秋冬の箱根は足湯で楽しもう!箱根のおすすめ足湯カフェ&レストラン6選

だんだん気温が下がってきて、温泉欲が高まりますよね。そんなとき行きたくなるのはやっぱり『箱根』。温泉と聞いてまず最初に思い浮かべますよね。でもせっかく箱根に行くなら“湯”を十二分に楽しまないと!今回は足湯が利用出来るカフェ・レストランをご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① NARAYA CAFE

まず初めにご紹介するのは『NARAYA CAFE(ナラヤカフェ)』です。こちらのお店は築50年を超える古い建物を改装して作られているんだそう。箱根散策に疲れたら、足湯に浸かりながらコーヒーなどのドリンクを飲んでほっと一息つきたいですね。
こちらのカフェでは、ホットドックといった軽食はもちろん、ピザやスープセットといった食事メニューや、アフォガード、和スイーツなどのデザートメニューも豊富に揃えています。いろんなシーンで利用できること間違い無しですね。人気店なので足湯席を利用したい場合は早い時間に行くといいかも。

詳細情報

NARAYA CAFE

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13

3.90 32390
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 不動滝茶屋

2つ目にご紹介するのは湯河原町にある「不動滝茶屋(ふどうだきちゃや)」。こちらにはなんと源泉掛け流しの足湯があり、メニューを注文することで足湯が利用出来る仕組みになっています。素朴な雰囲気がどこか懐かしく、とても魅力的ですよね。
こちらのお店では和テイストのものが看板メニューとなっており、抹茶のセットやおしるこ、味噌おでん、甘酒といった日本ならではのメニューが用意されています。源泉掛け流しの足湯につかりながら日本の伝統を感じてみてはいかがですか。

詳細情報

不動滝茶屋

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上750

写真を投稿する
3.04 00

③ 箱根湯本 湯葉丼 直吉

続いてご紹介する「湯葉丼 直吉」は、箱根の中腹から流れる水を使用して作った湯葉が自慢です。テレビでも紹介されたことがあり、美味しい湯葉が食べられるお店としても有名ですが、こだわりの湯葉の美味しさは行列に並ぶだけの価値がありますよ。
絶品湯葉丼を堪能した後はぜひ足湯でリラックス。無料で利用出来るので、お店を利用していない方でも気軽に足湯に浸かることができますよ。箱根が誇る行列の出来る有名店となっているので、箱根を訪れた際はぜひお店に行ってみてください!

詳細情報

湯葉丼 直吉

神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

3.52 27219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ Bakery&Table箱根

続いてご紹介する「Bakery&Table 箱根」は、箱根で美味しいパンを食べたいならココ!といっても過言ではないほどの人気ベーカリーです。芦ノ湖のほとりにあり、景色も最高なことから男女問わず人気のお店となっています。
テラス席には足湯が付いていますので、天気のいい日にはぜひ外で!芦ノ湖を眺めながら、美味しいパンを食べ、足湯に浸かることができるなんて一石三鳥ですね。晴れている日を狙ってぜひ訪れてみてくださいね。ちなみに2階はカフェとなっており、1階で買ったパンも食べることができます。

詳細情報

Bakery&Table 箱根

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1

3.49 39357
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 足湯カフェ(岡田美術館内)

続いてご紹介する「足湯カフェ」は、岡田美術館内に併設されています。美術館の中と言えども、やっぱりそこは箱根!100%源泉掛け流しの足湯を楽しむことができますよ。美術館や庭園を見て回った後、ゆっくりと過ごすのにぴったりですね。
席の真正面には風神・雷神の壁画が飾られ、さすが美術館といった雰囲気。特等席で大壁画が鑑賞出来ます。絵画鑑賞の後は、ぜひ足湯カフェを利用したいですね。足湯のみのご利用の場合は入館料はかかりませんが、足湯入湯料500円がかかりますのでご注意ください。

詳細情報

⑥ 足湯カフェ&バー 待宵(天翠茶寮)

続いてご紹介するのは、宿泊施設「天翠茶寮」の中にある「足湯カフェ&バー 待宵(まつよい)」です。こちらは、天井が吹き抜けとなっているロビースペースに設けられており、大理石のカウンターで足湯に浸かりながらドリンクをいただくという贅沢な時間を過ごすことができます。
バーのため15:00オープンとなりますが、オリジナルカクテルやビール、日本酒などのアルコールだけでなく、挽きたてのコーヒーやソフトドリンクまでバリエーション豊かなメニューが取り揃えられているので、ぜひ利用してみてください。

詳細情報

天翠茶寮

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276

3.10 141

足湯が楽しめるカフェ、いかがでしたか?

今回は、箱根のおすすめ足湯カフェ&レストランをご紹介しました。箱根に来たら”湯"を十二分に楽しみたいですよね。温泉だけですませてはもったいない!箱根を訪れた際は、今回ご紹介したお店にぜひ行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する