ロマンチックを夢見るあなたに贈る。ザルツブルクのおすすめ観光スポット10選

みなさんはザルツブルクという街を知っていますか?オーストリアにあるサウンドオブミュージックのロケ地として有名な街。実はモーツァルトの生家があった場所でもあるんです。そんな魅力が溢れる音楽の都ザルツブルクで、ロマンチックな魅力に溢れるおすすめスポット10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① モーツァルトの生家

ザルツブルクの旧市街の中で一際目立つ黄色い建物が、今回最初にご紹介する「モーツァルトの生家」です。音楽に興味のない方でも一度は彼の曲を耳にしたことがあると思います。彼の家族はこの家に1747〜1773年の26年間暮らしていました。改装は行われていますが、建物自体は当時のままです。
こちらの建物は現在一部をのぞいて博物館になっています。モーツァルトが生きていた18世紀の家具や、モーツァルトが幼少期実際に使用していたというヴァイオリン、実筆譜、舞台風景のポートレートなどが展示されています。街並みも当時のものが残っているので、まるでタイムスリップしたような気持ちを味わうことができますよ。

詳細情報

② 三位一体教会

お次にご紹介するのは、先ほどご紹介したモーツァルトの生家の近くにある「三位一体教会」です。こちらの教会は別名アルザー教会という、二本の尖塔と円形の屋根をもつ歴史ある教会です。真っ白な建物はとても迫力がありますよね。
こちらの教会、美しいのは外観だけではないんです。中に入ると三位一体教会特有の円形の空間が広がっています。上を見上げるとバロック画家として有名なロット・マイヤーが描いた天井画を見ることができます。荘厳な雰囲気の内装は一見の価値ありです。

詳細情報

三位一体教会

Ottillingerpl. 1, 1230 Wien, オーストリア

写真を投稿する
3.00 00

③ メンヒスベルクの丘

お次に紹介するのは映画「サウンド・オブ・ミュージック」でマリアたちがドレミの歌を練習していたシーンのロケ地として有名な「メンヒスベルクの丘」です。この丘は旧市街を囲むようにそびえていて、旧市街全体を見下ろすことができます。夜はライトアップされた旧市街がとても綺麗ですよ。
メンヒスベルクの丘で有名な観光スポットが近代美術館内にある、エレベーターです。こちらのエレベーターは岸壁の中をくり抜いて作られており、丘の下から上まで一気に登ることができます。美術館の前には眺めのいいテラス席があるレストランもあるので、ぜひ大切な人とロマンチックな夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④ ザッハー・トルテ

お次にご紹介するのはカフェ「ザッハー・トルテ」です。こちらのお店はあのチョコレートケーキ・ザッハトルテ発祥のお店なんです。内装がゴージャスなこちらのカフェは入るだけでテンションが上がります。
看板メニューであるザッハトルテはもちろん美味しいのですが、ザルツブルク名物のザルツブルガーノッケルンもおすすめ。ザルツブルグの山々を意味するザルツブルガーノッケルン はその名の通りザルツブルクの三つの山を模したメレンゲでできています。中に入っているカスタードクリームとメレンゲの相性が最高なので、甘いものが好きな方にはぜひ食べて欲しい一品です。

詳細情報

⑤ レジデンツ広場

お次にご紹介するのは、2つの宮殿があるレジデンツ広場です。大司教が居住していたという2つの宮殿はそれぞれバロック様式とルネサンス様式を代表する美しい建築物で、これだけでも一見の価値があります。
そんな中一際目を引くのは中央にある大きな噴水です。こちらの噴水はイタリア人の芸術家トンマーゾ・ディ・ガローネによって手がけられたザルツブルグ最大規模の噴水。リアルな馬やイルカの像が迫力満点です。

詳細情報

⑥ マカルト橋

お次にご紹介するのは旧市街と新市街を結ぶ橋、「マカルト橋」です。ザルツァッハ川にかけられているこの橋はいくつかある橋の中でも一番有名で、ホーエンザルツブルグ城がとても綺麗に見えます。
こちらの橋にはいわゆる「愛の南京錠」がたくさんかけられています。この南京錠は恋人たちが幸せを願ってかけていくのだそう。皆さんも大切な人とこの橋を訪れた際にはぜひ幸せを願って南京錠をかけてみてはいかがですか?

詳細情報

マカルト橋

Makartsteg,5020 Salzburg オーストリア

- 02

⑦ ゲトライデガッセ

お次にご紹介するのはザルツブルク旧市街のメインストリート、「ゲトライデガッセ」です。ガッセはドイツ語で小さな通りを意味し、その名の通り狭い道には様々なカテゴリーのお店が並んでいます。
この道の魅力は何と言ってもそれぞれのお店にかけられている、鉄細工の看板です。この看板はお店のシンボルをかたどっていて、上を見上げながら歩くだけでも楽しめます。行く際は魅力的な看板に夢中になり、上を見すぎて他の人とぶつからないようにご注意ください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する