• はてぶ
  • あとで
大人な僕らは“趣デート”で差をつける。全国の古民家宿&リノベカフェ・工房11選

建てられてから100年近い歴史を持つ、古民家などの古き良き建物。今、全国でそういった建物をリノベーションした宿泊施設やカフェ、工房などがどんどん増えていますよね。見た目は渋い施設も多くありますが、一歩中に入ると、長い月日が作り出した趣(おもむき)や美しさと、現代の技術が融合した唯一無二の空間が広がっているんです。しかも、個性的で大人の落ち着きがあるおしゃれなスポットばかりなんですよ!今回は趣たっぷりで大人デートにぴったりな、全国の古民家宿&リノベカフェ・工房11選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

宿泊施設編

① まるがやつ / 千葉県夷隅郡

まず初めにご紹介するのは「一棟貸しの古民家の宿『まるがやつ-MARUGAYATSU』」です。のどかな単線で有名な小湊鐵道やいすみ鉄道を利用していくこちらのお宿は、築200年の古民家をリノベーションした建物を利用したお宿なんですよ。2万平米という広大な敷地のなかでのびのびと過ごせる、知る人ぞ知るスポットです。
建物の中は、かつての趣を活かしつつ、落ち着きのある家具などを取り入れながらモダンな雰囲気を演出しており、日常の喧騒から開放される空間となっていますよ。またこちらのお宿では、地元の方と交流しながら農作業などを体験できるアクティビティが用意されているので、たまには暖かな人々と自然に触れて、心を癒やしてみてはいかがでしょうか?

一棟貸し古民家の宿【まるがやつ-MARUGAYATSU】

千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜1530

- 08

② 藏や 清水五条 / 京都府京都市

続いてご紹介するのは「藏や 清水五条」です。京都には古い町家の建物が沢山残っていますが、こちらはその一つをリノベーションしてお宿にした一棟貸しの宿泊施設なんですよ。築100年の歴史がある町家ならではの、光と影の味わいを最大限に取り入れた館内では、忙しない心身を落ち着かせることができますよ。
京都に古(いにしえ)から残り続ける街並みを保ちつつ、内部はより快適に過ごせるよう様々な工夫がされているんですよ。例えば、お部屋から見える小さなお庭や、冬の寒さの中でも暖かく過ごせる床暖房など。古き良き住まい方を現代に受け継ぎ、今だからこそ愉しめる"日常のような"宿泊体験で、大人な時間を過ごしてみてくださいね。
rakutenで見る

藏や清水五条

京都府京都市東山区五条橋東6-502

3.07 05

③ ゲストハウス無我 / 滋賀県彦根市

続いてご紹介するのは「ゲストハウス無我」です。立派な日本庭園を持つこちらのお宿は築90年の古民家をリノベーションしたゲストハウスなんです。共用部分は畳や障子など、ありのままの古民家を体感できますが、ドミトリー部分は新築の建物になっているんですよ。新旧を同時に楽しめるのも、ここならではですよね。
また、移住希望者のためのシェアハウスとしても営業されているんですよ(シェアハウスは移住を希望する、あるいは移住を体験したい女性専用です)。旅行の足場としても、将来的な移住計画を考え経験してみる場所としても重宝する施設なのは魅力的ですよね。滋賀を訪れる際には、宿泊場所の候補として加えてみてはいかがでしょうか。
※2020年12月〜3月半ばまでは休業中。詳細は公式HPよりご確認ください。
rakutenで見る

ゲストハウス無我

滋賀県彦根市芹橋1-4-43ゲストハウス無我

3.03 020

④ 桃源郷 祖谷(いや)の山里 / 徳島県三好市

お次にご紹介するのは「桃源郷 祖谷の山里」です。こちらは、山里にひっそりと立つ、古民家を利用した一棟貸しのお宿なんですよ。古民家といっても瓦の屋根ではなく、茅葺屋根の建物なので、日常生活では味わえない貴重な滞在できちゃうんですよ。
室内にはIHキッチンや調理器具一式が揃っているので、食材を持ち込んで自炊をすることも可能◎食事に気を使っている方や苦手なものが多い方には嬉しい設備ですよね!(事前に予約すればお宿の食事をいただくこともできます。)のんびりとした里山の風景と空気に包まれた時間の中で、大切な人とゆったり寛いでみてくださいね。
rakutenで見る

