ランチに豪華な海鮮丼はいかが?築地・豊洲でいただけるお店をチェック

築地、豊洲は言わずと知れた新鮮で美味しい海鮮丼のお店が集まる土地。まぐろ尽くしの海鮮丼や、ウニやいくらなど豪華なネタの海鮮丼まで幅広くご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ランチに海鮮丼が食べたい!

築地や豊洲では朝早くから営業しているお店が多いですが、お昼時になるとメニューが売り切れてしまう場所もちらほら。今回ご紹介するのは、早朝の時間帯だけでなくランチの時間帯でもいただける海鮮丼のお店です。

仲家 / 市場前

おいしい海鮮丼をお手頃価格で

最初にご紹介するのは「仲家(なかや)」。豊洲市場でも一際存在感を放つこちらのお店では、1,000円台のお得な海鮮丼から、3,000円弱程度の豪華な海鮮丼までメニューが幅広く揃っています。手軽に海鮮丼をいただけるのは嬉しいですね。

旬と鮮度にこだわったお刺身に、ほっぺが落ちそう

仕入れのプロが選ぶ目利き食材はどれも美味しく、満足できること間違いなし。魚が丼いっぱいに敷き詰められているのも嬉しい点ですね。席に着くとすぐに注文を聞かれるので、何を頼むかはお店に入る前に決めるのが、このお店のルールです。

詳細情報

営業時間 5:00〜14:00
定休日 なし

豊洲 山はら / 豊洲市場内店

豪勢な海鮮丼が自慢のお店

続いてご紹介するのは「山はら」。築地市場から移転したこちらのお店は、豪華なメニューのラインナップが自慢の海鮮屋さん。中でも「山はら海鮮丼(スモーク)」は、他店の海鮮丼とは一味違う工夫が施されています。

海鮮丼から立ち昇る煙にびっくり

山はら海鮮丼(スモーク)は、海鮮丼の上に蓋がある状態で提供されます。蓋をあけると、中から煙がもくもくと立ちのぼりますよ。燻されたお魚の味を堪能することができます。ウニやいくらが中心のスモーク海鮮丼もあるので、そちらもぜひチェックしてみてください。

詳細情報

営業時間 7:00〜15:30(閉店時間は変更の可能性あり)
定休日 なし

豊洲 山はら

東京都江東区豊洲6-5−1 水産仲卸売場棟

3.43 415
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

青ゆず 寅 / 豊洲

市場の外にもおいしい海鮮丼のお店が

続いてご紹介するのは、豊洲市場からは離れて豊洲駅近くの海鮮丼をいただけるお店。「青ゆず 寅」の豊洲店は、名物の海鮮丼「築地海鮮丼」があります。築地から直送される鮮魚を使用していたことから名付けられたこちらの海鮮丼は、その時々の旬なネタを味わうことができます。

見た目も味も豪華な海鮮丼、なのにとてもリーズナブル

海鮮丼にはしじみ汁とお漬物が付いています。ネタはその時々ですが、エビやまぐろ、いくらなど人気の魚が乗っています。こんなに豪華な海鮮丼であるにも関わらずお値段は1,000円程度!とてもお得感がありますよね。

詳細情報

営業時間 11:00~21:00(L.O)
定休日 なし

青ゆず 寅 豊洲

東京都江東区豊洲3-2-24豊洲フォレシア

3.31 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

又こい家 総本店 / 築地

築地屈指のまぐろ海鮮丼を堪能する

続いてご紹介するのは築地でいただける海鮮丼のお店。海鮮激戦区の中でも特にオススメのお店をご紹介します。最初にご紹介するのは「又こい家(またこいや)」。まぐろの海鮮丼が有名なお店なので、まぐろが入っている丼をぜひ注文してみてください。

珍しい希少部位のメニューも

同じまぐろでも、赤身や中トロ、大トロなどの定番の部位から、ほほ肉、アゴ肉、脳天などの希少部位まで様々な部位を味わうことができます。特に「希少丼」は、他のお店ではなかなか提供されない珍しい部位がてんこ盛りです。

詳細情報

営業時間 8:00〜22:00(土・日・祝は21:00)
定休日 なし

刺身BAR 河岸頭 / 築地

2段重ねの海鮮丼

最後にご紹介するのは「刺身BAR 河岸頭(かしがしら)」。高級感ある佇まいのこちらのお店は、築地で人気の海鮮丼のお店。「うにトロユッケ丼」や「壺いくら丼」など豪華な内容の海鮮丼が多くありますが、中でもオススメなのは「築地場外丼」。

見た目も味もハイクオリティな「場外丼」

上段には、ウニやいくら、中トロ、ぼたんえびなど豪華なネタがふんだんに盛られています。下段にはジュレで味付けされたホタテやエビが。それぞれの美味しさを楽しむことができる贅沢な海鮮丼です。

詳細情報

営業時間
月~土 11:00~14:00, 18:00~23:00
日・祝日 11:00~15:00
定休日 なし

刺身BAR 河岸頭

東京都中央区築地4-12 B1階

3.65 642
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アゴ煮定食

築地のランチでハイスコアのこの店を携帯でチェックして、早速市場側から地下への階段を下りる。 類似のお店があって、迷うが、店名を探し当てて入店…でも、本当にこのお店がハイスコアなの?って感じで、愛想もないし、小奇麗でもない。というか、どう見ても小○ない店内です。 メニューを見ても写真が無く、字ばかり。 はっきり言って、隣の店の方がご丁寧な感じがします。 丼も1000円からだし、海鮮丼にいたっては、2000円くらいします。 貧乏リーマンですから、ここで2000円も3000円も出すわけにはいきません。 とその時、変なメニューを見つけました。「アゴ煮定食 1500円」 どうやら、マグロのカマならぬアゴの煮付けのようです。 築地の土産話にもなりそうなので、オーダーします。 冷たいお茶はセルフサービスです。 暑かったので、何杯かお代わりして、到着を待ちます。 いよいよ、お盆にのせられて、アゴの到着です。 ビックリするほど大きくは無いが、きっとアゴの一部なのでしょう。 お味や食感は、やはりアラですから、同じようなものです。 定食についてきた刺身小皿は、普通の定食屋なら、刺身定食の刺身くらいの量はあるかもしれません。 珍しい料理をいただいたと思いました。 で、階段を上がって、外にでて、晴海通りにでたら、この店の看板があり、なんと 「食べログ 築地ランチ NO.1 特ぶつ丼 600円」とあるではないですか! しまったと思ったが時遅し…再訪の機会を伺います。

ランチにおいしい海鮮丼を

気になる海鮮丼はありましたか。築地・豊洲には新鮮なネタをふんだんに使用したおいしい海鮮丼のお店がたくさんあります。ぜひ実際に足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する