今さらだけど行きたい!都内のおすすめランチSpotを再確認

毎日のランチ、せっかくなら美味しいものを食べたいですよね。そこでこの記事では、東京都内のランチを食べ尽くした筆者がおすすめランチSpotをご紹介。この記事をチェックすれば、定番からトレンドまで話題の東京ランチをしっかりおさえられます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今さらだけど知りたい、至極の東京ランチ

今のご時世、ディナーに出かけるのはなかなか難しいですよね。それならば、美味しいランチを食べに行きませんか?この記事では、東京ランチを食べ尽くした筆者が肉丼、海鮮丼、うどん、洋食、韓国料理、ヘルシーランチなど幅広いジャンルの名店をご紹介します!

1. 肉友 / 神田

ローストビーフ丼ならココ

まずはじめにご紹介するのは「肉友(にくとも)」です。こちらのお店では、ランチでいただけるローストビーフ丼が大人気。値段は2,000円と少しお高めですが、満足感の高い逸品です。まるでステーキのようなローストビーフが、ごはんの上に10枚以上のっています。

食後は、隠れ名物のプリンで優勝

ローストビーフ丼がとっても有名なお店ですが、実は隠れたもう一つの名物があります。それがこちらのプリン。かため食感のプリンと濃厚なカラメルが絶妙にマッチしています。こちらのお店を訪れた際には、ぜひデザートもチェックしてみてくださいね。(デザートメニューは日替わりで変更になることがあります)

詳細情報

肉友

東京都中央区日本橋本石町3-2-5マレ本石ビル2階

4.11 15161
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ビジュアル100点♥️厚切り柔らかローストビーフ丼は2000円❗️❗️サラダ&スープお代わり可能な神コスパ(’-’*)♪大好きランチ♥️おすすめ♥️

♡----日本橋ランチ----♡ 日本橋での仕事、、、 久々♥️絶対食べたかったから 営業事前確認済み❗ ▫ローストビーフ丼 💴2000円(税込) サラダ・スープ(両方お代わり可付) ※ご飯は大盛りも無料で可能🤣 ※肉増し +500円 可能 到着は11:50くらいかな。 前に2組の並び、やはり人気。 サラダ・スープ、薬味が先に。 サラダは春菊や色んな葉っぱが 混ぜ混ぜされてて、 さっぱりドレッシングで和えられてる。 スープは優しいコンソメに、玉ねぎなどの みじん切りが入ってます。 どちらも、お代わり可能(*ˊᗜˋ*)♡ お待ちかね、ローストビーフ丼 キタ━━━(◍°꒳​°◍)━━━!! 相変わらずなその肉の階段♥️ 艶やかな黄身が鎮座😆🎵🎵 少し特製ダレを注ぎ、玉子と絡めて 肉を喰らうŧ‹"ŧ‹"(o'u'o)ŧ‹"ŧ‹"♡ 厚みあるけど、肉は柔らか~😆 米を中から掘り起こし、食べる ŧ‹”ʓ( ‘ч’ )ŧ‹”ʓ タレ、ワサビ、粒マスタードを使い、 味変しながら、食べ進め、 こんな量ある肉だけど全く飽きないよ😋 大好きな大満足ランチ✨ 平日は1000円のワンプレートランチも あるよ。 何年も前からこちらのランチには 通ってるけど、値上げしないで、 頑張って下さってるのが 本当にありがたいでしかない😭 ごちそうさまでした🙏 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 肉友 ⌚ ランチ 月〜土 11:30~13:30 (土曜、祝日はローストビーフ丼のみ) 🙅🏻❌ 日曜のみ定休 📍東京都中央区日本橋本石町3丁目2−5 マレ本石ビル 2F ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ #日本橋 #日本橋ランチ #神田 #神田ランチ #新日本橋 #中央区 #中央区グルメ #ローストビーフ #ローストビーフ丼 #最高 #おすすめランチ #美味しいランチ #2000円 #中央区ランチ #東京ランチ巡り #zyuripon殿堂入りランチ #お肉 #肉 #肉女子 #卵黄 #ランチ部

2. 山下本気うどん / 渋谷 他

「本気うどん」の名前に納得

続いて2番目にご紹介するのは、「山下本気うどん」です。神楽坂に1店舗、渋谷に2店舗を構えるこちらのお店では、厳選した小麦を使った絶品うどんをいただけます。他のお店とは一味も二味も違ううどんを食べれば、「本気うどん」という名前にも納得。

真っ白なうどんの正体は?

こちらのお店に足を運んだら、ぜひ注文していただきたいのが「白い明太クリームチーズうどん」です。「これがうどん?」という言葉が思わず出てしまうような、インパクト特大のビジュアルですよね。明太クリームチーズの他にチーズや出汁がトッピングされており、味の変化をつけながら楽しめる逸品です。

詳細情報

山下本気うどん

東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル1階

3.27 12176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. つじ半 / 日本橋 他

日本橋に本店を構える名店

続いて3番目にご紹介するのは、「つじ半」です。こちらのお店は日本橋に本店があり、東京都内では神楽坂や東京ミッドタウン内にも店舗があります。元々ラーメンと天丼にバックグラウンドを持つ創業者の二人が作り出した海鮮丼に、多くの人がトリコになっています。

名物・海鮮丼は必食

こちらのお店の海鮮丼は、特上・松・竹・梅の4つの中から選ぶことができます。中でも特上はうに、いくら、まぐろが盛り付けられた贅沢な逸品。それぞれの美味しさを楽しめるうえ、出汁をつけていただくことによって味の変化も楽しめます。

詳細情報

つじ半

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.12 36356
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京で超有名な海鮮丼屋さん!!!

