【まったり旅?ガチ旅?】あなたが決める!「今行くべき」世界自然遺産の絶景ツアー9選

2021年は「何か新しいことにチャレンジしてみたい!」「非日常体験をしたい!」と思っている方へ、耳寄り情報◎世界自然遺産で大自然を体験するツアーが、コロナ禍でも楽しみやすくおすすめなんです!"世界自然遺産"という言葉、聞いたことはあっても実態は知らないという方も多いのではないでしょうか。ぜひ世界自然遺産で、今年は一味違った旅行体験をしてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

2021年、新しい体験したくない?今年は大自然に触れてみよう!

2021年も、あっという間に一ヶ月以上が過ぎようとしています。今年こそは、何か新しい体験をしてみたいという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、国内の世界自然遺産を旅するツアー!

世界自然遺産は世界に200以上あり、日本は小笠原諸島・屋久島・白神山地・知床の4つが登録されています。日本にいながら非日常的な大自然を満喫することができるので、観光にもぴったり。世界自然遺産ツアーは、オープンエアで楽しむアクティビティが多いので、コロナ禍でも楽しみやすいですよ。今回は、4つの世界自然遺産スポットをまったり派とガチ派の2パターンに分けてご紹介します。

小笠原諸島

最初にご紹介する自然遺産は「小笠原諸島」です。他の島と陸続きになったことがない海洋島であることから、多くの絶滅危惧種が生息する場所として知られています。このような貴重な生態系が評価され、2011年に世界自然遺産に登録されました。東京から南へ約1,000km離れた父島のほか、母島など太平洋上の30余の島々で構成されています。東京からは24時間の船旅で到着します。

①【小笠原諸島まったり派】生き物と星空に出会えるナイトツアー

提供:VELTRA
小笠原諸島まったり派におすすめのアクティビティは、生き物と星空に出会えるナイトツアー!海に入るのではなく、車を使いながらゆったりと小笠原諸島を巡りましょう。夜だからこそ出会える生物もいるので、とても貴重な体験になること間違いなし◎

こちらツアーでは、車を使って生き物がいる場所まで連れて行ってもらえるので、移動も楽々!もちろん、それぞれのスポットでは下車して観光することができますよ。最後の星空観察では、夏は天の川を、冬にはオリオン座を見ることができます。

②【小笠原諸島ガチ派】イルカ&クジラ探し

提供:VELTRA 写真:竹ネイチャーアカデミー
小笠原諸島ガチ派におすすめのアクティビティは、イルカ&クジラ探し!小笠原諸島に来たからには海で泳ぎたいという、ガチ派の方は多いのではないでしょうか。野生のイルカやクジラを近くで観察する体験や、一緒に泳ぐことを通して海を満喫しましょう。

こちらのツアーではイルカがご機嫌の時であれば、なんと一緒に泳ぐこともできます!イルカと一緒に泳ぐという夢をここで叶えられるかもしれませんね♪場所を移動して、透明度の高い海でのシュノーケリングもできますよ。

屋久島

次にご紹介する自然遺産は「屋久島」です。屋久島といえば、屋久杉をイメージする方も多いのではないでしょうか?「水の島」と言われることもあるほど降水量の多い屋久島では、スギの他にも豊富な自然が維持されています。そのような生態系や景観美が評価され、1993年に世界自然遺産に登録されました。鹿児島に位置しており、鹿児島空港からは飛行機に乗り約40分ほどで到着します。

③【屋久島まったり派】観光タクシーで自然遺産ツアー

屋久島まったり派におすすめのアクティビティは、観光タクシーで自然遺産ツアー!「長時間や激しいトレッキングはちょっと...」という方も、手軽に屋久島の魅力を満喫することができます。

こちらの3日間のツアーでは、観光タクシーで大川の滝や千尋(せんぴろ)の滝や紀元杉などの観光地を巡ることができます。また、2日目に行う白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)のトレッキングは、体力に自信がない方でも気軽に参加することができますよ。

④【屋久島まったり派】小型バスで自然遺産ツアー

屋久島まったり派におすすめのツアーをもう一つご紹介!こちらは小型バスに乗って自然遺産を巡る3日間のツアーです。1日目と3日目は小型バスに乗って移動をするので、移動も楽々!小型バスだからこそ通れる西部林道では、レアな動物たちに出会えるかもしれませんよ◎

1つ前にご紹介したツアーと同様、2日目には白谷雲水峡のトレッキングに挑戦。通常約4時間のところ、約6時間かけて歩くのでゆっくり自然を満喫できます。夜は雄大な自然を望む温泉で、疲れを癒しましょう!

