あなたはどちらの秋の味覚が好き?東京都内のさつまいも&カボチャスイーツをご紹介

夏の暑さも終わりを迎え、段々涼しくなってきた今、そろそろ秋の味覚を食べたくなってくる頃ではないでしょうか。秋を代表する食べ物と言っても過言ではない、さつまいもとカボチャ。秋には、この2つの食材を使ったスイーツがたくさん登場します。そこで今回は、東京都内にあるさつまいも、カボチャスイーツをたっぷりご紹介したいと思います。あなたはどちらのスイーツがお好きですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

さつまいもスイーツ

① Tempura Motoyoshi いも / 代官山

最初にご紹介するさつまいもスイーツがいただけるお店は、「Tempura Motoyoshi いも(テンプラモトヨシイモ)」です。天ぷらの名店がプロデュースしたこちらのお店では、さつまいもの天ぷらがトッピングされたスイーツをいただくことが出来ます。
こちらの名物は、「塩そふと丸十」です。塩ソフトクリームの上にさつまいもの天ぷらがのった何とも贅沢なメニューです。上には天かすと炭塩がのっている他、無料で三種類の塩をトッピング出来ます。甘さとしょっぱさが絶妙にマッチしていますよ!

詳細情報

Tempura Motoyoshi いも

東京都渋谷区代官山町20-6

3.81 11115

② tapi-mo / 新大久保

続いてご紹介するのは、メディアでも注目されている「tapi-mo(タピモ)」です。焼き芋スイーツとタピオカが楽しめるこちらのお店。焼き芋の上にバニラアイスがのった”焼き芋アイス”は、さつまいも好き必見のスイーツです。
アツアツの焼き芋でバニラアイスが良い具合に溶けて、とても濃厚な甘さが楽しめます。焼き芋丸ごとでは、食べ切れるか心配な方もハーフサイズがあるので安心です。他にも、ペーストした焼き芋が入った焼き芋タピオカラテもおすすめです!

詳細情報

タピモ新大久保駅前店

東京都新宿区百人町2-17-1 ドンキホーテ新大久保店

写真を投稿する
3.06 00

③ oimo lab. / 清澄白河

続いてご紹介するのは、「oimo lab.(オイモラボ)」です。こちらのお店は、数々のオシャレなカフェが立ち並ぶ清澄白河にあります。さつまいも本来の味を楽しめる焼き芋から、アレンジした焼き芋プリンまで様々なさつまいもスイーツが楽しめます。
こちらのお店でおすすめしたいのが、さつまいもを使ったドリンクです。スイートポテトとチーズフォーム、黒糖、タピオカが入った「スイートポテトチーズティー」。紫芋を使った「紫芋”塩”シェイク」の2種類のさつまいもドリンクが楽しめます。

詳細情報

オイモラボ

東京都江東区平野3-8-16 Kiyosumi Park Terrace 1階

3.16 115

④ おいもやさん興伸 / 浅草

最後にご紹介するさつまいもスイーツがいただけるお店は、「おいもやさん興伸(こうしん)」です。浅草と巣鴨を中心にお店を構えるこちらのお店では、昔ながらの大学芋を食べることが出来ます。店頭に並んだツヤツヤの大学芋に思わず立ち止まってしまうこと間違いなしですよ。
ホクホクのさつまいもを揚げて、蜜を絡めたカリッとした大学芋。更にその上からもたっぷり蜜がかかっているんです!浅草に来たら絶対食べたいグルメNo.1ですね!他にもスイートポテトや芋ようかんなどさつまいもを使ったスイーツ盛りだくさんです。

詳細情報

カボチャスイーツ

① カボチャ / 三軒茶屋

最初にご紹介するカボチャスイーツがいただけるお店は、三軒茶屋にある「カボチャ」です。お店の名前にもなっている通り、様々なカボチャスイーツが堪能できる、カボチャスイーツ専門店です。カボチャ好き必見ですよ!
カボチャのプリンやチーズスフレ、モンブランなどカボチャスイーツが盛りだくさんです。中でもカボチャソースがたっぷりかかった数量限定のかき氷は、こちらのお店の名物です。カボチャのようなお皿もとても可愛らしいですね!(※かき氷は夏限定です)