【つじ半 日本橋本店】日本橋 (食べログ評価:3.70) 東京で1番有名と言っても過言ではない海鮮丼! 雲丹やイクラ、蟹が乗った海鮮丼とその後の鯛出汁のお茶漬けは最高でした😆 ★味 まぐろ赤身・中落ち・ぼたんえび・イカ・つぶ貝・ミル貝・いくら・きゅうり・数の子など9種類が入り、今回注文の「松」は雲丹とイクラ、蟹がのっています✨ まずわさび醤油を全体にかけて、崩して食べた後に好きなタイミングで〆の鯛茶漬けにできます。どれも最高に美味しいです!🐟 ★メニュー 今回は「ぜいたく丼 松」(2,200円)を注文📝 ぜいたく丼は梅(1,250円)・竹(1,650円)・特上(3,600円)の4種類があります😋 また、必要に応じて雲丹やイクラ、蟹がプラスできます! ★お店 つけ麺店の「めん徳 二代目 つじ田」さんと、天丼店の「金子半之助」さんがコラボして出したお店!カウンターのみで雰囲気はすごく良いです☺️ いつも行列ができるらしく、土曜日の11時30分に行って1時間程並んで入店をしました。日本橋の他に神楽坂や赤坂、立川にもお店があります🍻 食べログで都内2番目に評価が高い海鮮丼!日本橋に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】日本橋駅(徒歩5分) 🏠【住所】東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1階 💰【予算】2,000円 🍽【評価】食べログ:3.70 Google:4.4 🕛【営業時間】 月~金:11:00~15:00、17:00~21:00 土・日・祝:11:00~21:00

4. 挽肉と米 / 吉祥寺

並んでも食べたいハンバーグランチ

続いて4番目にご紹介するのは、「挽肉と米」です。吉祥寺駅から歩いておよそ5分ほどのところにあるこちらのお店は、ハンバーグを求めて平日の昼間でも行列ができるほどの人気店。事前予約はできず、当日記名して順番を待つ方式になっています。

お店だからこそ出せる、ハンバーグの美味しさ

「ハンバーグなら家でも食べられる!」と思っているそこのあなた。挽きたてのお肉でしか出せないジューシーなハンバーグは、わざわざ並んで食べる価値ありの逸品です。とにかく人気店なので、時間に余裕を持って行ってくださいね。また、詳細な時間などは公式Instagramを確認することをおすすめします。

詳細情報

挽肉と米

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3

3.93 19205
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 鶏味座 / 表参道

昼は親子丼、夜は焼き鳥が人気のお店

続いて5番目にご紹介するのは、「鶏味座(とりみくら)」です。こちらのお店は表参道に本店を構えるお店で、鶏肉や卵を使った料理が格別です。ランチでいただける親子丼を一度食べたら、もう普通の親子丼には戻れなくなってしまうかも。

「究極の親子丼」が気になる

こちらのお店でいただけるのは、その名も「究極の親子丼」。なんとキラキラオレンジ色に輝く生卵を使用しているんです。丁寧に焼き上げられたやわらかい鶏肉はとても香ばしく、卵やごはんとの相性が最高です。まさに「究極」と呼ぶにふさわしい親子丼がいただけます。

詳細情報

青山 鶏味座 本店

東京都港区南青山3-12-4

3.69 666
究極の親子丼!!!

【青山 鶏味座 本店】表参道 (食べログ評価:3.36) 究極の親子丼、今までの親子丼の中で1番美味しい✨ フォアグラレバー入りのトロトロ卵は最高でした!!! ★味 人気No.1の究極の親子丼(東京軍鶏) を注文🤤 最高級備長炭で焼き上げた東京軍鶏とトロトロの卵の相性が抜群!一口一口が美味しい! フォアグラバターも口の中で蕩けて炭火で焼いているので焼き鳥に近い感覚!また、東京軍鶏はフォアグラと違って歯応えのあるお肉というような感じ🐓 ★コスパ 今回注文した究極の親子丼(東京軍鶏)は1,900円、フォアグラバターを付けなければ1,400円で注文することができます!個人的には出した価値がありました! その他にも究極の親子丼(雛)は1,100円、炭火焼き鳥そぼろ丼1,400円があります🍚 ★お店 鶏味座は、青山以外にも4店舗展開しており、京橋エドグラン店 や 川崎アゼリア店などもあるとのことです。 お店に入ると上品な和風な店内で外観も高級感が漂っています😆 焼酎や焼き鳥も売りとのことですので、ランチではなくディナータイムにも使えそうですね。ただし、やっぱりオススメは「究極の親子丼」です!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】表参道駅(徒歩5-10分) 🏠【住所】東京都港区南青山3-12-4 💰【予算】2,000円前後 🍽【評価】食べログ:3.36 Google:3.8

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する