秋を食べるならこれ一択。シティーガールが惚れた、おにぎりを食らう

夜は涼しくなり、そろそろ秋を感じたくなってきましたよね。日本のソウルフードおにぎりは、具材で色々な味が楽しめる素敵なグルメです。昔ながらの老舗店から、最近ではオシャレなカフェのようなお店まであるんです。そこで今回は、東京都内のおにぎり専門店をたっぷりご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Onigily Cafe / 中目黒

最初にご紹介するのは、中目黒にある「Onigily Cafe(オニギリーカフェ)」です。おにぎりというと、昔ながらのお店をイメージするかもしれませんが、こちらのお店はカフェのような感覚で、おにぎりを楽しむことが出来ます。プレートに盛り付けられたおにぎりとデリがいただけます。
まるでインテリアショップに来たかのようなオシャレな店内。照明や他のインテリアにもこだわっています。また、よくばりプレートというメニューでは、お好きなおにぎりやお惣菜の他、唐揚げなどが付いてきて、食べ応え抜群です!

詳細情報

② 神楽坂 むすびや / 神楽坂

続ていは「神楽坂 むすびや」をご紹介します。神楽坂の路地裏にひっそり佇むこちらのお店。定番の鮭や梅から、チーズ明太や卵黄味噌漬けなどの変わり種まで、なんと35種類ものおにぎりをいただくことが出来ます。
こちらの「むすびやセット」では、おむすび、唐揚げ、味噌汁がセットになっています。おむすびが2種類選べるのも嬉しいポイントです。海苔に収まりきらない程たくさん入っている具材にも注目してみてください。

詳細情報

神楽坂むすびや

東京都新宿区神楽坂2-10

3.57 553
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

頑張れ‼️ 日本のおにぎり屋さん‼️

⁡ 皆さん。こんにちは🌞ZMAです🙏。今日もいい天気ですね♪♪今日は今月から始まったアフリカの子供達に給食を届ける"世界食料デー"に向けた おにぎりアクション✨。 ⁡ ⁡ フォロワーさんからのリクエストもあり、ジマも一肌脱いでみようじゃないですか❗️飯田橋にあり 「むすびや」さんにお邪魔します🖐🏻。こちらは行きつけのおむすび専門店です🍙。 ⁡ ⁡ 健診後に必ずといってもいいぐらいに立ち寄るお店で、なんと具材が30種類以上の中から選べちゃう出来たてホヤホヤあたたかなおむすび屋さん☀️ ⁡ ⁡ ★むすびやセット¥770 頂きます🙏 ⁡ ・おにぎり2種 ・唐揚げ1個 ・味噌汁 てシンプル✨。 ⁡ ⁡ 握ってくれるのはおむすびには欠かせない心優しきお母さん方。皆さん一番のおむすびはお母さんが握るおむすびですよね☺️🍙。 ⁡ ⁡ ささっ🌻今日も美味しそうなおむすび定食が仕上がりましたよ〜〜♪♪今日は明太子と昆布山椒☆ アンムッ❣️。。。( . ̫ . )⸝⸝⸝🍵*゚♡う〜ん( ˶ˊᵕˋ)੭☆ ふっくら艶々したご飯と具材とのバランスが良く お腹ぺこぺこの人にはたまりませんねぇ〜♪ ⁡ ⁡ むすびやではおむすびだけでなく、味噌汁もテゲ美味の味噌汁なんですっ‼️ホントに朝、この味噌汁とおむすびだけでなんにもいらないぐらい美味いんですよ😂💦。 ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏。相変わらず心優しいおばちゃんとの会話が弾んでこんな時間になりましたか💦皆さんも10月、おにぎりアクションして楽しい時間と世界にshake handsをしてみませんか? ⁡ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報  ⁡ ☎️お問い合わせ 03-3235-3094 予約可否 予約可 🚃交通手段 東京メトロ飯田橋B3出口から徒歩 飯田橋駅から211m ⁡ ⏰営業時間 [月・火・木・金] 8:30~14:00 [土] 10:00~14:00 定休日 水曜日、日曜日、祝日

③ OMUSUBI CAFE / 代官山

続いてご紹介するのは「OMUSUBI CAFE」です。こちらもカフェスタイルのおにぎり専門店です。化学調味料や添加物を一切使用せずに作られているこちらのおにぎり。可愛らしいお店のロゴが目印になっています。
こちらのおにぎりは、お店のもう1つのこだわりであるお惣菜と一緒に召し上がるのがおすすめです。ランチタイムには、そんなお惣菜とおにぎりが一緒に食べれるセットがあります。おにぎりもお惣菜もお好きなものを選ぶことが出来ます。

