• はてぶ
  • あとで
星降る夜を君と過ごしたい。日本全国の美しい星空が見られる宿をご紹介

満天の星空の下で大切な人と過ごす時間って、最高にロマンティックですよね。この記事では、美しい星空を眺めながら滞在することができるん日本全国の宿をご紹介。天文台が併設されている宿や、日本一の星空が見られる宿など、様々な宿をご紹介するので、星好きの方は必見です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

石苔亭いしだ / 長野

名古屋から直行バスで約90分

まずご紹介するのは、長野県の阿智村にある「石苔亭いしだ」。阿智村といえば日本一綺麗な星空を見ることができる場所として有名ですよね。こちらの宿にはナイトツアーのチケットと送迎バスがセットになった宿泊プランがあり、阿智村の星空を思う存分観賞することができるんです。

和情緒溢れる温泉旅館

数寄屋造の建物の中は、日本らしさを感じる趣のある空間となっており、ほっと安らぐような時間が過ごせます。露天風呂や半露天風呂がついた客室もあり、プライベート空間で寛ぐことができますよ。庭園を眺めながら温泉に入るのはまさに至福のひととき。

ゴンドラに乗って日本一の星空へ。

2020年4月11日(土)~2021年3月28日(日)の期間、「天空の楽園ナイトツアー」が開催されており、宿からこちらのツアーに参加することができます。ゴンドラに乗って山頂に登った後、照明が消えると視界いっぱいに星が瞬く世界が広がります。ここでしか見ることができない感動の絶景に言葉を失ってしまうはずです。(一部ツアーが実施されない期間があります。詳しくは公式HPをご確認ください)

詳細情報

rakutenで見る

石苔亭いしだ

長野県下伊那郡阿智村智里332―3

3.32 2103
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

箱根リトリート villa 1/f / 神奈川

東京から車で1時間40分

続いてご紹介するのは、「箱根リトリート villa 1/f (ワンバイエフ)」。こちらの宿は、全ての客室が森の中に佇むプライベートヴィラになっていて、自分たちだけの空間で星空を独占することができるんです。

暖炉のある非日常空間

客室の中には暖炉が設置されていて、非日常感たっぷり。木の温もりを感じながら、至極の時間を過ごすことができますよ。お部屋のインテリアのセンスも素晴らしく、素敵すぎる空間に「ずっとここにいたい!」と思わされるはず。

露天風呂から満天の星を。

こちらのホテルには、露天風呂がついたお部屋があり、夜になると満天の星空を眺めながら入浴することができるんです。森の中で温泉に入りながら星を眺めるなんて最高ですよね。また天体望遠鏡のある客室もあり、本格的に天体観察を楽しむこともできますよ。

詳細情報

都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト / 三重

近鉄賢島駅からシャトルバスで25分

続いてご紹介するのは、三重県志摩市にある「都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト」。こちらは英虞湾を眼下に臨む絶好のロケーションに位置するホテルで、美しい海を眺めながらリゾート気分の滞在を送ることができます。

部屋からも絶好の景色を。

様々なタイプの客室が用意されており、旅の目的に合わせてお部屋を選ぶことができます。オーシャンビューのお部屋は、絶景を眺めながらのんびりしたい方におすすめ。森の中に佇むコテージタイプのお部屋もあり、自然を身近に感じながら静かな滞在が送れます。

本格的な望遠鏡で天体観測。

こちらのホテルには「天文館」という施設が併設されていて、本格的な望遠鏡を使って天体観測を体験することができます。大型の望遠鏡からは、月のクレーターまでもはっきりと見ることができ、その幻想的な世界に感動してしまうはず。

詳細情報

都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト

三重県志摩市大王町船越3238−1

- 040

南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ森のアトリエ / 熊本

熊本空港から車で50分

続いてご紹介するのは、熊本県にある「南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ森のアトリエ」。こちらの宿には本格的な天文台が併設されていて、まさに星好きのために作られたような宿なんです。南阿蘇の大自然の中で見る星空は素晴らしい景色です。

星好きのための極上空間

施設の中には天文台の他にも天文ライブラリーやプラネタリウムがあり、星が好きな方にとっては夢のような空間です。館内はアンティーク調になっていて、その非日常感もたまりません。オーベルジュというだけあって食事にもこだわっており、夕食には地元の素材を活かしたフレンチをいただけます。

プロの解説付きの星空ツアー

こちら宿で実施されている星空ツアーは、プロの方による解説がついているのが大きな魅力。その日の気候条件に合わせて、最適な星の見方を案内してもらうことができます。巨大な望遠鏡から見る星は、日常生活では決して見ることの出来ない絶景です。

詳細情報

はいむるぶし / 沖縄

小浜港からバスで5分

最後にご紹介するのは、石垣港から船で30分の離島、小浜島にあるリゾート施設、「はいむるぶし」です。離島ならではのゆっくりとした時間の流れを感じながら充実したホテル施設や、様々なアクティビティを楽しむことができます。

昼間は海でリゾートを満喫。

エメラルドグリーンのビーチを眺めながら過ごすのは極上のひととき。海の見える展望露天風呂もあり、日頃の疲れをじっくり癒すことができますよ。オーシャンビューの客室もあり、眠る直前まで非日常気分を味わえます。

離島ならではの星空をじっくりと観賞。

小浜島を含む八重山列島は「星空保護区」にも認定されており、本州では観測できない星も見ることができるんです。こちらのホテルの星空ツアーでは、そんな美しい星空をガイドによる解説を聞きながら、観察することができますよ。

詳細情報

星降るロマンティックな夜を。

いかがでしたか?今回は日本全国の美しい星空が見られる宿をご紹介しました。皆さんも是非、大切な人と一緒に星が瞬く最高の夜を過ごしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する