思わずストーリーにあげたくなる♡内装がキュートな都内カフェ

映えに命をかけてるそこのあなた!特に女の子は多いですよね。思わずストーリーにあげてみんなに自慢したくなってしまうような素敵な空間が広がっているおすすめのカフェ。今回は、東京都内からセレクトしてみました。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① HANABAR / 池袋

1番目にご紹介するのは、「HANABAR(ハナバー)」。池袋駅・C2出口より徒歩2分ほどの場所に位置するカフェです。こちらは、ドライフラワーで装飾された店内が可愛すぎるカフェ。お昼はカフェとして。夜はバーとして楽しめるお店です。アンティーク調の家具もとっても素敵ですよね。
店内にお花が飾られているだけではなく、食べ物や飲み物にもお花がトッピングされているんです!ランチタイムのフードは、「イエローカレー」や「タコライス」が人気ですよ。これはストーリーに間違えなくアップしまいますよね。反応もたくさんありそうな予感...。

詳細情報

② ゆりあぺむぺる / 吉祥寺

2番目にご紹介するのは、「ゆりあぺむぺる」。吉祥寺駅から徒歩3分ほどの場所に位置するカフェです。まるでタイムスリップしたかのような空間が広がるこちらのお店。店内は、レトロなインテリアで統一されていて少し薄暗く非常に落ち着きます。
こちらのお店を訪れたら、注文したいのが「クリームソーダ」。ソーダの味は豊富で「バイオレット」「ラピスラズリ」など名前からは味の想像がつかないようなユニークな商品名なのも楽しいです。トッピングのアイスクリームは想像よりボリュームがあります。味わうとソーダとアイスクリームが溶け合って、幸せな気持ちになれるようなクリームソーダですよ。

詳細情報

ゆりあぺむぺる

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6

3.78 21232
ゆりあぺむぺる(吉祥寺)レトロかわいい喫茶店で、色とりどりのクリームソーダとはちみつのケーキ

吉祥寺の有名喫茶、ゆりあぺむぺるさん📚 このかわいいクリームソーダを見て訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか🍨 この日は友人と訪問しており、「ゆりあぺむぺるクリームソーダ(ザクロ)」「クリームソーダラピスラズリ」それぞれ800円を注文。 ザクロってメニューにあると、ついつい頼んでしまいますよね…あとイチジク…。 しかしこの2色のコントラスト、かわいいな😌 甘いものに甘いものですが、どうしてもこのかわいいケーキに会いたくて、はちみつのケーキも注文🍰 こちらは650円で、ほかにも何種類かケーキがありますが同じくらいの価格帯です。 お皿、こんなに広い空間があるのになんで右上に鎮座しているのかしら💭 テーブルクロスとお皿の色味がマッチしている☺️ こちらは別日にひとりで訪問した際の、ブレンドコーヒーと…なんだっけな…。 訪問したのが2021年の三が日で、この年の喫茶初めでした🎍🌅 どうしても年の初めは満足のいく喫茶体験がしたい!絶対にかわいいが手に入る喫茶店に行きたい!!という気持ちで訪問し、見事満ち足りたのでした…😌 これは三が日だけのメニューなのかな? 実はこのケーキ以外にお目当てがあったのですが、限定メニューの中には含まれておらず…残念! かわいいを全身で浴びることができる、窓際席! この日は女子大生二人がおしゃべりに花を咲かせていて、話題が楽しげにころころと変わるのが面白くて、ついつい聞き耳を立ててしまいました…😌 頑張った日にしか食べてはいけないはずのコンビニのパック寿司を、頑張れなかった日にも食べてしまうとのこと🍣 喫茶に一人でいると、ついついほかの方の会話が耳に入っちゃうんですよね…! お行儀良くないかもしれないけど…😌 飾られているのは生花ではなくドライフラワーかな? ピンクのレトロな電話もかわいい☎️ 暗くなりかけの時間帯…🌃 この扉も、ワイヤーで作られた「ゆりあぺむぺる」の文字がかわいいですよね。 吉祥寺といえば、の有名店。 お時間に余裕をもって、訪問してみてください!

