今年のGWは都内で「名産パトロール」♪有楽町駅チカの「アンテナショップ」20選

各県のアンテナショップがひしめく東京駅〜銀座駅〜新橋駅付近。そのエリアの中でも特にアンテナショップが集中している「有楽町」はかつて"日本屈指の映画の街"として親しまれ、今はアンテナショップの街と言っても過言ではない賑わいを見せているんですよ。そんな有楽町界隈で、今回は「有楽町駅から徒歩5分以内で行ける各県各エリアのアンテナショップ」に絞ってご紹介いたします(1県または1エリアに特化したアンテナショップのみ対象)。最後には各県の生活情報・移住相談ができる窓口もご紹介しますので、ワーケーションや移住に興味のある方も必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京交通会館内

① おおいたアンテナショップ温泉座

初めにご紹介するのは「おおいたアンテナショップ温泉座」です。こちらでは別府温泉をはじめとした温泉地が有名な大分県の物産を扱っているんです。また、店内に足湯があるのも大きな魅力なんですよ。足を休めにふらっと訪れられる休憩ポイントとしてもおすすめです!
こちらのお店で是非注目いただきたいのはお塩商品と、温泉水を利用した豊富な美容化粧品のラインナップです♪お塩には日本山人参という日本古来の薬草が含まれ、とてもヘルシー!また、化粧品は無駄なものが一切入っていないので敏感肌の方でも安心して利用できますよ◎

詳細情報

② わかやま紀州館

続いてご紹介するのは「わかやま紀州館」です。和歌山県の美味しいものや珍しいお土産だけでなく、観光案内所も一緒になっているので、和歌山に興味がある方、旅行に行く予定がある方なら是非一度は行っておきたいスポットですよ◎
こちらでは、名産のみかん商品や梅商品が豊富に揃っているだけでなく、たわしなどの生活雑貨も取り扱っているんです。ハートの形の物もあるので、小物でもオトナ可愛いにこだわりたい方にもおすすめ◎質の良いアイテムを日常に取り入れて、丁寧な生活をしてみませんか?

詳細情報

③ いきいき富山館

続いてご紹介するのは「いきいき富山館」です。日本海側ならではの海産物やお酒、地元で有名な和スイーツ「甘金丹(かんこんたん)」も手に入るお店なんです。珍味も沢山揃っているのでどれを買おうか迷ったら、店頭にいるスタッフの方に気軽に相談できますよ。
お店の奥まで進むと、懐かしくも面白い一品が並んでいるんです!なかでも、大ヒット映画で登場し有名になった、銭湯の桶「ケロリン」も揃っているんです。その他、タオルなども販売しているので、少し変わったお土産を探しているなら是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

④ 兵庫わくわく館

続いてご紹介するのは「兵庫わくわく館」です。こちらのお店は食料品・お酒・グッズなどが揃う店舗と、スイーツに特化している店舗の2つが並んでいて、人気のお土産ランキングが表示されているから、お土産を選びやすいんですよ。
明石焼などの名物もいいけど、おしゃれな一品も探しているなら「ビューティーソイソース」がおすすめ。シンガポールでミシュランを獲得したレストランでも使われているという、果実のフレーバーが入ったお醤油なんです。ちょっとしたプレゼントにも重宝しますよ。

詳細情報

兵庫わくわく館

東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館地下1階

- 034

観光情報は、食料品やお酒、グッズを扱っている店舗の前に設置してあります。

⑤ 有楽町ひらど商館

お次にご紹介するのは「有楽町ひらど商館」です。こちらはなんと言っても、長崎県平戸市から直送されている新鮮なお野菜を買えちゃうのが大きな魅力◎店頭にずらりと並んでいるお野菜は「潮風野菜」と言われ、海のミネラルを豊富に含んだ土壌で育っているそうなんです。
平戸といえば、江戸時代にはポルトガルとの玄関口として盛えたスポット。こちらのお店には、当時の文化を今に伝えるお菓子の一つ「カスドース」も買えちゃうんですよ♪その他、「あご(トビウオ)」のお出汁や「いのししのジビエ」など、平戸らしい食も揃っています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本には魅力的な地域がたくさんあるのをご存知ですか?今回はそんな地域の中で思わ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

RETRIPもちあん2020年〜RETRIP公式の中の人。ひどめのアレルギー体質で困ることもありますが、逆にこんな体質だからこそ、憧れの気持ちを写真や文章に落とし込むのは得意です。

このまとめ記事に関して報告する