今日は私とデートする。"ひとりだけ"で行きたい都内のカフェLIST

自分を甘やかしたい時、カフェを訪れるのはいかがですか。東京都内には、ひとりで行きたい素敵なカフェがたくさんあります。今回は、雰囲気の良いカフェや、居心地の良いカフェを中心にひとりで訪れるのにおすすめしたいお店をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① WIRED TOKYO 1999 / 渋谷

最初にご紹介するのは渋谷にある「WIRED TOKYO 1999(ワイヤード トーキョー)」。スクランブル交差点のすぐ近くにあるこちらのお店は、とってもおしゃれなブックカフェ。様々な本がびっしりと壁に並んでいます。
おしゃれな空間の中で、のんびりとお茶をしながら読書する時間は至福そのもの。旅行ガイドを読みながら旅の計画を立てるのも楽しいですし、小説の世界に没頭するのも良いですね。コーヒーだけでなくアルコールメニューも充実しているので、お酒も楽しむことができます。

詳細情報

WIRED TOKYO 1999

東京都渋谷区宇田川町21-6 QーFRONT 7階

3.71 18106

② 文喫 / 六本木

続いてご紹介するのは六本木にある「文喫(ぶんきつ)」。こちらもとても居心地の良いブックカフェなのですが、最初にご紹介したWIRED TOKYOより、更に読書に集中できるカフェとなっています。
ここでは、コーヒーと煎茶が飲み放題。しかも、茶葉はお茶の本場京都の宇治から取り寄せ、コーヒーは京都「小川珈琲」こだわりのお豆を利用しており、高い品質のものが用意されているんです。美味しいドリンクと豊富な本を前に、いつまでも長居したくなってしまうような場所です。

詳細情報

③ Cafe ASAN / 秋葉原

続いてご紹介するのは、秋葉原にある「Cafe ASAN(カフェ アサン)」。こちらは、都内でも珍しいハンモックカフェ。"ギークも、OLも、外国人も、サラリーマンも混じり合うカオスな情報空間"というお店のコンセプトの通り、店内には様々な人が行き交っています。もちろんおひとりさまも大歓迎。
お店のおすすめは「スフレホットケーキ」。外はカリカリ、中はふわしゅわっとしており、食感のコントラストがたまりません。注文してから焼き上げるスタイルなので、いつでも出来立てをいただけます。ハンモックに揺られながらホットケーキを待つ時間は至福です。

詳細情報

Cafe ASAN

東京都台東区上野5-9-9 2K540

3.74 1062

④ Dear all / 笹塚

続いてご紹介するのは笹塚にある「Dear All(ディア オール)」。ロゴがとってもおしゃれなこちらのお店は、知る人ぞ知るコーヒーの名店。シンプルでモダンなインテリアがとても素敵で、居心地の良い空間を演出しています。
コーヒーは豆から選ぶことができるんですよ。コーヒー豆に詳しくなくてもお店の方が説明してくれるので心配いりません。美味しいケーキや焼き菓子と一緒に、コーヒーの味わいをじっくり楽しむ時間を過ごしてみては。

詳細情報

Dear all

東京都渋谷区笹塚1-59-5

3.33 458

⑤ iki ESPRESSO TOKYO / 清澄白河

続いてご紹介するのは、清澄白河にある「iki ESPRESSO TOKYO(イキ エスプレッソ トウキョウ)」。カフェ激戦区である清澄白河の中でも特に高い人気を誇るカフェなんですよ。白を基調としたおしゃれな外観・内観がとても素敵です。
店名の通り、エスプレッソにこだわりのあるお店。定番のラテやカプチーノの他にもフラットホワイトなどちょっと変わったエスプレッソメニューも揃っています。ちなみに、フラットホワイトは、通常のラテより更にエスプレッソのコクが感じられる筆者おすすめのメニューですよ。

詳細情報

iki ESPRESSO TOKYO

日本、東京都江東区常盤2-2−12

3.35 21304

⑥ APPARTEMENT 301 / 銀座

続いてご紹介するのは、銀座にある「APARTEMENT(アパルトマン)301」。こちらは、高級ブランド店やビルが立ち並ぶ銀座の雰囲気とは一味違う、パリのおしゃれなアパートメントのような雰囲気のカフェ。
カフェの内装は、小さな雑貨からソファ、テーブル、壁紙まで、細部に渡ってこだわりのあるものであふれています。1つひとつをじっくり眺めてみると楽しいですよ。パリジェンヌ気分にどっぷりと浸かる時間を過ごしてみては。

詳細情報

APPARTEMENT 301

東京都新宿区新宿3-10-10 要会館 3階

3.52 14211

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する