⑤【屋久島ガチ派】縄文杉トレッキング

屋久島ガチ派におすすめのアクティビティは、縄文杉トレッキング!縄文杉は日本で最も太い杉です。その太さや存在感に、思わず圧倒されますよ。屋久杉に来たからには、縄文杉をぜひ自分の目で確かめてみたいですよね♪

こちらのツアーでは、屋久島の代表的な観光スポットを巡るトレッキングを楽しむことができます。縄文杉の他にも、ハート型の写真を撮れるウィルソン株などもまわりますよ。縄文杉が位置する標高1,300mまで登るので、ガチ派の方にぜひ挑戦していただきたいツアーです!

白神山地

次にご紹介する自然遺産は「白神山地」です。世界最大級のブナ原生林が分布しており、1993年に世界自然遺産に登録されました。青森県から秋田県にまたがる広大な山地帯である白神山地には、貴重な動植物が生息しており、立ち入り制限されたエリアも多く見られるほど。青森空港から、鯵ヶ沢町(あじがさわまち)エリアまでは車で約1時間、深浦町(ふかうらまち)エリアまではさらに車で約1時間です。

⑥【白神山地まったり派】秋田県側をゆったり巡り

白神山地まったり派におすすめのアクティビティは、秋田県側をゆったり巡り!白神山地といえば、標高1,200mを超える白神岳が有名。そのため、白神岳がある青森県側が有名ですが、まったり派には秋田県側もおすすめですよ。

こちらのツアーでは、田苗代(たなしろ)湿原や田代(たしろ)岳などを巡ります。4日間のツアーですが、初心者でもチャレンジしやすい難易度なのでご安心を◎

⑦【白神山地ガチ派】白神岳登山道チャレンジ

白神山地ガチ派におすすめのアクティビティは、白神岳登山道チャレンジ!先ほどもご紹介した白神岳の登山は、ガチ派の方にはぜひ挑戦していただきたいアクティビティです。ロープを握って登る急な坂もあるので、上級者にぴったりのコースです。

登山道を歩きながら、ブナの巨木やヒバの群生など様々な生態系に出会うことができますよ。白神山地の大自然を間近で味わえるのは貴重な体験ですね◎詳しいコース内容は、以下のリンクからぜひチェックしてみてくださいね。

知床

最後にご紹介する自然遺産は「知床」です。海に住む生物から、陸に住む生物まで繋がる大規模な食物連鎖が評価され、2005年に世界自然遺産に登録されました。北海道に位置しており、札幌からは飛行機で約1時間、車に乗りさらに2時間ほどで到着します。

⑧【知床まったり派】ゆったりハイキング

知床まったり派におすすめのアクティビティは、現地ガイドさんのネイチャートークを聞きながら行う、ゆったりハイキング!ガイドさんのお話を聞いて知床の自然について学びながら、ゆったり体を動かしましょう◎

こちらのツアーでは、3日間で知床五湖や羅臼湖(らうすこ)を歩いて巡ることができます。体力・技術ともに初級向けレベルなので、安心して参加することができますよ。

⑨【知床ガチ派】スノーシュートレッキング

提供:風の旅行社
知床ガチ派におすすめのアクティビティは、スノーシュートレッキング!スノーシューとは、スノーブーツなどに装着して使用する道具のことで、着用することにより雪の上でも歩きやすくなります。雪の上に残った動物の足跡を間近で感じながらのトレッキングは、貴重な体験になりそうですね。

こちらのツアーでは、スノーシュートレッキングを含めた様々なアクティビティを5日間かけて楽しむことができます。例えば、流氷ウォークというアクティビティでは、ドライスーツを装着して流氷の上を歩いたり、海に入ったりすることができますよ。運が良ければ、アザラシなどの動物を見られるかもしれません!体を使って知床の大自然を体験したい方にはぴったりのツアーです◎

新しい体験をオープンエアな世界自然遺産で体験!

いかがでしたか?今回は、コロナ禍でも楽しみやすい国内の世界自然遺産ツアーを9つご紹介しました。大自然に囲まれた世界自然遺産は、非日常を味わいたい時にもぴったりです!

まったり派におすすめのライトなものから、ガチ派におすすめのハードなものまであるので、あなたに合うアクティビティを探してみてくださいね。ぜひこの機会に、日本が世界に誇る世界自然遺産を体験してみてはいかがでしょうか。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク