旅は最高のデトックス。仲良いあの子とでかけたい赤穂のおすすめスポット8選

日頃頑張りすぎて疲れている皆さんへ。次の旅先は兵庫県にある赤穂へデトックスができる旅なんていかがですか?赤穂には温泉やきらびやかな絶景、おしゃれカフェや雑貨店など実は女子旅に最適なエリアなんです。今回は、そんな女子旅にぴったりな赤穂のおすすめスポットを厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

心地の良い旅、ほかる赤穂って?

RETRIP
兵庫県にある赤穂(あこう)。歴史の授業などで一度は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?たしかに聞いたことはあるけど、実際どんなところなの?と思う方にこそ知ってほしい、女子旅最適スポットなんです。
RETRIP
美しい海の風景を眺めながら、ゆったりと温泉に浸かる旅もよし、赤穂で採れる旬の食材を堪能するグルメ旅もよし、写真映えするようなスポットを巡るフォトジェ旅もよし!全部まるっと楽しみたい欲張りな旅だって、ここ赤穂で叶えることができちゃいますよ♪
今回はそんな赤穂のおすすめポイントとともに、ぜひとも立ち寄ってほしいスポットを厳選してご紹介します。

おすすめ①▷心身ともに癒やされる旅ができる

RETRIP
せっかく旅行にいくなら、素敵な宿でゆったりと日頃の疲れを癒やしたいですよね。赤穂には”よみがえりの湯”として人気を誇る赤穂温泉が湧いていたり、ここでしか味わえない旬の料理が頂けたりと心身ともに癒やされることができますよ。

①銀波荘(ぎんぱそう)

RETRIP
まずはじめにご紹介するのは、温泉好きにはぜひともおすすめしたい「銀波荘」。こちらの旅館は、瀬戸内海に面しており、エントランスに入った瞬間に広がる景色は圧巻です。

またここで絶対見逃せないのが、美しい景色を一望できるインフィニティな露天風呂。温泉にゆったりと腰を据えると、目線が地平線と同じ高さになり、まるで温泉と海が一体になっているかのよう。他にもサウナや、寝湯、腰掛け湯などが完備されているので、日頃の疲れをじっくりと癒やすことができますよ。
RETRIP
瀬戸内の美しい景色に癒やされたあとは、食事にも注目!瀬戸内海や日本海で採れた旬の食材を使った「地産地消」の料理は”目も舌も楽しませてくれる”と多くのお客様から絶賛の声が挙がるほど。

また日本の名水百選にも選ばれる清流千種川の水をもとに作られた地元のお米はふっくらとして甘みが強く、炊きあがった瞬間の香りで、より一層食欲をそそられます。

②Kariya Ryokan Q

RETRIP
続いてご紹介するのは、おしゃれな暖簾が目を引く「Kariya Ryokan Q」です。こちらは明治、大正期に建てられた日本家屋をリノベーションした旅館となっており、お部屋以外にも坪庭や茶室、読書室などゆったりと寛ぐことができるスペースが設けられています。日本建築独特の雰囲気が醸し出され、タイムスリップしたかのような感覚に浸ることができます◎
RETRIP
用意されているお部屋は5室のみ。お部屋専用の坪庭があるお部屋や、隣接している花岳寺(かがくじ)と中庭を一望できたり、檜風呂が楽しめたりと、すべて特別感のある造りとなっています。近くのお店や地域と一丸となって街に自然と溶け込むことができるプランなどの用意もあるのだとか。

こじんまりとした温かなお部屋でおこもりステイを楽しみたい方や、レトロな街並みを散策したい方におすすめです◎

おすすめ②▷きらめく絶景を独り占め!?

RETRIP
日の光に反射してキラキラと揺らめく水面をぼーっと眺める旅ってなんだか素敵ですよね。時間の流れもこころなしかゆっくり感じることができるかも。そんな美しい瀬戸内海を眺めることができるおすすめスポットをご紹介♪

③伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)

RETRIP
続いてご紹介するのは、「伊和都比売神社」です。船の上からでもお参りができるようにと海沿いに建てられたとも言われており、まさしく海の町の神社という感じですよね。

またこちらの大きな鳥居は、SNS映えすると人気の隠れたフォトジェニックスポットなんですよ。陽の光に照らされてキラキラと揺らめく水面と大きな鳥居をバックに記念写真はいかが?
RETRIP
航海安全や大漁祈願以外に、恋愛にもご利益があるとされ、縁結び祈願に足を運ぶ人も多いのだとか。『姫御守(ひめまもり)』は、ひとつひとつ丁寧に手作りされており、お守りの表情が少しずつ違っているそうですよ。

④宝珠山 妙見寺(みょうけんじ)

RETRIP
続いてご紹介するのは、知る人ぞ知るパワースポット「妙見寺」。宝珠山の中腹に建造されており、ハイキングを楽しむ地元の方も多く、90分ほどかけて巡るコースもあるのだとか。