詳細情報

カボチャ

東京都世田谷区若林1-7−1

3.42 755
一年中かぼちゃスイーツが食べられるかぼちゃスイーツ専門店🎃

⁡ 「カボチャ」 ⁡ 三軒茶屋駅から徒歩6分 世田谷通りに沿って行くと、シックな深緑色が特徴的なお店を見かけるかと思います ⁡ “カボチャ”というお店の名前の通り、扱っているものはすべてかぼちゃを使ったスイーツ🎃🎃 ⁡ スイーツの見た目の可愛さだけではなく、店内の装飾や食器などの小物にもかぼちゃ要素が取り入れられておりかぼちゃ愛を感じます👀✨ ⁡ 今回は、メディアでも紹介されていた焼きプリンを頂いてきました! カボチャの皮付きのプリンはなめらかで皮もフォークで簡単に切れます シロップの提供もありますので、甘さを加えると別の風味も楽しめますよ😋🍮 ⁡ 他にも選びきれなかったかぼちゃスイーツがあったので、またリピートしたい🙌 ⁡ ☆メニュー☆ 焼きプリン 586円 カヌレ 350円 カフェオレ 480円 ⁡ ---------------------------------------- ⁡ 【住所】 〒154-0023 東京都世田谷区若林1丁目7−1 ⁡ 【電話】 03-5481-1553 ⁡ 【営業時間】 10:00~21:00 ※20:00閉店の場合もあり 定休日:月曜日、火曜日、不定休あり 9月末〜10月末の金曜日 ---------------------------------------- ⁡ *質問・リクエストなどありましたら、メッセージorDMにお気軽にどうぞ♫ *いいね、保存して頂けると励みになります·͜· ♡ @_komachi_ochi_gohan ⁡ #かぼちゃ #かぼちゃスイーツ #かぼちゃ専門店 #プリン #カヌレ #スイーツ #カボチャ #東京グルメ #東京スイーツ #東京カフェ #東京 #三茶グルメ #三茶スイーツ #三茶カフェ #三茶 #三軒茶屋グルメ #三軒茶屋スイーツ #三軒茶屋カフェ #グルメ #スイーツ #カフェ #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #スイーツ巡り #スイーツ好きな人と繋がりたい #冬スイーツ #冬グルメ

② HATTIFNATT-高円寺のおうち- / 高円寺

続いてご紹介するのは、「HATTIFNATT(ハティフナット)-高円寺のおうち-」です。まるで絵本の世界に迷い込んだような世界観のカフェ。壁一面には、カラフルな動物たちが描かれています。入口の扉も少し小さめなのが、とても可愛らしいですね。
こちらでいただけるカボチャスイーツが「かぼちゃ君ちのモンブラン」。カボチャクリームを使ったモンブランの中には、なんと冷たいリンゴが隠れています。可愛らしい店内で、美味しいカボチャスイーツを楽しんでみてくださいね!

詳細情報

ハティフナット 高円寺のおうち

東京都杉並区高円寺北2-18-10

3.62 19249
タコのタコライスは斬新!!

高円寺【HATTIFNATT】 ⁡ 高円寺で見つけた絵本のような店内のカフェ☕️ ⁡ 今回はランチ兼カフェでお邪魔してきました☺️ ⁡ 食事メニューからは挽肉の代わりに八本足のタコを使ったまさにタコライスを注文🐙 卵の下を覗くと挽肉のようにすりつぶされたタコがたっぷり!! ⁡ タコはぶつ切りかな〜って想像してたけど、これがプリプリ食感で磯の香りがサルサソースの味付に想像以上に合う🥰✨
もっちりめに炊かれたご飯がどこかタコ飯のようで、キャベツとチップスのザクザクした食感とのコントラストも良きでした◎ ⁡ デザートにはかぼちゃをイメージした見た目も可愛い『かぼちゃ君ちのモンブラン』🎃 中にはざく切りの冷たいシャリシャリりんごが隠れており、りんごの爽やかな甘さとかぼちゃクリームの優しい甘さが合う😋 パイがサクッサクに焼き上げられており最後までザクザクとした食感を楽しめました✨ ⁡ ドリンクには可愛いラテアートが描かれた『さんかくぼうしのくりぼうや』✨ マロンの甘さの後にふわっと香るラム酒が良い🥰 ほんと飲むモンブランって感じでした🌰 ⁡ 小さい扉をくぐって入っていく感じがまさに物語のスタートを感じられて引き込まれる感じも素敵でした(´∀`*) ⁡ ★掲載メニュー★ 『かぼちゃ君ちのモンブラン』 『さんかくぼうしのくりぼうや』 『冷たいトマトのタコライス』 ⁡ 🎃住所 ⁡ 東京都杉並区高円寺北2-18-10 ⁡ ⁡ #パンプキンハット山口

③ みなと屋 / 笹塚

最後にご紹介するカボチャスイーツがいただけるお店は、笹塚にある「みなと屋」です。商店街の中にあるたこ焼きとかき氷のお店です。こちらでは、カボチャソースがたっぷりかかったかき氷をいただくことが出来ます。
ダークホースという甘く、ホクホクのカボチャを使ったかき氷。ほんのり苦いカラメルソースが、甘いカボチャソースと相性抜群です。甘すぎないので、重くなくペロっと食べれてしまいますよ!是非、カボチャかき氷を食べに来てみてくださいね!(※期間限定です)

詳細情報

あなたの好みの秋の味覚スイーツは見つかりましたか?

さつまいもとカボチャ、どちらも選べない程素敵なスイーツがたくさんありましたね。そのまま食べても美味しい、スイーツにしても美味しい、万能な2つの秋の味覚。あなたもさつまいも&カボチャスイーツを食べて秋を感じてみてくださいね!

この記事が含まれる特集はこちら!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する