彼岸花から秋をはじめましょう。日本全国の彼岸花が美しいスポット12選

別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも呼ばれる、彼岸花。お彼岸の頃に咲く様子から名付けられましたが、彼岸花を見ると「秋が来たなぁ」なんて思ったりしませんか。そんな幻想的で美しい深紅の花が見られる日本全国のスポットをまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

船岡城址公園 / 宮城

毎年9月中旬から見頃を迎える「船岡城址公園」の彼岸花。その数なんと45万本以上。1面真っ赤に咲き誇る彼岸花は圧巻です。入場無料で、駐車場も完備しているので気軽に行って見ることができます。
船岡城址公園がある宮城県柴田町は、花の町としても有名なんだとか。春には桜の名所として、多くの観光客が訪れるスポットです。園内にはめずらしい白い彼岸花も少し咲いているようなので、ぜひ探してみてくださいね。

蓑沢彼岸花公園 / 栃木

「蓑沢(みのざわ)彼岸花公園」は、栃木県と福島県の県境に位置しています。田んぼと田んぼの間に彼岸花が群生していて、赤い彼岸花と金色の稲穂とのコントラストが楽しめるスポットです。美しいコントラストにするために、地元の方がわざと稲の収穫を遅らせているそう。
そんな彼岸花の群生地の面積はおよそ6,000平方メートル。とちぎのふるさと田園風景百選にも選ばれていて、週末になると多くの人が訪れています。晴れた日には、赤と金色だけでなく、空の青も入れて3色の美しい景色が楽しめます。

村上緑地公園 / 千葉

千葉県八千代市にある「村上緑地公園」です。駐車場もあるので、車で行きやすいのも嬉しいポイントですよね。こちらの公園では彼岸花が絨毯のように咲き誇り、あたり一面に真っ赤な景色が広がります。

やちよ彼岸花まつり 2023年9月16日(土)~9月24日(日)

見ているだけで心が浄化されるような気持ちになりますよね。村上緑地公園では、「やちよ彼岸花まつり」が開催されています。2023年度は、9月16日(土)~24日(日)に開催予定です。千葉県という立地も都内からアクセスが良いので、今年の秋には是非訪れてみてはいかがでしょうか。

村上緑地公園

千葉県八千代市村上901-2

- 033

巾着田曼殊沙華公園 / 埼玉

言わずと知れた彼岸花の名所「巾着田(きんちゃくだ)曼珠沙華公園」は埼玉県日高市にあります。毎年全国から20万人以上が訪れる「巾着田曼珠沙華まつり」では、およそ500万本もの彼岸花が咲き誇る絶景が楽しめます。2023年度は、9月16日(土)~10月1日(日)に開催予定です。

巾着田曼珠沙華まつり 2023年9月16日(土)~10月1日(日)

木々が生い茂る森の中で、一面を埋め尽くす彼岸花は、まさに深紅の絨毯。朝日が差す時間帯には、より幻想的な景色を楽しむことができます。園内にはところどころに白い彼岸花も咲いているので、ぜひ探してみてくださいね。

権現堂公園 / 埼玉

埼玉県幸手市にある「権現堂(ごんげんどう)公園」は、桜の名所として有名な場所です。桜の時期だけでなく、他の季節も楽しめるようにと彼岸花を植えはじめたところ、今では約500万本もの彼岸花が群生するスポットとなりました。

幸手曼珠沙華まつり 2023年9月16日(土)~10月1日(日)

この公園では毎年「幸手曼珠沙華まつり」が開催されており、全国から観光客が訪れています。2023年度は、2023年9月16日(土)~10月1日(日)に開催予定です。約1キロにわたって続く権現堂堤ですが、ソメイヨシノの桜並木の下に彼岸花が咲いています。

県営権現堂公園

埼玉県幸手市大字外国府間、高須賀、権現堂、内国府間、北3地内、久喜市小右衛門地内

3.28 6139

津屋川 / 岐阜

岐阜県海津市を流れる津屋川(つやがわ)の堤防に、およそ3キロにわたって咲く彼岸花。満開の時期には全国からカメラマンが集まる、彼岸花の有名スポットです。川の周辺は生活道路なので、地元の方の交通の妨げにならないよう気をつけましょう。
毎年9月中旬から下旬にかけて、見頃をむかえます。晴れた日に見られる、川の水面に映る赤い影のなんとも美しいリフレクションもたまりません。川辺に咲いているからこそ見ることができる絶景をぜひ楽しんでくださいね。

矢勝川 / 愛知

愛知県半田市を流れる矢勝川(やかちがわ)では、毎年「ごんの秋まつり」が開催されています。2023年9月20日(水曜日)から2023年10月4日(水曜日)に開催予定です。イベント期間中には、川の堤防1.5キロにわたっておよそ300万本もの彼岸花が咲き誇ります。

ごんの秋まつり 2023年9月20日(水)~10月4日(水)

また、日が沈んでからは彼岸花のライトアップも行っているので、昼間とは違った幻想的な景色も楽しむことができます。訪れる時間帯によって、いろんな彼岸花が楽しめるので、好きな時間帯を狙って行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する