③ Salon de Louis 2号店 / 表参道

3番目にご紹介するのは、「Salon de Louis 2号店(サロンドルイ)」。表参道駅・A5出口から徒歩3分ほどの場所に位置するカフェです。こちらのお店は、代官山の大人気カフェSalon de Louis Jewelry Cafeの2号店なんです。1号店より一層ラグジュアリーな雰囲気になっています。
インスタに載せたくなってしまう可愛いスイーツとドリンク。中でも超豪華なのがアフタヌーンティー。3段のケーキスタンドに、焼菓子やサンドイッチなどが贅沢にのっています。紅茶と一緒に優雅なアフタヌーンティーを楽しめちゃいます。

詳細情報

④ Chigaya kuramae / 蔵前

4番目にご紹介するのは、「Chigaya kuramae(チガヤ クラマエ)」。都営大江戸線・新御徒町駅から徒歩12分ほどの場所に位置するカフェです。赤いチェックのカーテンがなんともキュートなこちらのお店は、湘南発のベーカリカフェ。ほっぺたが落ちるほど美味しい優しい味のパンが食べられます。
「バケット」や「クロックムッシュ」などのベーカリーや「ドーナツ」や「キャロットケーキ」などのスイーツも楽しむことができます。休日の夕方ごろに行くとパンは売り切れが多くなってしまっているので、午前中など早めに向かうのがおすすめですよ。

詳細情報

Chigaya kuramae

東京都台東区鳥越2-8-11

3.25 786

⑤ PARLOR / 永山

5番目に紹介するのは、「PARLOR(パーラー)」。京王永山駅から徒歩7分ほどの場所に位置するカフェです。こちらは、ハンドドリップのこだわりのコーヒーがいただけるコーヒーショップ。店内は淡いブルーを貴重としていてシンプルながらも可愛い雰囲気なんです。
コーヒーのお供に美味しいスイーツを楽しむこともでき、「チーズケーキ」や「スコーン」などをいただけます。クラフトビールもあるので、カフェとしてもバーとしても利用することができます。静かな雰囲気の中、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

詳細情報

PARLOR

日本、東京 多摩市諏訪1-9−4

3.04 025

⑥ ALL C'S CAFE / 高円寺

6番目にご紹介するのは、「ALL C'S CAFE(オールシーズカフェ)」。高円寺駅から徒歩5分ほどの場所に位置するカフェです。こちらのお店は、店内で大きなクマのぬいぐるみがお出迎えしてくれるメルヘンなカフェになっています。
女の子なら1度は自分で買いたいと思ったことがある、大きなクマのぬいぐるみ。しかし、なかなかお家に連れて帰るのはスペース的に難しいですよね。こちらのカフェに訪れれば、そんなクマのぬいぐるみと一緒にカフェタイムを過ごせるのは嬉しいです。メルヘンなデコレーションのスイーツやドリンクもいただけますよ。

詳細情報

ALL C’S CAFE

東京都杉並区高円寺北3-25-24 三宅ビル2階

3.26 12194

⑦ abno / 馬喰町

7番目にご紹介するのは、「abno(アブノ)」。JR馬喰町駅から徒歩1分ほどの場所に位置するカフェです。こちらのカフェはDDD hotel内にあるカフェで、ホテルに宿泊していない人でも利用できるお店になっています。ホテル内というだけあって高級感のある空間が広がっています。
こちらのカフェで絶対に座りたいのは、ボックス式のソファー席。人気のお店ですがボックス席は店内に2席しかないので座席は争奪戦です。もちろん、ボックス席以外にも1人で作業できるようなカウンター席やソファー席もありますよ。18時からはバータイムで、こだわりのカクテルがいただけます(※火曜及び水曜日のバー営業はしていません)。

詳細情報

abno

東京都 中央区 日本橋馬喰町 2-2-1

3.17 10166

いかがでしたか?

今回は、内装がキュートな東京都内のカフェをご紹介しました。どのカフェにも違う魅力があって全箇所制覇したくなってしまいます。ぜひカフェ巡りの参考にしてみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する