紅葉も!スイーツも!映えホテルも!京都で満喫する旅プランをご紹介♡

秋のおでかけと言えば、「京都」!今回は紅葉もスイーツも映えホテルも全部詰まった京都1泊2日プランをご紹介します。筆者一押しのスポットばかりなので是非この記事を参考にして京都を楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

<1日目>

【10:00】京都駅に到着

東京から新幹線で2時間弱、待ちに待った京都に到着です。京都駅は少し変わったつくりになっていて、中央コンコースはガラスを使用した吹き抜けになっており、圧巻ですよ。大階段はイベント会場としても利用されたりと、駅自体がちょっとした撮影スポットにもなっています。

詳細情報

【11:00】京セラ美術館でアートを満喫

駅のロッカーに荷物を置いてまず向かうのは、「京都市京セラ美術館」です。2020年3月にリニューアルオープンしたこちらのスポットは、今インスタでも話題沸騰中。まるでショートケーキのような螺旋階段は記念撮影にもぴったり。
昭和の時代を思い出させるようなステンドグラスや、アール・デコ様式の旧正面階段にも注目!展覧会は事前予約が必要となっているので注意してくださいね。併設されているショップではオシャレグッズが販売されているので要チェックですよ。

詳細情報

【13:00】ENFUSEでランチ

次は、美術館内にあるカフェ「ENFUSE(エンフューズ)」でランチの時間です。彩り豊かなランチプレートが楽しめますよ。おすすめは「京の素材のおかずプレート」。野菜たっぷりで罪悪感もなく、一つ一つのおかずが美味しくて感動してしまいました。
こちらのカフェはスイーツメニューも豊富です。「プリンアラモード」、「ショートケーキ」、「レアチーズケーキ」などなどどれも魅力的なものばかり。このシンプルな見た目もたまらないですよね。韓国風カフェが好きな方にビビッときそうな雰囲気となっています。

詳細情報

ミュージアムカフェ ENFUSE (エンフューズ)

京都市左京区岡崎円勝寺町124 京都市京セラ美術館内

3.18 894

【14:30】鴨川周辺をぶらり

美術館を思う存分楽しみ尽くしたら、次は「鴨川」へと向かいましょう。人々の憩いの場として愛されている鴨川は、美術館近くにあるバス停・岡崎公園[動物園前]から約15分のところにある四条河原町で下りてすぐのところにあります。徒歩でも30分程度で行けますよ。
座って休憩するもよし、周辺をぶらぶら歩いてみたり、近くのお店でお土産をみるのもよし。風情ある写真を撮ってみたりするのも楽しいかもしれませんね。少し離れたところから鴨川を見ると川沿いにいる人たちが等間隔で座っているという面白い光景を見れることも。

詳細情報

【時間に余裕があるなら】Kawa Cafeがおすすめ

もし時間に余裕があれば、こちらの「Kawa Cafe(カワカフェ)」がおすすめです。フランス人シェフがつくる絶品料理が至高。鴨川を眺めながらカフェタイムを過ごせるという穴場スポットとなっています。お天気が良い日には是非テラス席で楽しんでほしい一押しのお店です。

詳細情報

Kawa Cafe かわカフェ

日本、京都府Kyoto下京区美濃屋町

3.16 492

【18:00】夜の京都はココでしょ!な”in the Ⅿoon"へ

もうそろそろ1日目も終わりに近づいてきました。ディナースポットでおすすめなのは「in the Moon(インザムーン)」というルーフトップバー。祇園四条駅から徒歩すぐのところにあるので帰りのアクセスも心配なし。ムードたっぷりな空間で夜景が美しいスポットとなっています。
かなりの人気店なのでオープン時間に合わせて早めに行って席を確保するのがオススメですよ。カクテルやワイン、ピザやバーガーなどのおしゃれメニューを堪能できます。BGMもノリノリでデートや女子会での利用が多かったですよ!

詳細情報

in the Moon

京都府京都市東山区東山区中之町(四条通)中之町200モガワビル9階

3.47 673

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する