• はてぶ
  • あとで
レトロなムードに魅せられて。渋谷で話題の「喫茶サテラ」に行ってきた

「喫茶サテラ」は2020年10月、渋谷の青山通りにオープンしたレトロな喫茶店です。この記事では、実際に足を運んだ筆者がその魅力をたっぷりとお伝えします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

レトロな喫茶店に行きたい!

喫茶店と言えば、どこか昔懐かしい雰囲気と居心地の良い空間が魅力ですよね。美味しいコーヒーや定番のクリームソーダ、あまり気取らないフードやスイーツなども醍醐味の一つです。この記事では、渋谷に2020年10月にオープンしたばかりの「喫茶サテラ」をご紹介します。

老舗喫茶店の面影が残るたたずまい

「喫茶サテラ」は、渋谷駅のB4出口を出て表参道方面に6分ほど歩いたところにあります。ビルの吹き抜けに面しており、少しわかりづらいところにありますが、大通りから見える電飾の看板が目印となっています。48年間続いていた「青山茶館」という老舗の喫茶店を改装してオープンしたこのお店は、歴史ある面影をそのまま残していて、入り口からノスタルジックな雰囲気がただよいます。
温かい色合いを基調とした店内は、どこか昔懐かしく居心地の良い空間となっています。店内はカウンター席とテーブル席があり、混雑具合にもよりますがシーンに合わせて使い分けることができそうです。カウンターの後ろにある棚は青山茶館の頃からそのまま引き継いだだものだそうで、歴史を感じさせます。

話題の定番メニューはこちら!

プリン / 600円

まずご紹介したいのは、一番人気のプリンです。練乳とクリームチーズを使用しているというこのプリンは、固すぎず柔らかすぎず、絶妙な口当たり。濃厚で優しい味わいに、絶賛する人が後をたたないのだとか。2021年に入ってから登場したばかりの新メニューですが、すでにこれを目当てに足を運ぶ人もいるほどの人気スイーツとなっています。

その他、魅力的なメニューを一部ご紹介!

コーヒー / 600円

ここからは、喫茶サテラの魅力的なメニューの一部をご紹介していきます。こちらのお店では、コーヒーを浅煎り、中煎り、深煎りから選ぶことができ、ハンドドリップで丁寧に淹れてもらえます。フードやスイーツのセットで注文すると、+300円でコーヒー、+400円でカフェラテ、紅茶を注文できますよ。

クリームソーダ / 650円

クリームソーダといえば、喫茶店メニューの定番のひとつですよね。こちらのお店のクリームソーダは、カットレモンが入っているのですっきりとした後味で飲みやすいです。シロップやバニラアイスの甘さと絶妙にマッチしており、ゴクゴク飲めてしまいますよ。

バナナジュース / 600円

ちょっと小腹が空いていたら、バナナジュースなどいかがでしょうか。喫茶サテラのバナナジュースはオリジナルレシピで、その配合にもいろいろとこだわっているのだとか。ヨーグルトの酸味が少し効いていて、飲みやすくマイルドな味わいが特徴です。

ドリア / 800円

ランチタイムに訪れたら、ドリアがおすすめです。バターライスの上には、ベシャメルソースとリブ肉がたっぷりのっていて、さらにその上に2種類のチーズがこんがり焼き上がっています。シンプルながらもジューシーな旨味があり、おなかも満たせるドリアはお店の人気メニューの一つです。

レトロ喫茶好きは必見です。

「喫茶サテラ」の魅力をたっぷりとお伝えしました。いかがでしたか?抜群の雰囲気と本格的なメニューがそろうこちらのお店、ぜひ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

営業:11:00~19:00(月~日、不定休)
設備:TakeOut可、全席禁煙
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1階(もうやんカレーの向かい側)
アクセス:渋谷駅 B4出口から徒歩6分

喫茶サテラ

東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1階(もうやんカレーの向かい側)

3.47 13245
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

接客が神

48年間続いた喫茶店を居抜きで引き継いだ喫茶サテラ☕️ プリンが有名なカフェですよね… 先に言いますが、絶品でした。それ以上に接客が素敵でした…😭 ◎プリン ¥600 ◎カフェラテice ¥500 プリン! 一言で表すと、“チーズケーキの一歩手前のプリン”です。 スプーンを入れるともったり…トロッと… バスクチーズケーキか?と思ったぐらい…もったり…とろっと…🥺 口に入れると、バスクチーズケーキか?と思うぐらい、クリーミーで、もったり…しつつもまろやかな味わい…🥺🥺 練乳とクリームチーズを使ったプリンだそうで、甘さも控えめで最近甘いのがキツくなってきた私でも丁度良かったです。   カフェラテを頼みましたが、このプリンはアイスコーヒーと一緒に食べたい…!!!!!!!! しかもお客さんの7割、8割ぐらいが男性のおひとり様という!!!! 男性でも女性でも一人で入りやすいカフェかと。 気さくに話しかけてくださる女性の店員さんと、丁寧に説明してくださる優しい男性の店員さん。 接客も百点満点でした…。🍮 正直プリンにあまり関心がないのですが、 ここのプリンはトロッと系のバスクチーズケーキに近い味わいだったので、チーズケーキ好きとしてはめちゃくちゃおすすめしたいチーズケーキ…じゃなくてプリンでした!!!!!!!!! ⚪️営業時間 11:00〜19:00 ⚪️定休日 不定休 ⚪️一人で行きやすい度 ★★★★★

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する