失恋は人生のスパイス。甘~いうっとりスイーツで癒されてみない?

失恋した時は、暗い気持ちになってしまうものですよね。そんな落ち込んだ気分を少しでも癒すには、甘いものを食べてゆっくりとした時間を過ごすことも大事。そこで「甘~いスイーツ」が食べられる7つのお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 茶茶の間 / 表参道

最初にご紹介するのは、「茶茶の間(チャチャノマ)」です。JR線・原宿駅より徒歩10分ほどの路地裏にあるこちらでは、日本茶ソムリエがいれる、こだわりのお茶を楽しめるカフェさまざまな種類のお茶を味わえるほか、スイーツメニューも豊富!
日本茶専門店ならではの、お茶の深い味わいを楽しみながら食べられるように、自家製のスイーツは甘さが控えめ。抹茶好きさんはもちろん、抹茶があまり得意でない方でも食べやすいスイーツで、和の趣を感じながら、ほっと一息つきたい時にピッタリのカフェです。

詳細情報

茶茶の間

東京都渋谷区神宮前5-13-14

4.08 1094
茶茶の間

表参道にある˚*.꒰ 茶茶の間꒱.*˚さん ・ 「抹茶ちゃプレート」2200円 ・ 明治神宮前駅から徒歩8分ほどのところにある茶茶の間さんは、日本茶と自家製スイーツが楽しめる日本茶専門店! 今回は看板メニューの抹茶プレートを注文 これは抹茶チーズケーキ、抹茶生チョコ、抹茶アイスクリームの3種類が一度に楽しめるプレート! 日本茶ソムリエの店員さんが丁寧に点ててくれた「鷲峰」という品種の抹茶がセットになって付いてきました! チーズケーキは、抹茶スポンジ、ベイクドチーズケーキ、チョコ、抹茶マスカルポーネムース、抹茶パウダーの5層仕立てになっていて、ふわっと軽めの口あたり! 抹茶生チョコは濃厚でまろやかな風味、抹茶アイスはしっかり苦味もあるタイプで下にあるバニラアイスと一緒に食べるとちょうど良い甘さ加減になってくれます! ちなみにスイーツには全て同じ抹茶を使用することで味わいと香りに統一感が生まれるようにしているそう! セットの抹茶も香りが良く、ほどよい渋みが口の中をすっきりとさせてくれるスイーツとの相性がぴったりのお茶でした! スイーツはそれぞれ単品でも注文できるし、期間限定のメニューもあるので、抹茶好きな人はぜひ一度行ってみて!! ꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱ •東京都渋谷区神宮前5-13-14 12:00~19:00 ▶月・火・水定休 西明治神宮前駅から徒歩8分

静かな空間でお茶とスイーツが楽しめる♡

営業日の兼ね合いや臨時休業など、来よう!と思ってから1年以上訪問機会を逃していた【茶茶の間】さん。 美容院が早く終わり、次の約束までまだ時間があったのでダメ元で訪問。 ちょうど1席あいていて、待たずに入ることが出来ました♡ メニューブックや店内商品棚の撮影はNG。 オーダーしたのは、 ・茶茶の抹茶プレート、本日の煎茶「ひとえ」セット 2,000円(税込) 茶茶の間の抹茶スイーツを一度に楽しむことが出来るプレートで、スイーツは愛知県西尾市産の抹茶を贅沢に使用した自家製。有機栽培の抹茶の香りを活かされたスイーツたちが並ぶ贅沢プレートには 抹茶チーズケーキ・抹茶生チョコ・抹茶アイス・煎茶ゼリーのせ抹茶ババロアともりだくさん。 ひとえのお茶は「菫菜色」。 抹茶の香りがとてもいいのに、ちっとも苦くない! 爽やかでいてほんのり甘いスイーツたち。 選んだ「ひとえ」のお茶は2杯どり、ジャスミンのようなスッキリ爽やかな香りとフローラルな味わいで、どのスイーツにもあっていました。 坂をのぼってきたので思わずアイスでお願いしましたが、周りの皆さんはホットの方がほとんど。 でもね、アイスでも香りも味も十分楽しめました。 昨年、静岡のお茶畑まで見学に行きましたが、この歳になって美味しいお茶に幸せを感じるようになったので、都内でもこんなに美味しいお茶が味わえて嬉しかったです。 ご馳走様でした。

2. skew / 有楽町

続いてご紹介するのは「Skew(スキュー)」です。JR線・有楽町駅から徒歩1分ほど、有楽町マルイ内にあるこちらのカフェでは、ふわっふわのシフォンケーキが話題を集めています。口の中でとろけるしゅわしゅわ感がたまらないケーキ!
オシャレで広々とした店内では、駅が近いことから新幹線や電車などを眺めながらお食事を楽しむことも出来ますよ。ふわふわシフォンケーキの他にも、とろとろな卵のオムライスやお得なランチセットなどもあるため、ランチタイムにもおすすめ。

詳細情報

3. HANABAR / 池袋

続いてご紹介するのは、「HANABAR(ハナバー)」です。JR線・池袋駅西口から徒歩5分ほどにあるこちらは、今女性を中心に人気を集めているフォトジェニックなお花を楽しめるカフェ。店内にはドライフラワーがたくさんあしらわれていて、お花好きにはたまらない空間が広がっています。
こちらのカフェは、お料理やドリンクにもドライフラワーが使われているので、お花を五感で楽しむことが出来ますよ。ドリンクは、アルコールとノンアルコール両方ともあるため、お酒が飲めない方でも安心。かわいいドライフラワーの空間に癒されませんか?