桃源郷 祖谷の山里

徳島県三好市東祖谷落合142

3.33 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 日田温泉・琴平の旅館 旅籠 かやうさぎ / 大分県日田市

続いてご紹介するのは「日田温泉・琴平の旅館 旅籠 かやうさぎ」です。こちらは本館(母屋)と離れで構成されているお宿で、どちらも古民家をリノベーションして作られているんです。特に本館は築120年の、歴史ある建物で日本家屋の美しさをそのままに満喫できる空間となっていますよ。
また、こちらの施設では日田温泉のお湯に入れちゃうんです。離れには専用の浴室(内湯・露天風呂)が付いていますが、その他にも「ゆらぎ湯」(内湯)と「岩魚」(内湯・露天)の2ヶ所があるんですよ。「ゆらぎ湯」と「岩魚」は日替わりで男・女を入れ替えているので、1泊2日でも両方を楽しめますよ。古民家も温泉も両方堪能できる贅沢なお宿は大人デート旅にはぴったりですね♪
rakutenで見る

旅籠 かやうさぎ

大分県日田市琴平町1529-1

3.27 227
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カフェ・工房編

⑥ 古民家cafe こぐま / 東京都東向島

ここからは古民家を利用したカフェをご紹介していきます。

まず最初にご紹介するのは「古民家カフェ こぐま」です。こちらは昭和2年に立てられた元薬局の建物をリノベーションしたカフェで、小学校の頃を思い出すような机や椅子で食事がいただける面白いお店なんですよ。インテリアには、足踏みミシンやタイプライター、柱時計もあり、これらは全てもともとこの建物にあったものなのだとか。
そんなレトロ空間で食事をいただくなら、是非おすすめしたいのが「焼きオムライス」なんです。ブランドとしても認証されているこのオムライスは、ケチャップライスにたっぷりの卵を乗せてオーブンでしっかり焼き上げた、こちらのお店のオリジナルメニュー。素朴で優しい味わいは、一口食べればほっこりしてしまうことでしょう。その他、「焼きカレー」や「森のきのこのチーズinハンバーグ」、ケーキ類などもいただけますよ。

こぐま

東京都墨田区東向島1-23-14

3.44 350

曳舟【こぐま】 昭和2年建築の元薬局をリノベーションして作られたカフェ☕️ 店内には当時作られた木製薬棚や柱時計、ミシンなどこの家に古くからあったモノたちが並べられ、40年以上前に学習塾から引き継いだという昔小学校で使っていた机と椅子で食事をするノスタルジックでレトロな落ち着く雰囲気☺️ 今回は『焼きカレー』をメインにランチとデザートを楽しんできました! しっかり目の目玉焼きを乗せたドリア風のカレーが良い〜香りを立てながら登場🤤 ひよこ豆と挽肉がたっぷり入ったキーマカレー仕立てで、スパイスが効いた辛さが美味しい✨ パプリカに加えてトマトも入っており、さっぱりとした酸味も良いアクセント◎ 食後にはこぐま珈琲と木苺のクリームチーズケーキを🍰 クリームチーズがとても濃厚でねっとりとした舌触りが堪らない🤤 ピンクな見た目程ラズベリーが主張し過ぎず、香りと共にふわっと甘さを感じる塩梅も良きでした! 珈琲はほろ苦で香りが良い☕️ そしてコップに熊のモチーフが書いてある可愛さ🐻 ピアノのBGMと共に、時を刻む柱時計の秒針の音やゴーンという音がゆっくりとした時間を過ごせるお店でした! ★掲載メニュー★ 『焼きカレー』 『木苺のレアチーズ』 『こぐま珈琲 ほろ苦』 🎃住所 東京都墨田区東向島1-23-14 #パンプキンハット山口

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本には魅力的な地域がたくさんあるのをご存知ですか?今回はそんな地域の中で思わ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

RETRIPもちあん2020年〜RETRIP公式の中の人。ひどめのアレルギー体質で困ることもありますが、逆にこんな体質だからこそ、憧れの気持ちを写真や文章に落とし込むのは得意です。

このまとめ記事に関して報告する