京都の可愛い雑貨屋さん!京都で個性的な雑貨を買う!

京都でのお土産探しに雑貨屋さんをのぞいてみて下さい。そこでしか買えない京雑貨や可愛い和雑貨がたくさん揃っています。観光途中でも寄りやすい人気のお店をご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学

京都造形芸術大学との協業によりD&DEPARTMENTの10店舗目が、800年以上も歴史のある「本山佛光寺」の境内にあります。京都の工芸品やロングセラーの生活道具などが揃っています。
また、京都の「個性」や「らしさ」を発掘し広める活動として、ワークショップやトークイベントも開催。店内にギャラリースペースや京都のデザイン観光情報を集めたコーナーを設けるなど、さまざまなデザイン活動が展開されています。
「京都セレクト」をテーマに昔から地域に伝わる伝統工芸品や地場産業、地元のロングライフ商品や「ロングライフデザインセレクト」をテーマとした定番デザインアイテム、リサイクルを実践した「デザインリサイクル」アイテムなど、テーマごとに各アイテムが並んでいます。
隣には、京都のお茶や地元野菜を盛り込んだ定食や甘味が楽しめる「d食堂」もあり、ここでは、季節を味わうカフェスペースとして食の視点から地元の魅力を発信しています。

D&DEPARTMENT KYOTO

京都府京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397 本山佛光寺内

3.30 4101

INOBUN(イノブン 四条本店)

四条河原町にある、地階から4階までの5フロアで展開する大型生活雑貨専門店。「日常生活のなかで、自然体でいられることの心地よさ」をテーマに店づくりを展開。和のテイストを生かした食器、オリジナルのインテリアグッズ、センスのいい家具からアクセサリー、洋服まで、見ているだけでも飽きないお店です。

ANGERS(アンジェ)

「上質な暮らし、美しいデザイン」をテーマに、日本・北欧を中心に世界中から文房具、キッチン用品、服飾、書籍などを品揃えする雑貨店。 アンジェの本店は、河原町通に面した古い3階建てのビル。1階から3階までのフロアが、それぞれの表情で雑貨や服飾のあるライフスタイルを提案しています。

ANGERS アンジェ 河原町本店

京都府京都市中京区下丸屋町(河原町通)405

- 03

アンジェ ボン・ルパス烏丸店

※他店舗の画像です

新鮮、こだわりの八百屋さん「八百一本館」のビルの2階にあり、「食」をテーマに世界中から選りすぐりの雑貨を取り揃えています。作家さんによる手作りの1点モノや、あると便利なキッチンツールまで充実しています。

京都八百一

京都府京都市中京区東洞院三条下る三文字町220京都八百一本館1階

3.06 012

TODAY'S SPECIAL Kyoto

アメリカの古い建物をイメージして建て替えられた「京都BAL」。地下2F・地上6Fの売場に厳選した33店舗が並んでいます。
「TODAY'S SPECIAL Kyoto」は、その「京都BAL」の4階にあります。食に関する商品をはじめ、ガーデニングやファッション・ヘルス&ビューティーなど生活にまつわるアイテムをマルシェのように展開。京都メイドの雑貨や食料品のセレクトもあり、お土産探しにも便利です。

KOTOSHINA/古都品

「京都BAL」1階にある「KOTOSHINA」は、日本・京都発のオーガニックスキンケアブランド。「古都品」は、 日本各地の逸品を取り揃えたセレクトショップです。「残したい美しいもの」をテーマに、日本人の技術と感性が光る美しい和小物を、伝統品から新しい作家の作品まで、日本全国から取り寄せています。

AKOMEYA TOKYO 京都BAL

同じく「京都BAL」1階にあります。「一杯の炊き立ての白いごはんからつながり広がるしあわせ」を提案するお米に焦点をあてたライフスタイルショップ。お米や調味料、暮らしをテーマにした雑貨が揃っています。

アコメヤトーキョー京都BAL店

京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 1階

3.02 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する