コーヒーとプリンさえあればいい。「東京カフェ」の最新プリン事情

子どもの頃からみんな大好きな定番スイーツといえば…「プリン」じゃないでしょうか!なめらかな口どけに優しい味、ほろ苦いカラメルソースのコンビネーションに間違いはありませんよね。そんな定番スイーツのプリンですが、今巷ではカフェの看板メニューとして様々な本格プリンが人気を博しているんです。今回はそんな、カフェプリンの最新情報をお教えしちゃいます!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Gouter de maman / 麻布十番

はじめにご紹介するのは、麻布十番駅から徒歩10分ほどの場所にある「Gouter de maman(グーテ・ド・ママン)」です。こちらは、東京のプリンといえば…と言われたら必ず名前が上がるほど、プリン好き界ではかなり有名なお店です。
濃いめのカラメルソースがたっぷりかかった、固めのプリンです。またサイズも結構大きいです。しっかり卵の味も感じられるそうで、そこにかけられたかなりビターなカラメルソースとの相性は抜群です!ビターな味わいなので、大人プリンが好きな方におすすめできます。

詳細情報

グーテ・ド・ママン(Gouter de maman)

東京都港区三田2-17-29グランデ三田

3.16 773
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

クリスマス仕様な店内にて、憧れのキャラメルプディング❤️をいただきました。ケーキのショーケースは撮影禁止

ずっとずっと行きたくて、 ずっと狙っていた、こちら。 いつも、通りすがりに見ていたお店。 店内利用。 慶應の角?を曲がってすぐの路地を入り、 洋館のような素敵な外観がすぐにあります。 仕事の合間に、近場の友人と話があり どこかで会おう❗と急遽、私がこちらを指定。 13:30頃なティータイムでしたが、 店内は外国人の男性のお客様が一人 座席は窓側に4人掛け、 中央にダイニングテーブルのような座席で 4人座れる感じ。 8席しかない、かなりレアなイートイン。 ラッキーでしたすぐに座れました ◆キャラメルプディング 店内価格 600円 ◆オ・レ・グラッセ 660円 道路からお店の階段上り、 店内正面にケーキのショーケースがあります。 お店の方に、撮影許可を申し出ると ケーキのショーケースはNGと、、、 ショーケースには チョコレートケー小さめカットなピースが 並んでいて、大体500円程度な感じ。 ホールケーキはなく、長細いチョコレートケーキは 2300円程度でありました。 また、クッキー、焼き菓子などもあり、 お土産用にか、箱に詰められて、 ギフトボックスのように売られていました。 さて、 店内利用を告げ、席について注文 座席につくと、お水が出されました。 オーダー。 そして、ほどなく、 待望のキャラメルプディングが\(>_<)/ スプーンで丁寧に一口すくい、 いざ、実食。カラメルソースの色が物語るかのように 大人な味わい。が、しっかり優しい玉子の味がします。 ん~ん❤️美味しい❤️ 程よい固さのプディングです。 あーこれをずっと食べたかったんだぁ(笑) オ・レ・グラッセは、私には、珈琲が強かったかな。 アイスラテなんだけど、全く、甘くないから、 私にはちょっと(^^ゞ ガムシロップは言えばいただけたのか、、、? 話が止まらずゆっくりしてしまいました。 時間がゆっくり流れている、そんな場所。 テイクアウトのお客様がひっきりなしで、、、 プリンもテイクアウト可能、 確か400円ちょっとだっかかと。 個別会計ok PayPay支払い可能 (2023、12月&2024、1月は 港区キャンペーンにて20%還元店でした。) ごちそうさまでした。

② イルマン堂 / 小伝馬町

続いてご紹介するのは、小伝馬町駅から歩いてすぐの場所にある「イルマン堂」です。とにかく雰囲気のある静かな空間を大切にしているカフェで、コンセプトは『1人または2人のためのカフェ』だそう。落ち着いたシックなカフェが好きな方にはおすすめのスポットです。
真四角にカットされた濃厚で固めのプリンです。上には金箔が散らされていて、高級感漂いますね。浅煎りのコーヒーと合わせるのももちろん相性抜群ですが、こちらではたっぷりのミルクホイップのアイスカフェラテを頼む方が多いようです。静かな空間で、極上のカフェタイムを過ごすにはぴったりですね!

