無性に食べたくなるのはどっち?都内の水餃子vs焼餃子、頂上決戦はこれだ!

みんな大好き餃子!モチモチのあの食感の水餃子もいいし、パリっとジューシーな焼餃子も捨てがたいですよね。その日の気分によっても変わってくる餃子の好みですが、今回は都内の餃子の名店を厳選してご紹介いたします!あなたが食べたくなったのは、どっち?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

水餃子編

1. サルーズキッチンマーケット / 北参道

最初に紹介するのは、北参道にある「サルーズキッチンマーケット」です。インパクト大のこちらのメニューが人気のこじゃれた中華料理屋さんです。筆者もリピートしてしまったくらいお気に入りのお店。こちらは中国でお祝いごとのときに食べる”春餅(チュンピン)”というもので、薄い皮に野菜などを巻いて食べる〆の料理!
そんなこちらでいただける水餃子は二種類から選ぶことができて、こちらはパプリカとごぼう、ローズマリーの水餃子。聞いただけでは想像のつかない味ですが、ワインととも合う洋風の水餃子です。また、こちらではよく水餃子の餡が変わるのでそれも楽しみのひとつ。

詳細情報

サルーズキッチンマーケット

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-22-6

3.71 379
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 台湾料理 千 / 原宿

続いて紹介するのは、原宿にある「台湾料理 千」です。地下にあるので、通り過ぎてしまうこともしばしば…。台湾料理と言えど、ほぼ中華なのでわかりやすいメニューが多いです。が、メニューが多くて悩んでしまうかも。でもどれをとっても美味しいのがこちらの魅力。
そんなこちらでいただける水餃子は、ちょっぴりつゆだくが印象的な一皿。比較的大ぶりの水餃子で、とってもジューシーだから一口で頬張るのが理想・・。猫舌の方は気をつけてくださいね。あっさりとした中にごま油のコクが加わって、それはもう・・・!

詳細情報

台湾料理千

東京都渋谷区神宮前3-24-1 鈴木ビルB1階

3.45 020

3. konel / 渋谷

続いて紹介するのは、渋谷にある「konel(コーネル)」です。こちらはとても分かりにくい場所にある隠れ家的なお店で、創作料理をいただくことができます。イタリアンやフレンチを感じられる反面、おでんやアメリカンドッグを提供するというクリエイティブな一面が楽しいお店。
そんなこちらでいただける水餃子がこちら。コースしかなく、その中の一品ですが、もうこれはメインにしてもいいのでは・・・という仕上がり。許されるのであれば、一生この水餃子を食べていたい…と思うのです。中身は、豚バラに切り干し大根、ポルチーニという組み合わせ。

詳細情報

konel

東京都渋谷区神南1-9-52階

3.37 146

4. FUJI COMMUNICATION / 江戸川橋

続いて紹介するのは、江戸川橋にある「FUJI COMMUNICATION(フジ コミュニケーション)」です。こちらも2選目同様、台湾料理専門店で、なんといっても水餃子の種類が豊富なのが特徴。また、ドリンクもセルフだったりと、楽しめる空間なのがいいんです。
そんなこちらでいただける水餃子で一番おすすめなのが”馬告(マーガオ)餃子”。マーガオとはレモングラスのような風味が特徴のスパイスで、台湾ではよく使われているんです。赤身はいたってシンプルですが、スパイスがかかることによって一気に台湾料理へといざなってくれます。

詳細情報

FUJI COMMUNICATION (フジ コミュニケーション)

東京都新宿区水道町1-23 石川ビル2階

3.27 6138
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

焼餃子編

5. おけ以 / 飯田橋

続いて紹介するのは、飯田橋にある「おけ以」です。焼餃子の名店中の名店で、餃子好きなら知らない人はいないのではないでしょうか。何せ予約ができず、営業時間も限られているので、いつも行列が絶えない人気店なんです。
そんなこちらでいただける焼餃子は、ごくシンプルな見ため、味。なのに、なんでこんなに美味しいんだろう…となってしまうこの餃子の罪は深い・・・。厚めの皮にジューシーな餡、ここでしか味わうことのできない味です。

詳細情報

餃子の店 おけ以

東京都千代田区富士見2-12-16

3.44 13135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

飯田橋の町中華!

