってしまう長野県2泊3日のプランをご紹介します。日本の都道府県の中でも面積が広く、広大な自然を有する長野は女子旅にもってこいなスポットです。是非、夏休みに訪れてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目 オシャレに長野駅近辺を散策

【11:00〜】善光寺で参拝

旅のスタートは、長野県を代表する「善光寺」。日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来」を本尊とする無宗派の寺院です。7年に1度の「御開帳」では、秘仏とされ普段はお目にかかれないご本尊を本堂に遷し、参詣者に拝観の機会を与えてくれるので、全国各地から参拝客が訪れることで有名です。
お参りをすると極楽往生が約束されるとされていて、沢山パワーがもらえます。また、「彩しるべ」という9色のおみくじは善光寺ならでは。フォトジェニックでもあり、大事に持っておくにも可愛くて良いですね。善光寺全体は、約1時間程度で1周できるコースになっています。

詳細情報

【12:30〜】「鳥蔵別邸 東屋」で昼食

善光寺参拝の後、お腹もちょうど空いてきたはず!昼食は善光寺からすぐの「鳥蔵別邸 東屋」でいただきます。全席完全個室の高級料亭で、風格のある古民家は、足を踏み入れるとまるで時代をタイムスリップしたよう。名物のランチがかなりリーズナブルなお値段で提供されています。
その名物ランチが、色鮮やかで可愛らしい風呂敷に包まれた重箱弁当です。東屋名物の半熟トロトロ親子丼は絶品!包みを開けるまでもワクワクしてしまうお弁当で、まさに女子旅にぴったりのランチではないでしょうか。純和風な個室で、盛り上がること間違いなし!旅ならではの贅沢気分を味わえます。事前に予約しておきましょう。

詳細情報

鳥蔵別邸東屋

長野県長野市東町104

写真を投稿する
3.03 00

【14:00〜】「長野県信濃美術館 東山魁夷館」で日本画を観覧

ランチを堪能した後は、善光寺ご本堂東側に位置する城山公園内にある「長野県信濃美術館 東山魁夷館」を訪れます。約2年半にわたる改修工事を経て、2019年にリニューアルオープンしました。970点におよぶ東山魁夷コレクションから精選した日本画を観覧できます。
有名な「緑響く」や、遺作となった「夕星(ゆうぼし)」などの本作品はもちろん、スケッチや下絵などを見ることができます。作品保護も兼ねて2ヶ月ごとに展示替えが行われるそうでどんな作品が見られるのか楽しみですね。また、隣にある「長野県信濃美術館 本館」は改修工事中で2021年にリニューアルオープン予定です。

詳細情報

余裕があったらオススメ▷ dessert&cafe Deko

長野県信濃美術館から車で約10分の距離にある「dessert&cafe Deko」はとっても可愛くて美味しいスイーツが食べられるのでオススメ。特にインスタ映え必至のパフェは、何にしようか悩んでしまいます。期間限定のメニューも多いので、何度も足を運びたくなってしまいそうですね。

詳細情報

デザート&カフェデコ

長野県長野市南長野新田町1144-4 ラトール新田 202

3.48 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【19:00〜】 「バニクマン」で馬肉を堪能

長野駅から徒歩3分に位置する「バニクマン」。長野県は古くから馬肉文化が根付いていた地域で、日常的に馬肉が食されていました。だからこそ長野県に来たからには馬肉をいただいてみてはいかがでしょうか。馬刺し三種盛りや生ウニの馬肉巻きなどまさに馬肉づくしを楽しめます。
馬肉はヘルシーで栄養価が高いお肉とも言われているのでその点も嬉しいですね。お店は居酒屋ですが、とても綺麗な内装で、食材にこだわった長野県の郷土料理や種類豊富な地酒も一緒に楽しめます。駅近のホテルに車をおいてからお店を訪れるのも良いのでは。

詳細情報

長野といえば、BANIKUMAN【バニクマン】

長野県長野市北石堂町1380

3.40 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2日目 神秘的!自然のパワーをチャージ

【11:00〜】 戸隠神社で登拝

旅の2日目、最初に訪れるのは自然のパワーを一身に感じることができる「戸隠神社」。アクセスは、長野駅から車で約45分。市街地を離れ森林の中にある神社は、なんとも言えない神秘的で厳格な雰囲気を醸し出しています。戸隠神社は、霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5社からなり、2千年余りに及ぶ歴史があります。
奥社は、戸隠神社の御本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が知られていて多くの人が登拝します。奥社までの参道は約2km、中程には赤い随神門があり、その先は天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いています。奥社だけの参拝だと参道の往復時間も含めて約90分ですが、せっかくの機会に5社全て回ってみるのも良いでしょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する