詳細情報

④ 羽根つき焼きおにぎり専門店&LABAR gao / 上野

続いてご紹介するのは「羽根つき焼きおにぎり専門店&LABAR gao(ガオ)」です。数々のメディアにも紹介されたことがある人気店です。お店の名前にも入っている、羽根つき焼きおにぎりをいただくことが出来ます。
他のお店ではなかなか食べることが出来ない羽根つき焼きおにぎりは、焼きおにぎり器にプレスして作られています。通常の焼きおにぎりからスパムがのったものや卵かけご飯、チーズリゾットのように作られた焼きおにぎりにも注目です。

詳細情報

3.50 04

⑤ おむすびスタンドANDON / 日本橋

続いてご紹介するのは「おむすびスタンドANDON(アンドン)」です。純米のあきたこまちを使用したこだわりのおにぎりが食べれます。オーダーが入ってから、一個ずつにぎっていくので、作り立てのおにぎりがいただけますよ。
梅や鮭などの具材入りのおにぎりも美味しいですが、混ぜ込み、炊き込みご飯のおにぎりもおすすめです。ランチには、お好きなおにぎり2つにお味噌汁がついたお得なセットもあります。是非あきたこまちのおにぎりを堪能してみてください!

詳細情報

⑥ おむすびのGABA / 秋葉原

続いてご紹介するのは、秋葉原にある「おむすびのGABA(ギャバ)」です。話題のGABA米を使用したおにぎりをいただけます。GABA米とシンプルな具材のコラボおにぎりを食べて、より健康な体を目指しちゃいましょう!
こちらのお店ではおにぎりの他に、GABA米粉を使用した唐揚げ定食も人気のメニューです。定食のライスは、プラス料金を払うとおにぎりに変更することが可能なので、是非おにぎりと一緒にお召し上がりください!

詳細情報

おむすびのGABA 秋葉原店

東京都千代田区外神田4-7-2

3.36 221
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ おにぎり屋 丸豊 / 築地

最後にご紹介するのは「おにぎり屋 丸豊(まるとよ)」です。築地でも人気のおにぎり屋さんのこちらのお店。30種類以上もある巨大おにぎりが名物です。ラップにくるまれてしっとりした海苔のおにぎりがいただけます。
こちらのおにぎり、通常サイズのおにぎりよりも大きいのが特徴です。海鮮などが入ったおにぎりもいただけますよ。更に、夏季以外に販売している味付き半熟卵が入った「ばくだん」というおにぎりもおすすめです。

詳細情報

おにぎり屋丸豊

東京都中央区築地4-9-9築地場外

3.38 428
大人気おにぎり専門店!

〔海鮮おにぎり屋丸豊〕 📍東京:築地駅から徒歩5分 築地場外市場にある 大人気おにぎり専門店!🍙 6:00から営業しているので朝活おすすめ! 常に大人気で行列のお店です😌 ☑︎まぐろ巻 580円 白米よりまぐろが多すぎる巻物 初めてみた🤣 本マグロとメバチマグロのミックスされた 豪華すぎる巻物✨ マグロはトロトロっとして口の中で とろけるのがたまらん〜 まぐろ巻は7:30〜の販売で 数量限定!! ちょっと値上げはしたみたいだけど 580円でこんな立派なマグロ巻 食べられない、、最高すぎる☺️🎶 お店の横に机もあるので買ってすぐに 食べることもできます!! 大きいインパクトバツグンのおにぎりも めちゃくちゃ絶品でした!!✨ しゃけといくらが入った親子など 全部がボリューム満点!! たまにする朝活って本当に最高☀️ その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒104-0045 東京都中央区築地4丁目9 営業時間6:00-15:00 定休日☞なし #東京グルメ#築地グルメ#築地 #築地ランチ#築地ディナー #おすすめグルメ#築地モーニング#おにぎり #グルメ垢#寿司好きな人と繋がりたい #まぐろ巻き #食べログ#食べログ高評価#丸豊 #築地食べ歩き#築地デート #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム #おにぎり好きな人と繋がりたい #かおグルメ#グルメ部#グルメ好き #築地場外市場#食べ歩き#海鮮おにぎり丸豊 #東グル#インスタグルメアワード2023#trevary#グルメ巡り

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本のソウルフード”おにぎり”を味わおう!

入っている具材や、お米の種類、更に海苔はしっとり派かパリパリ派かなど、色んな楽しみ方が出来るおにぎり。日本ならではの文化がたくさん詰まった素敵なソウルフードですね。是非、今年の秋は色々なおにぎりを堪能してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する