詳細情報

イルマン堂

東京都中央区日本橋小伝馬町11−9

3.77 9191
3階に案内された話

土曜!雨!人少なそう! と、映画観る前の時間に行こう!と思い10:50着で既に10人待ちくらい。 お店は先に注文、お会計、そして席へ、という流れらしいので待ってたのですが、僕の前の人で満席に。雨も強くなってきてどうしよ…と思ってたら、店員さんが「3階の個室なら案内できるのですが、初めてでしたらインスタの写真とかも違うので…どうされます?」とご厚意つかまつり、時間もあるし、個室で!と即答。狭い階段を上がり、2.5階で靴を脱ぎ、案内されたら、1人にはめっちゃ広い個室に通されてめちゃめちゃ申し訳ない…!ってなりました 笑 部屋の真ん中に丸テーブル、それを囲む2辺にまさかのヨギボー… あかん、寝てまう、動きたく無くなる…!と思ってしまうほどの居心地の良さ… 畳の個室で香りも良く、めちゃくちゃゆったり出来ました。。 プリンとアイスカフェオレを注文していたので、届けてくれたときに店主さんも少しお話出来たのですが、昔はカメラ屋さんとしてあったイルマン堂で、その個室に夫婦で暮らしていたとか! 何だかとても有意義でまったりした時間が過ごせました。店主さんありがとうございました! プリンとアイスカフェオレで1,500円かな? とても落ち着いた気持ちで出てきた食べ物、飲み物と向き合える、素敵な空間でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ WHITE GLASS COFFEE / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩5分の場所にある「WHITE GLASS COFFEE(ホワイトグラスコーヒー)」です。スクランブル交差点やセンター街とは反対の方向にあり、緑もあって店内も広め、明るいい雰囲気のおしゃれなカフェです。
プリンはシンプルですが、濃厚な味わいを楽しむことができます。また今回ご紹介するプリンの中でも、比較的リーズナブルなお値段でいただくことができます。こちらのカフェ、コーヒーにもかなりこだわっていて好きなコーヒー豆を選ぶことができるんです。

詳細情報

WHITE GLASS COFFEE

東京都渋谷区桜丘町23-18ビジョナリーアーツ1階

3.57 27317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ARiSE Coffee Entangle / 清澄白河

続いてご紹介するのは、清澄白河駅から歩いてすぐの場所にある「ARiSE Coffee Entangle(アライズコーヒーエンタングル)」です。カフェ激戦区の清澄白河の中でも、行列が絶えない人気のスポットです。
こちらでいただけるのは、ひと味変わったプリン、ブラジルのプリン『プヂン』です。ココアケーキの上にプリンが乗ったものです。下のスポンジケーキと、上のなめらかのプリンの食感がたまらなく、ほとんどのお客さんがこちらのプヂンを頼んでいるそうです。新しいプリンに挑戦してみてはいかかですか?

詳細情報

⑤ クルミ堂 / 経堂

続いてご紹介するのは、経堂駅から徒歩8分の場所にある「クルミ堂」です。経堂商店街にあり、珈琲店の2階にあります。アパートの一室を改装した、シンプルな内装のカフェで、どこか懐かしいアットホームなカフェです。
プリンもとにかくシンプルな味わい。サラサラっとしたカラメルソースがかかり、なめらなかな食感のプリンでレトロなプリンです。コーヒーもどこか懐かしいマグに入っていて、これもまたレトロ感を感じさせてくれます。

詳細情報

クルミ堂

東京都世田谷区宮坂3-45-2 2階

3.50 586
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ NORIZ COFFEE / 武蔵境

続いてご紹介するのは、武蔵境駅から徒歩4分の場所にある「NORIZ COFFEE(ノリズコーヒー)」です。武蔵境随一の人気カフェで、店内はすぐ満席になってしまい、行列が絶えないカフェです。自然焙煎のコーヒーがいただけるのでコーヒー好きにも嬉しいですね。
ホイップがのったプリンは、一見固めに見えますが、食べてみると食感がとてもなめらかで優しい味わいです。卵の甘みもかなり感じられます。どの時間帯に行っても、混んでいることが多いようなので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします!

詳細情報

NORIZ COFFEE

東京都武蔵野市境2-8-1

4.05 21215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 豆電COFFEE / 赤羽岩淵

最後にご紹介するのは、赤羽岩淵駅から徒歩5分の場所にある「豆電COFFEE」です。こじんまりしていて、可愛らしい落ち着いたカフェです。店内ではジャズや洋楽が流れていて、少し大人なリラックスした時間を過ごせそうです。
一押し看板メニューが『豆電プリン』。SNSで徐々に人気に火がつき、プリン好きの間では大人気です。手作りの自家製プリンには、山盛りのクリーム!なめらかな口どけです。コーヒーは少し濃いめビターな味わい、なめらか甘みのあるプリンとの相性は抜群です。

詳細情報

豆電COFFEE

東京都北区赤羽3-3-3

3.94 18160
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、都内のカフェの最新プリン事情をご紹介してきました。固めのものからなめらかなものまで、様々なプリンがありますね。カフェの雰囲気や、好みのプリンを求めて、ぜひ訪れてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する