今年のお花見はどこへ行く?関東の桜の名所を開花時期とともにご紹介

だんだんと春が近づいてきましたね。今年のお花見はどこに行くかもう決まっていますか?今回は、美しい桜を見ることができる関東の桜の名所を10個ほどご紹介します。開花時期やアクセスなども記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

2月中旬~4月中旬

①三ツ池公園 / 神奈川県

神奈川県にある「三ツ池公園」は、その名の通り三つの池があり、その周りを桜などの木々が囲んでいます。2月中旬に開花するカンザクラをはじめ、78品種、約1600本もの桜が少しずつ時期をずらしながら開花し続け、池の周りを様々な濃淡のピンクで彩ります。
電車とバスを乗り継ぐか、車で行って園内の駐車場を利用することができます。「三ツ池公園」は、緑もとても豊かで、桜のピンク色がとても映えます。約2カ月間もの間、園内には桜が咲き続けるので、時期によって異なる姿を見ることができますよ。

詳細情報

3月下旬~4月上旬

②隅田公園 / 東京都

「隅田公園」は隅田川をはさんで東京都の台東区と墨田区にまたがる公園で、台東区側には約600本、墨田区側には343本もの桜の木が植えられています。浅草駅から徒歩5分と、アクセスも良く、東京スカイツリーとのコラボレーションも圧巻です。
隅田川の両岸を約1㎞にもわたって桜並木が続き、隅田川にかかる橋から桜を眺めたり、屋形船から桜を見たりするのもいいですよ。2021年の桜まつりは中止となりましたが、例年、夜になると公園内がライトアップされ、昼間とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

詳細情報

③小金井公園 / 東京都

「小金井公園」は、都立公園の中でも最大規模を誇る公園で、毎年3月下旬から、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、サトザクラなど、約50種類、1,700本もの桜が咲き誇ります。特にソメイヨシノの大きな木がある広場は、例年多くの花見客でにぎわいます。
「小金井公園」では、様々な種類の桜が咲き誇り、約一か月にわたり桜の花が咲き続けます。公園へは、武蔵小金井駅で下車してそこからバスに乗るか、車で行くことができます。園内には、大きな駐車場が二か所ありますよ。広い公園でお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

小金井公園 桜の園

東京都小金井市関野町1-13-1小金井公園桜の園

3.11 271

④目黒川 / 東京都

東京都にある「目黒川」は、周辺の駅からのアクセスが抜群で、気軽にお花見ができるスポットです。池尻大橋駅や、中目黒駅から徒歩2分ほどの場所にあります。池尻大橋駅付近から約3.8キロにもわたり、約800本のソメイヨシノなどの桜並木が続いています。
川がまっすぐに伸びている部分では、どこまでも続くように見える桜並木が圧巻の景色を作り上げ、川がカーブしている部分では、桜がアーチ状になり川を覆います。目黒川沿いには、桜が見えるレストランや、テイクアウトにぴったりなグルメもそろっていますよ。

詳細情報

⑤熊谷桜堤 / 埼玉県

埼玉県の熊谷市にある「熊谷桜堤」は、江戸時代から知られる歴史ある桜の名所です。熊谷駅から徒歩約5分とアクセスもよく、約500本のソメイヨシノがおよそ2キロにわたって咲き誇ります。土手を歩きながら、間近で桜の花を見ることができますよ。
土手の片側に桜が咲き、そして桜に寄り添うように土手の両側に菜の花が咲いています。桜の薄いピンク色と、菜の花の黄色、そして他にも周りには咲いている草花が多くあり、様々な色彩のコントラストを楽しむことができますよ。

詳細情報

⑥三渓園 / 神奈川県

神奈川県にある「三渓園」は、三重塔などといった古建築が17棟点在している公園です。桜が咲く季節には、歴史的建造物と桜が調和し、日本の古都らしい風景が広がります。周辺の道路にも桜が植えられていて、「桜道」とも呼ばれています。
2021年の夜間ライトアップイベントは中止となってしまいましたが、夜になると昼とは違った趣を楽しむことができます。三重の塔も夜になると厳かな雰囲気に包まれますよ。散策のためのおすすめコースなども設置されていて、ゆっくりするのにぴったりです。

詳細情報

4月上旬~4月中旬

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する