この秋のデートは長野県に決まり。ドライブで行く2泊3日大満喫プラン

「人の密集を避けて近場でプライベートな旅がしたい。」と感じている方は多いのではないでしょうか。夏は避暑地として、冬はウィンタースポーツが盛んで賑わう長野県ですが、「秋」だからこそ穴場でありその願いを叶えやすいと言えます。今回は東京からもアクセスの良い長野県を車で巡る2泊3日の秋旅プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

長野の秋を堪能し尽くそう。

長野県は地勢上、全体を大きく6つのエリア(北信濃、日本アルプス、東信州、諏訪、木曽路、伊那路)に分けることができます。それぞれのエリアごとに魅力が詰まっているので、車でエリア移動をしながら楽しむプランをご提案します。

1日目:北信濃エリア「歴史を感じる一日」

【10:00】鏡池に到着!

最初の目的地「鏡池」までは東京から車で約4時間。朝は少し早起きして6:00に東京を出発します。鏡池は水面が鏡のようになって山々が反射して映る人気スポットです。
鏡池が一年で最も美しいとされるのが秋の紅葉時。写真家もこぞって集まる絶景スポットなんです。早朝には朝霧がかかることも。早起きした甲斐のある景色にうっとりします。(※紅葉シーズンは土日・祝日に限り一般車の交通規制があるので途中からバスやタクシーに乗り換えることになります。ご注意ください。)

戸隠高原 鏡池

長野県長野市戸隠

3.68 11146
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【11:00】戸隠神社へ!

鏡池と合わせて行きたいのが「戸隠神社」。戸隠神社は五社ありますが、今回は御本社である奥社だけをまわることを想定します。(※五社全てを参拝するには4時間ほどかかりますがお時間のある方はぜひ回ってみてください。)
奥社までの参道は片道2㎞。参道中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻で、自然の緑に癒されます。杉並木に囲まれて参道を歩いているだけで心が浄化された気分になる…まさにパワースポットです。

【12:40】うずら家でお蕎麦をいただく。

たくさん歩いてお腹も空いてきた頃に蕎麦の名店「うずら家」へ。戸隠神社から車で5分ほどの距離にあります。戸隠神社周辺にはたくさんの蕎麦屋が並ぶ激戦区ですが、中でも有名なのがこのお店。待ち時間を短縮するため予約していかれることをおすすめします。
特におすすめしたいのが「天ざるそば」。つるりと食べられる蕎麦とさくさくの天ぷらは必食の一品。並んででも食べたい料理です。古民家のような落ち着いた空間で食事と雰囲気に癒されましょう。

うずら家

長野県長野市戸隠3229

3.63 989
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【14:30】善光寺に到着!

次に、車を30分走らせ「善光寺」に向かいます。江戸時代には「一生に一度は善光寺参り」という言葉もあるほど、昔も今も様々な地域から訪れる人々で賑わう場所です。東日本最大級の仏教建築(国宝指定)が見どころ。
参道にはたくさんのお店が立ち並んでいます。名物のおやきや、みそソフトクリームなどたくさんのグルメがあるので、お腹に余裕がある方はぜひ!歩いているだけでも楽しいです。

【16:00】真田邸へ!

善光寺から車で30分ほど。「真田邸」にも足を伸ばしてみましょう。大河ドラマでも話題になった、真田家の家紋が出迎えてくれます。松代城跡の建築として唯一当時のまま残った貴重な建物だそうです。(※〜17:00/最終入場16:30)
特に水心秋月亭といわれる日本庭園が見事であり、秋には紅葉というように四季折々の風情が感じられます。真田家にもっと触れ、深く知りたいという方には真田邸の目の前にある「真田宝物館」も合わせて訪問することをオススメします。

真田邸

長野県長野市松代町松代1

3.19 239

【17:10】松代城跡を見学!

松代城の城下町を少し歩いてみましょう。かつて武田信玄が築城し、真田信之が城主になった松代城は再建されたものですが、しっかりと歴史を感じられるスポットです。
風情ある美しい境内や城下町を歩いて自然の景観とともに写真を撮ってみるといいでしょう。夕焼けと紅葉した葉っぱも合わせてお楽しみください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する