• はてぶ
  • あとで
ホットが定番の季節になりました。都内で飲みたいホットドリンクLIST

本格的な寒さが続き、カフェなどでもホットをいただく季節になりましたね。せっかくならカフェラテといった定番のみならず、様々なホットドリンクを楽しみませんか?今回はそんな都内のホットドリンクを提供しているお店7選を、ご紹介していきたいと思います!(なお、情報は記事公開時点のものです。事前に公式ホームページなどを確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. うつわとカフェ Lim. / 駒場東大前

まず最初にご紹介するのは、駒場東大前にある「うつわとカフェ Lim.(リム)」です。こちらのお店では、店名にもある通り、綺麗な器と落ち着いたカフェタイムを楽しむことができます。店内はシンプルで広々とした空間となっています。もちろんテイクアウトもできますよ!
こちらでいただけるホットドリンクのなかでおすすめしたいのが、「抹茶ラテ」。程よい苦味の抹茶とミルクが相性抜群で、とても飲みやすいです。シンプルなラテアートも可愛らしいですね。他にも期間限定で販売されているホットドリンクもあるので、当店のインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

2. DANDELION CHOCOLATE FACTORY & CAFE KURAMAE / 蔵前

続いてご紹介するのは、蔵前にある「DANDELION CHOCOLATE FACTORY & CAFE KURAMAE(ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ クラマエ)」です。こちらは、サンフランシスコ発祥のチョコレートファクトリー兼カフェです。原産地からこだわったカカオ豆を使用した様々なスイーツやドリンクを楽しむことができますよ。
こちらでぜひいただいてほしいホットドリンクは、「ミッションホットチョコレート」。こちらのメニューは、一風変わったスパイスが効いたホットチョコレートで、上にはアーモンドパウダーがかかっています。他にも蔵前店オリジナルの「クラマエホットチョコレート」といったメニューもありますよ。

詳細情報

3. 東京茶寮 / 三軒茶屋

続いてご紹介するのは、三軒茶屋にある「東京茶寮(とうきょうさりょう)」です。こちらは、世界初のハンドドリップ日本茶専門店です。選りすぐりの生産地から取り寄せた茶葉から淹れた、こだわりある煎茶を楽しむことができますよ。
メニューは、「煎茶2種飲み比べ+お茶菓子」のみ。お好きな煎茶を2品種選んだ後、1煎目を70℃、2煎目を80℃、3煎目を玄米茶にしていただきます。煎茶やお茶菓子は時期によって変化するので、その時にしか味わうことができないものをいただくことができますよ。

詳細情報

4. INOKA / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺・井の頭公園内にある「INOKA(イノカ)」です。こだわりのコーヒーやドリンク、焼き菓子などがいただけるテイクアウト専門店となっています。テイクアウト用の手提げバッグが可愛いとインスタでも話題になりました。
こちらでいただけるホットドリンクの中でぜひおすすめしたいのが、「グリューワイン」です。女性を中心に人気のあるメニューで、苺やチェリーのような香りがする赤ワインに、オレンジやレモン、スパイスを合わせたホットワインです。他にもラテやエスプレッソといったカフェメニューも充実していますよ。

詳細情報

INOKA

東京都三鷹市井の頭4-1-11

3.10 481
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Roasted COFFEE LABORATORY / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある「Roasted COFFEE LABORATORY(ローステッド コーヒー ラボラトリー)」です。こちらでは、鮮度の高い自家焙煎の豆を使用したコーヒーをはじめ、自家製スイーツなど様々なメニューを楽しむことができます。
こちらでおすすめしたいホットドリンクは、「グラスフェットバターコーヒー」です。苦味のあるコーヒーが、バターによって中和され、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいメニューなっています。チョコレートケーキやフレンチトーストとともにぜひいただいてみてくださいね。

詳細情報

ROASTED COFFEE LABORATORY 渋谷神南店

東京都渋谷区神南1-6-3神南フラッグ1階

3.42 16164
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ˏˋ 冬にぴったり!キャラメル×チョコスイーツ ˎˊ˗

渋谷から徒歩10分 おしゃれなお店が多い神南エリアに ロースタリーを構えるカフェ☕️ 行きたい!食べたい!と 思ったらいいね・フォローしてね🙈💕 東京おしゃれグルメ情報→ @tomoko.06y ▶︎キャラメルサンドチョコレートケーキとラテ 迷わずこれ一択! 大好きなチョコとキャラメルは、絶対おいしよね🤤 チョコレートを練りこんだ生地に ビターなキャラメルをサンド。 仕上げにナッツ・チョコチャンクを! ボリューミーだけど スポンジの甘さが控えめで、キャラメルが際立ち美味しい! まろやかなラテとぴったり。 これぞ幸せなひととき…🤎 毎週コーヒー豆を店舗内奥の焙煎機で焙煎。 焙煎機前の壁はガラスになっているので、 焙煎している様子を見れるのも楽しい。 おしゃれでアメリカンな雰囲気。 女性2人組やPC作業している男性など 客層もさまざま。 落ち着いて居心地よく過ごせて また行きたくなるカフェ! 是非保存して行ってみてね🙋‍♀️ ⋆𑁍⋆˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗⋆𑁍⋆ ⁡ デートや女子会向けのレストランを 厳選して発信しています。 おいしさで 毎日が ”ちょっと幸せ” になりますように♡

6. FICO & POMUM JUICE / 青山

続いてご紹介するのは、青山にある「FICO & POMUM JUICE(フィコ & ポムム ジュース)」です。こちらでは、果物や野菜などをふんだんに使用した、自然の恵みたっぷりのドリンクをいただくことができます。ヘルシーなドリンクをいただきたい方におすすめのお店です。
こちらでは、寒い季節でも身体を温めるホットスムージーをいただくことができます。アップルジンジャーやホットベリーズ、またパンプキンキャロットといったスープのようなメニューもありますよ。テイクアウトも可能なので、散歩がてらホットスムージーをいただくのも、ほっこりして良いですね。

詳細情報

FICO&POMUM JUICE 青山店

東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル1階

3.34 369
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. Egg Baby Cafe / 御徒町

最後にご紹介するのは、御徒町にある「Egg Baby Cafe(エッグ ベイビー カフェ)」です。こちらは、店名にもある通り、とろとろ半熟卵のサンドイッチが名物のカフェです。ニューヨークの下町をイメージしてデザインされた店内は、広々としていてゆったりと過ごすことができます。
こちらでいただけるホットドリンクメニューには、カフェラテやコーヒーといった定番から、女性に人気な抹茶ラテやほうじ茶ラテなどがあります。テイクアウトも可能なので、ホットドリンクを片手に、近くの上野恩賜公園を散歩するのも良いですね。

詳細情報

egg baby cafe

東京都台東区上野5-10-9

3.56 45493
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ホットドリンクでほっこりと。

いかがでしたでしょうか。今回は、都内で飲みたいホットドリンク7選をご紹介させていただきました。カフェラテといった定番のものから、ホットワインやホットスムージーといった普段目にしないようなものまで様々なでしたね。ほっこりと温まりたい時は、ぜひこちらの記事を参考に、ホットドリンク をいただいてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する