“ふわじゅわ”食感がたまらない!今話題の「台湾カステラ」まとめ

少し前にタピオカが大流行しましたが、今新たな台湾スイーツがキテるのをご存知ですか?今回ご紹介する「台湾カステラ」は、今続々とお店がオープンしている注目のネクストスイーツなのです。それぞれのお店で特徴なども異なるので、ぜひ好みのものを探してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①新カステラ / 東京

まず初めにご紹介するのはこちら。東京・高円寺にある「新カステラ」です。台湾カステラブームに先駆けて、いち早くオープンしたこのお店。茶色と黄色の可愛い外観が目印です。
このお店の特徴は、種類の豊富さ!定番のプレーンだけでなく、クリームが入っているタイプやハーフサイズ、季節限定の商品など、いろいろなタイプのカステラが揃っています。中でも珍しいのは、このカップに入ったカステラ。手軽にテイクアウト出来るのが嬉しいですよね。キュートなカップもたまりません。

詳細情報

新カステラ

東京都杉並区高円寺北3-21−5

3.54 39
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②キミとホイップ / 全国

続いてご紹介するのは、台湾発祥の純生カステラ専門店「キミとホイップ」です。こちらは、東北から九州まで展開している話題のお店。甘さ控えめで食べやすく、フワッフワな食感が特長です。ハーフサイズでもボリュームがあるので、食べ応えも◎
また、味がプレーンのプレミアム純正カステラの他に、北海道産黒豆入りの宇治抹茶カステラや珈琲カステラなど、他店には無いフレーバーもあるので、こちらもおすすめですよ。そのまま食べてもよし、トースターでサクサクにしてもよし、ひんやり冷やしてもよしと楽しみ方も様々。ぜひ、お近くの店舗をチェックしてみてくださいね。

詳細情報

キミとホイップ 門前仲町店

東京都江東区門前仲町1-6−14

3.08 09

③台湾カステラ専門店 澎澎(ポンポン) / 大阪

続いてご紹介するのは、2020年6月大阪・なんばシティ本館1Fにオープンした「台湾カステラ専門店 澎澎(ポンポン)」です。両手いっぱいのビッグサイズなのに、驚くほど優しい口当たりでいくらでも食べてしまう“魔性のカステラ”!
メレンゲをたっぷり使用し、空気をたっぷり含ませ、90分じっくり焼き上げることで”カステラの濃厚な卵感”&“シフォンケーキのふわしゅわ感”の夢のような幸せな組み合わせを実現。シフォンケーキのようなスイーツ感覚でいただく、新感覚カステラです!

詳細情報

台湾カステラ専門店 澎澎 なんばCITY店

大阪市中央区難波5-1-60 なんばシティ本館1F SIGN OF THE FOOD内

3.05 09

④台湾カステラ 黄白白 / 関西・東京

続いてご紹介するのは、関西を中心に店舗がある「台湾カステラ 黄白白(ファンパイパイ)」。2020年8月にオープンしたお店です。職人が無添加にこだわって作ってくれる、本格的な台湾カステラが魅力です。中がしっかり詰まっているので、ボリューム感も満点!
作っている工程を外から見ることができるのも嬉しいポイント。最後には目の前で切り分けてくれる演出もあるそうですよ。ふわふわ、ぷるぷるの味を楽しんで。

詳細情報

台湾カステラ黄白白

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-5 アンクルサム周防町ビル 1階

3.01 09

⑤台湾カステラ 米米 梅田 / 大阪

続いてご紹介するのは、2020年に大阪に誕生した「台湾カステラ 米米(ファンファン)梅田」です。国産『米粉』に『台湾タピオカ粉』をブレンドし黒糖やハチミツを加え素材にこだわったグルテンフリー!焼きたて『台湾カステラ専門店』です。
テイクアウトメニューも人気ですが、今回おすすめしたいのは店内メニュー。生クリームや『たっぷりいちご』『ミックスフルーツ』『みたらし』『焼きりんごとシナモン』『お抹茶』『ブリュレチーズ』などをトッピングした 『台湾カステラ デコケーキ』6種は、なかなか他のお店では食べられないレアスイーツ!

詳細情報

⑥台湾甜商店 / 全国

続いてご紹介するのは、台湾グルメ・スイーツの「台湾甜商店(タイワンテンショウテン)」。全国的に展開している人気店ですが、台湾で人気のカステラ「甜カステラ」が登場されているんです。
このカステラの特徴は、あえて一晩寝かせていること!これによって現地の味が再現され、本場の伝統的な製法にならった「甜カステラ」になっているのです。表面の焼き目に、優しい甘みの粉糖で「甜」の印をあしらうことで、ほのかな甘さをプラス。カステラの美味しさが一層引き立てられます。

詳細情報

⑦台楽蛋糕 / 福岡

続いては福岡にオープンした台湾カステラをご紹介。『台楽蛋糕&台楽茶 キャナルシティオーパ店』です。焼き立てをそのまま食べても、持ち帰って家でトーストしたり、逆に冷やしてひんやり食感にしたり、と何通りもの楽しみ方ができるスイーツ!
新鮮な卵黄と牛乳と厳選した小麦粉をふんだんに使い、それに卵白で作った泡のようなメレンゲを混ぜて、90分じっくり焼き上げることで、”ふわぁ ふわぁ”でスフレケーキのような食感を実現し、カステラのしっとりとした生地、卵と牛乳の風味を組み合わせで、お口いっぱいに幸せな味が広がります。

詳細情報

タイラクタンガオ&台楽茶キャナルシティオーパ店

福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティオーパ B1階

写真を投稿する
3.00 00

ネクストブームなるか!

今続々とお店が増えている「台湾カステラ」をご紹介しました。台湾といえばタピオカブームを引き起こしたことが記憶に新しいですが、この「台湾カステラ」はネクストブームなるか!お口でとろける“ふわじゅわ”感をぜひ味わってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する