GoToキャンペーンで京都&奈良へ!可愛いを凝縮した2泊3日の女子旅プラン

いよいよ東京都民にもGoToキャンペーンが適用されることが決まりましたね。お得なこの機会、久々に女友達と旅行に出かけたいと思っている方も多いのでは?そこでこの記事では、京都・奈良の可愛いスポットを巡る2泊3日の女子旅プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【10:00】京都駅に到着

朝は少し早起きして10:00に京都駅に到着します。東京から京都に行く場合は新幹線を使っていくのが一般的。料金を抑えるなら、夜行バスで行くのもおすすめです。京都駅に着いたらまずは荷物をロッカーに預けて、最初の目的地に向かいましょう。

詳細情報

【11:00】八坂庚申堂に到着

まず最初の目的地は「八坂庚申堂」です。京都駅からはバスを使って約30分ほどで到着します。こちらは、カラフルな「くくり猿」がたくさん吊り下げられていることで有名なスポット。インスタ映えする写真を撮るのにはぴったりな場所です。
こちらのくくり猿、実は願い事を書いて、欲望を一つ我慢すると願いが叶うというお守りなんです。くくり猿は一日数量限定で販売されているので、早い時間に行けばご自身の願い事を書いて吊るすこともできますよ。

詳細情報

【12:00】舞妓飯で天ぷらランチ

八坂庚申堂でお参りを終えたら、約8分ほど歩いて「舞妓飯(まいこはん)祇園本店」に向かいます。こちらのお店の名物メニューは、12種類もの天ぷらがずらりと並べられた「十六色のひとくち天ぷら膳」です。
盛り付けがとても豪華で、見ているだけでも食欲をそそられます。ボリューミーに見えますが、脂っこすぎないので意外とペロリと食べてしまえるんだとか。3種類の塩と天つゆがついてくるので、味を変えながら天ぷらを堪能できます。

詳細情報

舞妓飯 祇園本店

京都府京都市東山区東山区祇園町北側祇園町北側281-1-1祇園ファーストビル1階

3.15 341
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都で可愛い天ぷらランチ🍤

京都市東山区◇ 舞妓飯 ◇ 愛知名古屋のグルメ投稿▶️ @rie_zono 👓 紅葉の素敵な季節に朝早くから京都へ。 紅葉を堪能したらやっぱり《食欲の秋》も堪能しないと♪ 我が家はお出かけが突然決まる為、行列覚悟でランチ決め。 以前伺って楽しかった《舞妓飯》へ。 先に整理券取って周辺でお土産散策。 ◇16色のひとくち天ぷら膳 3,280円 季節の食材を使った16本の天ぷら。 ・お野菜8本 ・旬の食材2本(Aお魚orBお野菜) ・メインの食材6本(魚介・ミックス・京赤地鶏・彩り野菜からchoice) お塩は 京都産のお抹茶を使った抹茶塩。 京丹後市の琴引浜でとれる琴引きの塩。 ピリッとアクセント。柚子七味塩。 そして 蜂蜜を使った甘めの天だし。 ゆずの香りをきかせたポン酢。 この天ぷらにこのお塩付けて〜とか楽しさ満載♪ しかも京丹波産のコシヒカリのご飯は鯛のお出汁で炊き上げていておかわりもできます♡ 鯛のお出汁をご飯にかけて天ぷら乗せて天茶や、鯛のお刺身乗せて鯛茶漬けも美味しい♡ …ご飯めちゃおかわりしちゃったw 女の子好きそうな感じですが天ぷら16本もあるのでちゃんと男子も満足できます♡ 是非京都で堪能してみておくれやす〜♪ ごちそうさまでした🙏 …………………………………… 🏠 舞妓飯 maikohan 📍 京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビル 1F 🈺火〜金 11:00〜15:00/17:00〜21:00 日祝日 11:00〜15:00 定休日 月曜日 🅿️ありません(近隣に有料駐車場有り) …………………………………… #舞妓飯 #京都ランチ #りえぞののグルメぐり

【14:30】瑠璃光院で紅葉を鑑賞

ランチを終えたらバスに乗り、瑠璃光院に向かいます。公共交通機関で行く場合、少々アクセスが悪いので、早く到着したい方はタクシーを使ってもいいかもしれません。瑠璃光院は京都を代表する紅葉スポットとして人気の場所。2020年の秋は10月1日(木)~12月20日(日)の期間、予約制で開館しています。
広大な庭園の中の木々が色鮮やかに紅葉していて、幻想的な風景を楽しめます。特に建物の中から見ることのできる、床や机に色付いた木々が映し出される様子は圧巻です。是非ともカメラを持参して訪れてみてくださいね。

詳細情報

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983387
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【19:00】出町スタンドで韓国料理を楽しむ

瑠璃光院を出たら、電車を使って約30分ほどで、今夜の夕食スポット「出町スタンド」に到着します。こちらは、美味しい韓国料理とインスタ映えするフルーツサワーがいただけるということで今女子の間で話題のお店なんです。
名物料理である「プデチゲ」は、具材がはみ出るほど豪華に盛り付けられていて、旨辛さがたまりません。フルーツサワーのグラスには「エンジョイ」と描かれていて、その可愛らしい見た目にキュンとしてしまいます。飲み物の種類も豊富なので、いろいろ飲み比べてみたくなりますね。

詳細情報

出町スタンド

京都府京都市上京区大宮町(今出川通)

3.07 148

【21:00】THE ROOT2 HOTELにチェックイン

晩ご飯を食べたら、バスを使って25分ほどで京都駅に戻り、預けていた荷物を取ってから12分ほど歩いて今回泊まる宿「THE ROOT2 HOTEL(ザ ルートツー ホテル)」に向かいます。こちらはまるで海外のセレブの住む部屋のような、洗練された雰囲気が魅力的な宿。全8室のお部屋は全てコンセプトが異なっていて、細かいところまでこだわり抜かれた空間に思わずうっとりしてしまうはず。
こちらの宿はGoToトラベルキャンペーンの対象になっているので、35%の割引が適用されるほか、2020年10月1日以降の宿泊であれば、京都と隣接する都道府県で使える「地域共通クーポン」も貰えます。格安で泊まれる機会だからこそ、ちょっと贅沢な宿に泊まってみてはいかが?

詳細情報

2日目

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いよいよ東京都民にもGoToキャンペーンが適用されましたね。このお得な機会にど…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する