車を飛ばした先にある、癒しの景色。ドライブで行きたい冬の絶景SPOT集

ドライブで遠出をするなら、普段は見られないような美しい絶景スポットは外せませんよね。今回ご紹介するのは、都内近郊にある冬の絶景スポット。この季節にしか見られない美しい景色を楽しめる場所をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 尾ノ内渓谷 / 埼玉県

最初にご紹介するのは埼玉県にある「尾ノ内渓谷」。ここで見られるのは、とても迫力のある氷柱です。地元の人が作り上げたこの壮大な絶景は、寒い冬にしか見られませんよ。2021年は行われませんが、例年は夜間のライトアップがあります。
渓谷にかかっている吊り橋からは、氷柱を間近で眺めることができます。高さ60mほどもある氷柱は迫力満点。吊り橋に乗って眺めるのも良いですが、少し引いて吊り橋と氷柱のツーショットを楽しむのもツウな楽しみ方です。見頃の時期は、1月上旬~2月中旬です。

詳細情報

尾ノ内渓谷

埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢996-1

- 071

② 榛名山 / 群馬県

続いてご紹介するのは群馬県にある「榛名山(はるなさん)」。別名榛名富士とも呼ばれている、群馬県を代表する山のひとつです。冬の季節には、山の周囲が雪に覆われて、とても美しい景観を作り出します。
榛名山のすぐそばにある榛名湖からの景色もとても綺麗なので、併せて訪れてみてはいかがでしょうか。冬は空気が澄みわたるので、より景色が美しく見えますよ。榛名山とその周辺は、ドライブにうってつけのエリアです。

詳細情報

③ 九十九谷展望公園 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県にある「九十九谷展望公園」。千葉の山脈を眼下に一望できるこちらのスポットは、初日の出や星空が見られる場所として有名ですが、冬に訪れるならぜひとも見たいのが早朝の雲海。
雲海が見られるのは冬の早朝。それに加えていくつかの気候条件が揃わないと見られないので、訪れる時に雲海があるかどうかは運次第ですが、その景色はとても幻想的。一生に一度は見たい光景、ぜひチャレンジしてみては。

詳細情報

鹿野山九十九谷展望公園

千葉県君津市鹿野山東天峪119-1

3.11 133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 三十槌の氷柱 / 埼玉県

続いてご紹介するのは、埼玉県の奥秩父にある「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。ここでは、天然の氷柱を見ることができます。見頃は1月中旬〜2月上旬。暖冬の年は見られないこともありますが、冬の一番寒い時期が見頃の氷柱です。
氷柱のライトアップ(2021年は1月16日(土)〜2月21日(日))もとても綺麗。付近には秩父のB級グルメ「みそポテト」や「みそこんにゃく」を味わえるカフェも併設されているので、ぜひ氷柱観賞で冷えた身体を暖めに立ち寄ってみては。

詳細情報

⑤ 湯西川温泉 / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県にある「湯西川温泉」。こちらにある「平家の里」では、例年ミニかまくらのライトアップが行われています(入場有料)。2021年は残念ながら開催が中止になってしまったので、来年以降の開催に期待したいですね。
数百個にものぼる雪で作られたミニかまくらは、ロウソクの光で暖かみのあるカラーにライトアップされていて、とてもロマンチックな景観をつくりだしています。付近には日光や鬼怒川、那須など栃木の有名観光スポットがあるので、併せて行くのもオススメです。

詳細情報

⑥ 草津 / 群馬県

続いてご紹介するのは、群馬県の「草津」。温泉の名所として知られている草津ですが、実はその景色もとても綺麗だと有名なんですよ。冬季は湯畑がライトアップされて、幻想的な雰囲気に。昼間とはまた違った魅力があります。
雪景色の中で、もくもくとあたたかい湯気が立ちのぼる様子はとても綺麗。温泉に入りたくなってしまうこと間違いありません。日帰りドライブとして訪れるのも良いですし、付近の宿に一泊するのもオススメですよ。

詳細情報

⑦ 上野東照宮ぼたん苑 / 東京都

最後にご紹介するのは、東京都内にある「上野東照宮ぼたん苑」。近場ドライブで冬景色を感じるならこちらがオススメです。2021年は1月1日(金)〜2月23日(火)まで開催されています。ぼたん苑には駐車場がないので、付近の駐車場を抑えるのがオススメです。
寒い冬の中でも美しく咲くボタンは、とても見応えがあります。藁で囲われたボタンは可愛げを感じます。園内には休憩できる場所も用意されているので、そこに座ってゆっくり眺めるのも良いですね。遠くに見える五重の塔とボタンのツーショットも外せません。

詳細情報

上野東照宮ぼたん苑

東京都台東区上野公園4−88

3.12 4115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ドライブで冬の絶景を見に行こう

いかがでしたか。本記事では、都内近郊の冬にしか観ることができない絶景をご紹介しました。ぜひドライブで訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する