• はてぶ
  • あとで
御朱印ブームの波に乗ろう!都内で集めるおすすめ御朱印まとめ

最近「御朱印巡り」がブームになっていますね。日本の伝統的な神社を巡りながら、美しい御朱印をもらい集めることに魅力を感じる人が多いようです。そこで今回は、東京でしか集められない、変わり種でそして可愛らしい御朱印をご紹介していきたいと思います。御朱印集めをこれから始めたいと思っている方も是非ご覧ください!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. タワー大神宮 / 東京タワー

はじめにご紹介するのは、東京タワー内メインデッキ2階にある「タワー大神宮」です。東京タワー内に神社があって、しかも御朱印集めができるなんてびっくりです。伊勢神宮からの御神霊を祀った由緒正しき場所です。
こちらでもらえる御朱印は2種類あります。どちらも東京タワーがデザインされており、これぞ東京でしかできない御朱印集めの代表ではないでしょうか。東京23区の中で最も高い場所にある神社の御朱印、特別感がありますね。

詳細情報

2. 赤羽八幡神社 / 赤羽岩淵

続いてご紹介するのは、北区、赤羽岩淵駅にある「赤羽八幡神社」です。こちらの神社では、月替わりの御朱印を集めることができます。また数字の8を横にして∞にしたカラフルなデザインが人気を集めていて、多くの人が御朱印目当てに訪れています。
赤羽台の高台に鎮座し、1200年以上の時が経つ歴史ある古い神社です。縁結びにもご利益があると言われています。誕生日や結婚記念日など特別な日に訪れると、御朱印にプラスで記念印を押してくれる特典がつきます。

詳細情報

3. 堀切天祖神社 / 堀切菖蒲園

続いてご紹介するのは、葛飾区、堀切菖蒲園にある「堀切天祖神社」です。こちらでは、色鮮やかで力強い御朱印を集めることができます。また御朱印をいただくと、おみくじを引くことができるそうです。御朱印集めにおみくじ、神社を満喫できそうです。
またこちらの神社には、七福神をモチーフにした150cmほどの銅像があります。とても可愛らしくついカメラのシャッター切りたくなります。神社全体の雰囲気も落ち着いていて、ゆったりした時間を過ごしたい方にはおすすめの場所です。

詳細情報

堀切天祖神社

日本、東京都葛飾区堀切3-11−2

3.49 013

4. 葛西神社 / 金町

続いてご紹介するのは、葛飾区、金町駅にある「葛西神社」です。こちらでは、季節によって限定の御朱印が用意されています。お正月に用意されているものは特に華やかです。葛西神社オリジナルの御朱印帳もあるので、この神社をきっかけに御朱印集めを始めてもいいかもしれませんね。
こちらの神社、東京都東部の三十三郷の総鎮守の由緒正しき神社なのです。七五三や結婚式などのお祝い事にもよく使用されており、地元の人々から長きに渡って愛されています。また秋には銀杏もとても美しいです。

詳細情報

5. 小野照崎神社 / 入谷

続いてご紹介するのは、台東区、入谷駅にある「小野照崎神社」です。こちらでは、2020年の元旦から御朱印帳の販売を開始しました。そしてその御朱印帳が、とっっても薄いんです。重くなく持ち運びもしやすいので、御朱印巡り初心者の方にはおすすめです!
またこちらの神社では、学問・芸能・仕事、3つの神様が祀られています。そしてそれぞれの神様をモチーフにした可愛らしいキャラクターが存在しているんです。御朱印巡りとなると少しお堅いイメージ持つ方にも、キャラクターなどがあれば気軽に楽しめそうです。

詳細情報

6. 法輪寺 / 早稲田

続いてご紹介するのは、新宿区、早稲田駅にある「法輪寺」です。大都会の真ん中にあり、400年以上の歴史あるお寺です。印刷されたものが増える中、こちらでは書き置きの御朱印に日付を入れてくれます。美しく描かれる過程をみるのも、御朱印集めの醍醐味ですよね。
またこちらの御朱印、限定感と特別感が満載なんです。2020年12月の御朱印には、流行したアマビエがデザインされているんです。時代にあったデザインなので、後から振り返ってみたときにも楽しめる、そんな御朱印が用意されています。

詳細情報

法輪寺

新宿区西早稲田1-1-15

3.33 5113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 太子堂八幡神社 / 西太子堂

最後にご紹介するのは、世田谷区、西太子堂駅にある「太子堂八幡神社」です。こちらの神社の御朱印の魅力は、何と言ってもカラフルでポップなデザインだということです。季節や祝日に応じてデザインも変わっていきます。
こちらの神社、木々に囲まれとても静かな雰囲気です。またしあわせウサギと呼ばれるうさぎが飼育されているのも特徴のひとつです。そのウサギにちなんで、御朱印帳にもウサギがデザインされているそうです。うさぎ好きで御朱印巡りが趣味な方に必見のスポットです。

詳細情報

太子堂八幡神社

東京都世田谷区太子堂5-23-4太子堂八幡神社

3.16 592
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?ここまで、都内おすすめの御朱印巡りスポットをご紹介してきました。同じ御朱印でもそれぞれ個性があって面白いですね。日本の伝統である神社を巡るのは心休まる素敵な時間になると思います。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する