秋は食べるだけじゃない。まったりできる美術館デートが最強説!

秋は食欲の秋だけではなく、芸術の秋とも言われますね。今回の記事では、芸術を楽しみたい方におすすめな美術館7選をご紹介します。こちらの記事を参考に、美術館デートを楽しんでみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 三鷹の森ジブリ美術館 / 三鷹市

まず初めにご紹介するのは、「三鷹の森ジブリ美術館」です。こちらは様々なジブリ作品の展示を楽しむことができる美術館で、美術館デートなら外せないスポットになります!ジブリ作品を知らない方でも、その雰囲気に魅了されてしまうかも?
外の展示もあるので、晴れた日に訪れたいですね!一歩踏み入れれば、現実を忘れられる空間が広がっていますよ!こちらの美術館は完全予約制となっているので、必ず予約をするのを忘れないようにしてください。

詳細情報

2. 国立新美術館 / 港区

次にご紹介するのは、「国立新美術館」です。こちらは様々な展覧会が行われており、訪れるたびに違う作品を楽しむことができる美術館になります。様々な作品をゆっくりとみて回ることができますよ。
また建物内にはレストランやカフェなどが併設されています。作品を見て回った後にカフェで休憩や、ランチをレストランで食べることができます。一部の展覧会は事前予約制になっているので、公式HPをチェックしてから訪れてくださいね。

詳細情報

国立新美術館

東京都港区六本木7-22-2

3.15 431286
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 根津美術館 / 港区

次にご紹介するのは、「根津美術館」です。こちらは日本の歴史を学ぶことができる展示品が数多く展示してあります。館内は落ち着きがあり、ゆっくりとした時間を味わいながら、展示品を眺めることができますよ。
また外には日本庭園もあり、こちらを散歩することもできます。綺麗な日本庭園を見ながらの散歩は、リフレッシュできること間違いなし。こちらの庭園内にはカフェもあるので、そちらを利用するのもおすすめです。なお、入館には事前予約が必要なので公式HPで予約してから行ってみてくださいね。

詳細情報

4. アドミュージアム東京 / 港区

次にご紹介するのは、「アドミュージアム東京」です。こちらは広告の歴史を学ぶことができる美術館で、常設展では江戸時代からの日本の広告の歴史を学ぶことができます。詳しい解説も載っており、広告について楽しく学ぶことができますよ。
普段よく目にする広告がどのような変化を遂げてきたのかを学ぶことで、日常で見る広告も今までと違った視点で楽しめるようになりますよ。また入館料が無料なので、お財布に優しいのも嬉しいポイントです。

詳細情報

アド・ミュージアム東京

東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 アド・ミュージアム

3.32 10316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 東京都現代美術館 / 江東区

次にご紹介するのは、「東京都現代美術館」です。こちらは現代美術を見ることができる美術館で、国内外の様々な作品を楽しむことができます。2019にリニューアルオープンしたので、一度行ったことがある方も楽しむことができますよ。
アート作品はよくわからないという方でも楽しめる作品が多く展示されています。多くの作品を見て回れば、新しい世界を知ることができるかも?この機会に、あまり美術品に触れない方も訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都現代美術館

東京都江東区三好4-1−1

3.10 3171
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 東京おもちゃ美術館 / 新宿区

次にご紹介するのは、「東京おもちゃ美術館」です。こちらは様々なおもちゃが展示されている美術館です。おもちゃは子供向けでしょ?と思う方もいるかもしれませんが、童心の頃を思い出せて楽しいんですよ!
実際に触れて楽しめる展示もあるので、二人で楽しく遊ぶことができますよ。普段は見ることができない相手の一面を見ることができるかも?いつもとは一味違うデートをしたい方におすすめです。なお、こちらも完全事前予約制となっているので注意してくださいね。

詳細情報

7. 長谷川町子美術館 / 世田谷区

最後にご紹介するのは、「長谷川町子美術館」です。こちらには長谷川町子さんの様々な作品が展示されており、歴史を学ぶことができます。代表作であるサザエさんの展示品も多く展示されていますよ。
館内にはお土産屋さんも併設されており、ここでしか手に入れられないアイテムもありますので、必ず訪れるようにしてくださいね!またカフェも併設されているので、そちらでゆっくりするのもおすすめです。

詳細情報

美術館を楽しもう!

いかがでしたか?食欲の秋だけではなく、芸術の秋も楽しみたい!そんな方のための美術館7選でした。是非こちらの記事を参考にして、美術館デートを楽しんでくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

この記事が含まれる特集はこちら!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する