〔おけ以〕 📍東京:飯田橋駅から徒歩4分 飯田橋にある町中華! ビブグルマンを6年連続獲得 餃子百名店にも選ばれた名店🎖️ いつでも大行列の人気店です!◉ ☑︎ 餃子 650円 アツアツの餃子は野菜がたっぷり🥬🥟 カリッとした食感に中は具沢山なのが 本当にたまらない美味しさ!! 羽付の餃子って本当に美味しい🥹 ニンニクは不使用なのに 味のバランスが最高すぎる! 餃子は何人前でも食べたくなる!! ☑︎レバニラ 770円 カリッと揚げてえるレバーが 絶品すぎる😮‍💨 ニラとの相性も抜群! メニューも豊富で いろんな中華料理が堪能できます🍚 全体的に量は少なめなので 追加で頼みたくなる! 他の投稿はこちらから▶︎▷ @kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目12−16 営業時間☞11:30-13:50 17:00-20:40 定休日☞日曜日 #東京グルメ#飯田橋グルメ #飯田橋デート#おけ以#飯田橋#飯田橋中華 #飯田橋居酒屋#飯田橋ランチ #神楽坂グルメ#飯田橋ディナー #おすすめグルメ#餃子 #グルメ垢#餃子好きな人と繋がりたい #神楽坂 #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#中華好き #うらかおグルメ #餃子部#中華巡り #かおグルメ#食べログ#食べログ高評価 #町中華巡り#町中華#レバニラ #東グル#インスタグルメアワード2023#グルメ巡り

6. 你好 / 蒲田ほか

続いて紹介するのは、蒲田に本店を構える「你好(ニーハオ)」です。大人気の中華料理屋さんで、いまでは渋谷などにもチェーン化していますよね。でも、チェーン店なのにここまで美味しい餃子は、あまり見たことがありません。
水餃子もありますが、圧倒的おすすめなのが焼き。にんにくは入っておらず、優しい味わい。大ぶりで、一口で食べるのは至難の業かもしれませんね。他のサイドメニューのとても美味しいので、行ったことのない方は一度訪れていただきたいお店です。

詳細情報

你好 本店

東京都大田区蒲田4-24-14

3.55 1065
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

蒲田で餃子探していたらこちらですよ☝️

#餃子 の聖地、『蒲田』に行ってきました🥟 個人的に蒲田で餃子🥟って言ったら、ニイハオさんを推します👍 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ 注文したのはこれ👇 ✅羽付焼餃子(5コ) 300円 ✅スープ入り水餃子(6コ) 480円 ✅にんにくダレ 50円 . . ☑︎羽付焼餃子 金春さんと同様に、パリッと焼かれた餃子はキレイな焼き色が付いた羽付でした🥟 焼き目もしっかり付けられる、食欲をそそる香ばしい香り🤤 . 味付けは本当に金春さんのよう🙆‍♂️蒲田はこの味付けスタイルなんですかね? しかし、キャベツはそこまで大切りではなく、野菜の甘さが際立つ優しくてライトな味付けでした‼️ . でもここに行ったら『にんにくダレ』を絶対注文してみて☝️ . ガッツリにんにくの効いたソースは何よりパンチと深いコクが特徴的✨ 結果、私はにんにくが効いた餃子が好きなんです🧄 . ☑︎スープ入り水餃子 . しっかり旨味を抽出したスープは透明の透き通ったもの🍜 意外なのがスープはガッツリと胡椒を効かせたビールに合うつまみでした🙆‍♂️ . 店内も広く、コスパも良いのでオススメですよ❗️ . 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ #グルメ #調子いい #ランチ #lunch #食べログ #麺スタグラム #インスタ映え #いいね #いいね返し #instagood #instafood #美味しい #good #l4l #横浜グルメ #町中華 #中華 #町中華で飲ろうぜ #中華料理屋 #ぎょうざ #ギョウザ

7. そなや / 渋谷

最後に紹介するのは、渋谷にある「そなや」です。渋谷界隈で大人気の大衆居酒屋で、渋谷の中でもディープな地区にあります。周りにはあまり居酒屋がないですが、こちらはいつも人気で人が絶えないのです。
餃子は水餃子と焼餃子どちらもありますが、筆者的には焼きがタイプ。今まで紹介した餃子の中でも一番と言っていいほど皮が厚いかもしれません。焼餃子でここまでモチモチの皮のお店はあまりないのではないでしょうか。大きさも、文句なしの大きさ!

詳細情報

居酒屋そなや

東京都渋谷区桜丘町9−16

3.27 158
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どのお店が気になった?

いかがでしたか。どれも食べたことがある筆者でありますが、どれも美味しいから甲乙つけられません・・!あなたはどの餃子がタイプですか?ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する