"和"を感じて落ち着きたい。そんな貴方に送る都内の和テイストカフェ7選

日々の疲れがたまって、ちょっとゆっくり落ち着きながらリフレッシュしたい時ありますよね。美味しいもの、雰囲気の良いスポットはたくさんあるけれど、やっぱり日本人です。和な空間、和の食べ物が1番落ち着くのではないでしょうか。今回は、そんな"和"好きなあなたに都内の和テイストのカフェをご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

和テイストカフェでゆったり時間

今回は、和テイストな都内のカフェをご紹介していきたいと思います。古民家を改装した古き良き和な雰囲気を味わえるスポットから、和モダンなオシャレカフェ、200年以上の歴史あるスポットなど様々用意してみました!

① 茶酒 金田中 / 表参道

表参道のモダン和カフェ

はじめにご紹介するのは、表参道駅から徒歩3分ほど、オーク表参道の2階にある「茶酒 金田中(さーしゃ かねたなか)」です。静かで落ち着いた空間と、日本庭園を眺めながら食事をいただけるデザイン性の高い店内が人気のお店です。

自分で包む!?新感覚いちご大福

お洒落な和空間の中で、ぜひ食べていただきたいのが冬季限定の『いちご大福』です。こちらのいちご大福、写真で見てわかるとは思いますが、いちご・こしあん・求肥が別々に盛られてくるんです。あんこ多めいちご少なめなど、自分好みのいちご大福を作れる新体験を楽しめます。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

茶洒 金田中

東京都港区北青山3-6-1

3.82 15274
自分で包む新感覚 "いちご大福"

ずっと食べてみたかった 期間限定のいちご大福を求めて🍓ˊ˗ ⁡ 自分でこし餡と苺を包んでいただく 新感覚ないちご大福なんです ( ᷇࿀ ᷆ ) ! ⁡ ⁡ ⁡ 日本三大料亭の𝟣つ「金田中」の系列店で ⁡和食や和スイーツをリーズナブルに 味わうことができます🎋 ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎いちご大福 𝟣𝟤𝟢𝟢円 ⚫︎抹茶 𝟣𝟢𝟢𝟢円 (セットで𝟧𝟢𝟢円引き) ⁡ ⁡ \ 𝟣日𝟦𝟢食 限定/ ⁡ いちご大福のみをいただく場合は カフェ利用で𝟣𝟦:𝟢𝟢以降しか注文できないので ご注意くださいね𓂃.📝 ⁡ 一口サイズで食べやすく 餡子とあまおうの甘さが口いっぱいに広がり 溶けるようになくなりました。しあわせ🤤 ( 求肥は𝟫枚ありました) ⁡ ⁡ あまおうの在庫次第ですが 𝟥月末くらいまで提供されるようです ˒˒ ⁡ ⁡ ⁡ ■雰囲気 全面のガラス窓があり開放的な空間 ˎˊ˗ 日本庭園を眺めながらお食事ができます🍃 ⁡ ( もともと東京都庭園美術館内にあったようですよ〜 ) ⁡ ⁡ ⁡ 店内は白木のテーブルが𝟤列並んだ造りで 下段は向かい合わせ上段は隣り合わせで案内されます🛋 ⁡ 個室もあるようです(𝟣万円) ⁡ ⁡ ⁡ ■ちなみに名前の由来 料亭とは異なり "お酒" 抜きで お茶をゆっくり楽しむところがカフェ🍵 ⁡ "酒"から横線を抜いた漢字、 お洒落の"洒"を用いて「茶洒」と名付けられたそうです! ( 茶酒 だと思ってました... ) ⁡ ⁡ ⁡混雑状況などはInstagramに記載しているので 気になる方はチェックしてください🌛 ⁡ 🏷 @mylife0717 ⁡

② 雨音茶寮 / 千駄木

こじんまりした古民家カフェ

続いてご紹介するのは、千駄木駅から徒歩4分ほどのところにある「雨音茶寮(あまねさりょう)」です。古民家を改装したこじんまりした、古き良き和を感じられるお店です。2階のカフェスペースには、お座敷もあります。

優しい味わいのワンプレート和定食

人気なのが、こちらの和定食です。やかんの中には出汁が入っていて、ホカホカの白米と合わせて出汁茶漬けとしていただきます。他にも小鉢に入った和惣菜はどこか懐かしく安心する優しい味付けです。デザートは、和菓子も洋菓子もどちらもあるので、最後まで大満足できそうです。

詳細情報

雨音茶寮 あまねさりょう

東京都文京区千駄木2-44−19

3.17 3117

③ Capoon 抹茶製造所 / 吉祥寺

石臼で挽きたての濃厚抹茶

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩10分ほどのところにある「Capoon 抹茶製造所(カプーン)」です。昨年7月にオープンしたばかりの抹茶専門店です。店頭にある石臼で挽かれた出来たての濃厚抹茶をドリンクやスイーツとしていただけます。

抹茶プリンが大人気!

人気の抹茶スイーツがプリンです。挽きたての濃厚な抹茶が、甘くなめらかなプリンとなって絶品です。ホワイトチョコホイップも入っており、抹茶の苦味が苦手な人も美味しくいただくことができると思います。日本が誇る、本格抹茶を堪能したい方におすすめです。

詳細情報

④ 深川 猫の目堂 / 清澄白河

カフェ激戦区!清澄白河の和風レトロカフェ

続いてご紹介するのは、清澄白河駅から徒歩5分ほどのところにある「深川 猫の目堂」です。入り口には暖簾がかけられていて、隠れ家的な和風レトロなカフェです。店名も何だか味があって素敵ですよね。落ち着いた穴場スポットです。

チーズケーキ好きは必見!

こちらのお店、とにかくチーズケーキが大人気のお店なんです。バスクチーズケーキにゴルゴンゾーラのチーズケーキ、絹ごしチーズケーキなど種類豊富です。洋風のケーキが、和レトロなお皿に乗ってきます。雰囲気も味も楽しめる、ちょっと大人な空間もしれません。

詳細情報

⑤ みつや / 浅草

和カフェといえば…やっぱり浅草

続いてご紹介するのは、浅草駅から徒歩3分ほどのところにある「みつや」です。浅草にある数ある和カフェの中でも、屈指の人気を誇り行列の絶えない人気のお店です。作りたてで柔らかい白玉は、どんなに並んででも食べたい絶品です。

味付けは何にする?

ひとつひとつがしっかりしていて、大ぶりな白玉。きな粉にあんこ、みたらしにずんだ等味付けは様々です。盛られ方もとても美しいですね。浅草散策の立ち寄り場所の1つとして候補に入れてみてください。1日を通して日本の良さを感じられる素敵なものになると思います。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する