詳細情報

4. Are / 渋谷

続いてご紹介するのは「Are(オーレ)」です。渋谷駅から徒歩7分ほどにある、複合施設・渋谷キャスト内にあるこちらのカフェでは、レトロ感がたまらない「プリンアラモード」が食べられるんです。王道ビジュアルのプリンアラモードは見た目の可愛さはもちろん、味も絶品。
こちらでいただけるプリンは、ぷるぷるの固め食感。カラメルソースとホイップクリームを共に食べれば幸せな気分に浸れること間違いなし。こちらのお店では、プリンの他にもスコーンやふわふわのパンケーキやキッシュなども頂けますよ。

詳細情報

Åre

東京都渋谷区渋谷1-23-21 SHIBUYA CAST 1階

3.80 18141

5. ビストロ ロジウラ / 渋谷

続いてご紹介するのは「ビストロ ロジウラ」です。渋谷駅から徒歩10分ほど、お店の名前の通り路地裏に位置するこちらで食べられるのは、「あんバターリコッタチーズサンド」。リコッタチーズとバターの程よいバランスに魅了される贅沢なサンドですよ。
こちらのお店は、モーニング(8:00~)から営業しているため、朝ごはんにもぴったり。スタイリッシュな店内では、あんバターサンドの他にも自家製のフレンチトーストがいただけたりと、渋谷にいながらもゆったりとした落ち着いた時間を過ごすことが出来るんです。

詳細情報

ビストロ ロジウラ

東京都渋谷区宇田川町11-2 1階

4.08 17175

6. ESPRESSO D WORKS / 渋谷

続いてご紹介するのは、「ESPRESSO D WORKS 渋谷(エスプレッソディーワークス シブヤ)」です。JR線・渋谷駅から徒歩3分ほどにあるこちらは、ニューヨークスタイルの料理が食べられるおしゃれなカフェ。駅からのアクセスも良いため、ひとりでも女子会にもおすすめ。
そんなこちらのお店で是非おすすめしたいメニューは「キャラメルナッツパンケーキ」。ふんわりと焼き立てのスフレの上にたっぷりとかかったキャラメルソースの甘さが絶品。意外とボリュームがありますが、ぺろっと食べれちゃう軽さも嬉しいポイント!

詳細情報

tabelogで見る

ESPRESSO D WORKS 渋谷

東京都渋谷区宇田川町26-5 B1階

3.88 25166
【東京】噛むのを忘れる!驚愕のスフレパンケーキに舌鼓

此度は「スフレパンケーキ」に思いを寄せて。 訪れたのは、東京都渋谷区宇田川町にある「ESPRESSO D WORKS 渋谷」。 ニューヨークスタイルのオシャレカフェは間違いなく女子が好きな空間。 昼はカフェとスイーツでライトに、夜はワインとタパスを楽しむのが、オトナな使い方。 |苺とベリーのスフレパンケーキ...1,580円 |抹茶と小豆のスフレパンケーキ...1,380円 運ばれてくる時点でその柔らかさに目を奪われる。 歩く振動だけで生地が揺れているのだから。 このスフレパンケーキにナイフとフォークは必要ない。スプーンですくえるほどやわらかい。〝口溶けが良い〟なんてコメントをしている場合じゃない。一度口に含んだ瞬間消えてなくなってしまった。 スフレとパンケーキのハイブリッドスイーツとはよく言ったものだ。このフワフワのベッドに埋もれたい。 |レモンシュガーのダッチベイビーパンケーキ...1,280円 モチモチでいてカリカリ、生地のコントラストが秀逸。優しい味わい、アイスの甘み、レモンの酸味のアクセントがクセになる。2枚のパンケーキを食べた後でも、余裕で食べれる軽さが良い。 |D works ラテ(HOT)...580円 ブラジル、コロンビア、グアテマラ、スマトラのKIBA BLENDを使用。 ハートのラテアートばかりに目を奪われることなかれ。カップに添えられた紙ナプキンには可愛らしいイラストとメッセージまで添えられている。 このホスピタリティの高さが心に響く。 「ESPRESSO D WORKS 渋谷」をどうぞよしなに(ミ◝ω◜ミ)

7. Buvette / 東京ミッドタウン

最後にご紹介するのは、「Buvette(ブウェット)」です。東京ミッドタウン日比谷内にあるこちらのカフェでは、今人気を集めている「チョコレートムース」が食べられます。ムースは甘すぎず、ホイップクリームとの相性とも抜群なんです。
またこちらのカフェは、日比谷駅直結でアクセスも良好。ミッドタウンの中にあるのでショッピングの休憩などにもおすすめ。外国の雰囲気漂うおしゃれな店内で、とっておきのカフェタイムを過ごしてみてはいかが?

詳細情報

tabelogで見る

Buvette

東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 1階

3.13 32568

憂鬱なんて、吹っ飛ばそう。

いかがでしたか?今回は、都内の甘~いうっとりスイーツがいただける7店をご紹介しました。甘いものは、どんな時でも癒しを与えてくれますよね。スイーツを食べてまた明日からの頑張りにエネルギーチャージしませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する