妙見寺までは山の麓から15分ほどで行けるので、山登りや運動は苦手・・・なんて人でも心配なし◎自然が作り出す清々しい空気を楽しみながらちょっとしたハイキングを味わってみては?
RETRIP
観音堂からは、青々とした海と空、そして坂越湾(さこしわん)に浮かぶ生島(いきしま)の美しい景観を眺めることができちゃいます。生島(いきしま)の樹木はすべて国の天然記念物に指定されるほど貴重なので、船で上陸することはできないそうです。妙見寺を訪れた際には、是非この景色も堪能してみてくださいね。

おすすめ③▷おしゃれで美味しいグルメが満載

RETRIP
おしゃれなカフェやグルメは旅には欠かせないですよね。美味しいものを食べると自然と幸せな気分になり、あの子とのおしゃべりもどんどん弾んでいくかも?旅を優しく彩ってくれるそんなグルメスポットをご紹介します。

⑤海と坂と

RETRIP
続いてご紹介するのは、白と青を基調とした爽やかで可愛らしいカフェ「海と坂と」です。店内は、アコースティックなゆったりとしたメロディに包まれ、窓辺の席から見える景色はまるでヨーロッパの町並みのようでゆったりとしたカフェタイムを楽しみたい方におすすめです◎

一級建築士のオーナーが作り出した空間は、どこを切り取っても絵になるので、カメラを持って旅の思い出に素敵な写真を撮ってみてくださいね。
RETRIP
赤穂といえば、プリプリでクリーミーな”牡蠣”が有名なんですよ。こちらのお店では、そんな牡蠣を贅沢に使った人気の『牡蠣のグラタンセット』をいただけちゃうんです◎濃厚なチーズがたっぷりと使われ、ピリッと効いた胡椒も良いアクセントに。まだちょっと肌寒い日に心も体も温まってみてはいかがでしょうか?

⑥sakuragumi

RETRIP
続いてご紹介するのは、本場のナポリ料理が楽しめる「sakuragumi」です。日本のナポリ料理の発祥とされるお店で、ナポリの食材や、地元の海産物を使ったオリジナルの料理などをいただくことができます。

また、お店から見える壮大な海の景色はナポリの海辺で食事をしているような感覚になれるほど、美しく癒やされること間違いなし。瀬戸内の静かな波の音を聞きながら、予想を超える本場のナポリ料理の味を堪能してみては。
RETRIP
店内には、ナポリから持ってきたという大きな焼き窯があり、450℃もの熱で作られる本格的なピザは生地がモチモチで、ボリューム満点!予約をすれば、店内で日替わりのコース料理をゆったりといただくこともできるので、おすすめです◎コース料理では、牡蠣のピザとマルゲリータの2種の味を楽しむことができますよ。

おすすめ④▷可愛い思い出をお持ち帰り♪

RETRIP
旅行を記憶に留めるだけなんてもったいない!楽しい思い出が持ち帰れるお土産探しも旅の醍醐味ですよね。そこでしか買えないちょっと珍しいスイーツや、自分だけのオリジナルグッズを作って旅の思い出を手にしてみてはいかがでしょうか。

⑦かみや製菓本舗

RETRIP
続いてご紹介するのは、"からだに優しいお菓子つくり”をしている「かみや製菓本舗」です。添加物を使わず、素材にこだわることによって無駄なものを体に入れない、良いものを取り入れてほしいというオーナーのこだわりがお菓子ひとつひとつに込められています。

地元の卵やフルーツなどを積極的に取り入れていたり、アレルギーのお子様にもできるだけ楽しんでもらえるようにとオリジナルのお菓子を制作してくれるなど、地元のお客さんに長く親しまれているんですよ♪
RETRIP
赤穂の名産品”天塩(あましお)”が入った『天塩ロール』や、落雁のようなカリッとした甘皮に、塩の効いたあんこがたまらない『塩味(しおみ)まんじゅう』などここでしか買えない赤穂のお土産もたくさん用意してあるので、訪れた際にはチェックしてみてくださいね♪

⑧御崎ガラス舎

RETRIP
最後にご紹介するのは、「御崎ガラス舎」です。陽の光や海の反射光によってキラキラと光るガラスたちは、まるで宝石のように輝きを放っています。

お店には常時7名程度のハンドメイド作家さんの作品が展示、販売されており、企画展を行うこともあるのだとか。季節ごとにイメージされた作品や、中にはこんなものまでガラスで作れちゃうの?と驚かされる細かな作品も。日常を華やかに彩る花瓶やアクセサリーなど眺めているだけでも女子力がアップした気分になれちゃいます♪
RETRIP
こちらはショップだけでなく、実際にガラス体験をすることができるんです。体験メニューのひとつにある"キルンワーク体験”では、色とりどりのガラスを重ねていき、世界に1つだけのガラスアートを作っていきます。試行錯誤して自分好みの柄を見つける楽しさは、きっと旅の思い出に花を添えてくれますよ◎

予約や問い合わせなどはLINEからがおすすめ。体験できるコースもいろいろあるので、詳しくは公式HPをチェックしてみてくださいね。

癒やしを求めに赤穂へ。

RETRIP
いかがでしたか。今回は赤穂に訪れたらぜひ立ち寄ってほしいおすすめスポットを紹介してきました。今度の旅は、仲良いあの子と一緒に、ふーっと力が抜けていくそんな最高のデトックス旅へ行ってみてはいかがでしょうか。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク