シャッター切る手が止まらん。フィルム愛好家は神保町をこう歩く

フィルムカメラで収めたくなるのは、やはりレトロな街並みやグルメ。フィルターをかけたような写真の仕上がりは、懐かしい雰囲気をより際立たせてくれます。そんなスポットがたくさんの町、神保町の歩き方を今回はご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

フィルムカメラ片手に集合。

最近、懐かしい雰囲気やレトロさに惹かれてフィルムカメラの虜になる方も多いですよね。筆者もその魅力にやられてしまっています。フィルムカメラを手にしたら、ぜひ行きたいのがレトロな街並み。今回は、そんなレトロさが存分に感じられる神保町の歩き方をご紹介します。

詳細情報

神保町駅

東京都千代田区神田神保町2-2

3.08 442

まずは腹ごしらえ。

ランチョン

神保町駅で集合したら、まずはお昼ご飯を食べに行きましょう!目的地は、神保町駅A5出口から出て、靖国通り沿いに徒歩約1分で到着します。こちらの「ランチョン」というお店は、なんと1909年創業の洋食店なんです。店名は当時常連だった学生がつけてくれたんだそうですよ。お店の背景まで素敵ですよね。
洋食店といえば定番メニューはオムライスですよね。流行に流されない昔ながらのフォルムが美しいです。シンプルな美味しさに改めて気づかされます。外観からメニューまで全てに老舗洋食店らしさが感じられ、シャッターを切りたいポイントが盛り沢山。

詳細情報

ランチョン

東京都千代田区神田神保町1-6

3.13 588
老舗洋食屋さん🍴

🍺      明治42年創業の神保町のランドマーク的存在の『ビヤホール ランチョン』に行ってきました😊✨   ビヤレストラン&洋食屋さんで親しまれていて、 とても人気のお店です🍺😋❤️     🌹日替わりランチ(1000円) ポークカツレツとエビグラタンのセットでサクサクのカツレツにまろやかなエビマカロニグラタンで最高の組み合わせにうっとりしちゃいました😊 🌹オムライス(950円)    オムライスもちゃんとケチャップライスでバターの甘みもちゃんとして美味しくて一気に食べれちゃいます😊❤️🍴✨   🌹ポークソテー(1650円)   ポークソテーの上にはスライストマト🍅が香草パン粉焼きになってるではないですか😋❤️ そりゃ美味しいにきまってます✨ トマトの酸味とポークソテーのまろやかな味わいがたまりません😋   🌹トマトサラダ(700円)    トマトサラダはイタリアンのさっぱりドレッシングで家庭の味で落ち着きました🥗✨   🌹ソーセージ盛り合わせ(1200円)   ハーブやチョリソーなど色々楽しめてビールが進んでしまう危ないやつです🍴 ザワークラウトも一緒に頂くとビヤホールに来た感じします🍺✨  🌹ピルスナーウルケル(830円)   チェコのビール🍺ピルスナーウルケルはさっぱりとして飲みやすく毎日飲めるビールでありますのでぐぐ〜っと簡単に飲めちゃいますので、これもまた危ないやつです🍺🤣 ビアマスターが注ぐビールは格別です✨ 🌹三ツ矢サイダー(350円)     瓶で出されるサイダーは格別ですね🥤   🌹バヤリースオレンジ(350円)   これもたまーに飲みたくなる瓶タイプ❤️🤣     ゆっくりランチを楽しみたい方におすすめです✨🥗🍴😋       📍ランチョン  03-3233-0866  〒101-0051  東京都千代田区神田神保町1丁目6  定休日 日曜日

老舗画材店を散策。

お腹が満たされたところで、歩きながら様々なお店を見て回りましょう!こちらは、老舗画材店 「文房堂」です。1887年創業で、日本で初めて専門家用油絵具を開発・販売したお店なんだそう。2003年には「千代田区景観まちづくり重要物件」に指定されており、情緒あるこの外観はぜひフィルムで収めておきたいところ。
充実した画材の品揃えを見ていると、カメラだけでなく心に秘められたあなたのアートな情熱が刺激されるかもしれません。今回は、一店舗だけご紹介しましたが、近隣には書店をはじめとした歴史あるお店が軒を連ねています。ぜひ、ブラブラしながらいろいろなお店に立ち寄ってみましょう!

詳細情報

夜ご飯まで抜かりなく。

さぼうる2

画材店から始まり、ブラブラ街歩きに疲れてきたタイミングで、早めの夜ご飯にしましょうか。明るい時間の方が写真も綺麗に撮りやすいですよね。夜ご飯の舞台は、1955年創業の「さぼうる2」という喫茶店。ザ・喫茶店な外観と個性的なメニューの数々が人気で、インスタグラムでもたくさんの素敵な写真が投稿されています。
ぜひ、注文したいのがこの「ナポリタン」。みなさん、驚かないでください。これは決して大盛りではありませんよ!サラダとセットでこのボリュームで¥1,000でお釣りが来るのですから、満足感がすごいです。これはフィルムで撮ったら、可愛いに違いありません!

詳細情報

さぼうる2

東京都千代田区神田神保町1-11

3.70 18209

レトロがたまらん。

いかがでしたでしょうか。今回は、フィルムカメラ好きの友達と巡りたい、神保町のおすすめスポットをご紹介しました。レトロな街並みはやはりフィルムとの相性抜群ですよね。ぜひ、素敵なスポットをどんどん開拓してみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する